ウインターコスモス

[園芸相談センター]の過去ログです

はるいろ 2004/04/14(水) 21:22:03
うちのウインターコスモスは何も文句のつけようがないくらい、
すべてにおいて合格点。かわいさ100パーセント、強さ、素直さ、
100パーセント。
こんなかわいいものはいません。・・
といいたいところなのですが、
ここ4、5日でどんどん葉っぱがひろがりました。(株が大きくなった?)
確かに「大きくなーれー」「おおきくなーれー」とはいいましたが、
こんなに早く大きくなるとはおもいませんでした。
日増しにふくらんでくる風船のごとく、です。
プランターは四角なので、最初は四角いプランターにそって
四角い形をしていましたが、今は膨張して楕円になっています。
まるい雪だるまがプランターにのっかっているごとく、です。
はあ〜〜
これは大きなプランターにかえたほうがいいということでしょうか?

今週末、プランターを2つほど増やす予定でした。
だけど、ウインターコスモスを株分けして増やすと、新しいものを置く場所がありません。
ジュリアンもぎゅうぎゅうなので、ちょっと広くしてやりたいし・・
ということは、新しい花は置けない、ということでしょうかね・・。

植え替えは、いつ頃が適していますか?
お天気のいい日に、4月の間にするほうがいいのか、5月ごろするほうがいいのでしょうか・・・・。
それとも花がみんな終わってからのほうがいいですか??

はるいろ 2004/04/14(水) 23:43:46
検索で調べて、いろいろな人のHPで見ても、
花時期は10月から11月、10月から2月、8月から10月、10月から12月とありました。
写真でみたら、すべて同じ花でうちのもそれです。
だけど、うちのは、11月、12月、1月、2月、3月、4月、現在と全盛期でつぼみは100個くらいついているし、さいているのは常に50個はくだりません。
たわわにいつもいつも毎日さいています。
そういう花だとおもっていました。

背丈が1メートル以上にもなる、とかいてありますが、
背丈は常に20センチから30センチのところです。
私がカットするといったら、さき終わって丸坊主になったのをつんでいるだけですが、背丈がのびる、というのはほとんどありませんでした。
園芸店からは、花がちょっとさいているのを買ってうえました。
まだまだぎっしりつぼみがあって、花が終わるとはとてもおもえない情勢です。
どんどんしげって体積がまし、プランターからはみだしてふくれる一方です。
それもこの4、5日で。
日に日にベランダをあけて覗くのが怖い・・。
喜喜として花をさかせてくれてるので、文句はいえないし・・。
さるかに合戦のかきのたねのごとく、ジャックとマメの木のごとく、
そんな勢いで大きくなる植物がいるとは・・。
2つにわけて、プランターをふやすしかないでしょうね。

だけど、どなたか育てておられる方、
花の時期は実際、どうですか?
もう終わりましたよ。という方おられますか〜?

はるいろ 2004/04/14(水) 23:58:51
まちがいました。

今ベランダでみてきたら、花は100個はありました。
それでも薬をかけて半分くらいへって100個なので、
いつもは、200くらいあるのだとおもいます。
つぼみは、それの2倍くらいありますから・・・。
ベランダにはもともといろいろ花をおいていましたが、玄関先に移動したり、ずいぶん空間があいたので、ウインターコスモスの前後左右がひろびろとしていることも、大きくなった理由だとおもいます。

はるいろ 2004/04/15(木) 00:12:24
自分で育てよう・・などとおもうのがまちがいであって、
ちいさい鉢を10個くらい買って、それに少しずつわけて植付け、
ちょっと見栄えよくなるまで育てて、あとは、ラッピングして人に贈ってまわる・・。
ラッピング材料はなんでもそろってるし、もっているので、
プレゼント包装には困りません。

母の日はもうすぐ。
親戚に3つはいける、
マンションの両隣で2つ、
友達に1つ

残りは公園にちょこっとうえてこようかな〜。

こういうことをしたら怒られるのかな〜。

どんどん増える花の場合、みなさんどういう対策をとられているのでしょうか?

はるいろ 2004/04/15(木) 00:19:32
でも、花がいっぱいさいているのに、株分けなどをしたら、
花のさく力をうばってしまうのではないかな〜ともおもいます。
それでさかなくなるとか・・。

花だっていい気分でさいているのに、人間の勝手で
突然そういうことをされたら、絶対いい気はしてくれないような気がしします。

花のご機嫌をそこねることなく、
株分けをするには、何かこつがありますか?

バラ初心者 2004/04/15(木) 15:53:59
知らない人の横槍ですが・・・
ウィンターコスモスって・・・宿根草?多年草?一年草?
コスモスって言うくらいだから、一年草?だとしたら今、元気に咲いているのもを株分けと言うのも・・・
次回の種まきの時、考慮すればよろしいかと・・・。
混み合っていて・・・と言うことなら、切花にしてしまう。とか・・・。
トンチンカンな回答でしたら、見なかった事にして下さいm(_ _)m

はるいろ 2004/04/16(金) 00:06:44
バラ初心者さん、書き込みありがとうございます。
ウインターコスモスは、多年草だそうです。
そして、タネができるとか・・。春か秋に株分け、夏に切り戻し、
とありました。花がおわってからやるといいんだそうです。
花っていつおわるんだろう?とおもったら、ほとんどのHP、育てている人たちが、2月くらいまで、としていました。

うちの花の数が常にへらないのは、散るころには次の花がひらくためです。つぼみはなぜか次々とうまれてきているので、
春の株分けの時期が過ぎてしまったら、夏のきり戻しに期待するか、その時期ものがしたら、秋で株分け、というところでしょうか・・。
ウインターコスモスは、コスモスの仲間ではなく、菊の仲間なんだそうです。そして、きったところから土にうえたら、すぐ根づくこともかかれていました。水揚げもいいから切花としてもいいそうです。
夏冬両方に強いというのは、いろいろなところでかかれていました。
だけど、あるところでは、加湿がきらい、肥料をやると花がさかない、などとかかれていましたし、あるところでは、水が大変好きで水と太陽があったらどんどん増えるなど・・。
背丈が1メートルくらいになる、とかかれているもの、
20センチから50センチ程度だとかかれているもの、
宿根草とかかれているもの、多年草とかいてあるもの、
多年草、というのが多かったのでそれをとりました。
まだあまり知られていないめずらしい?花みたいですね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/16(金) 00:35:33
ウインターコスモス、2〜3年前から急に人気が出てきたお花です。
冬のお花の定番になりつつある勢いですね。
元々は背の高い品種で、園芸種として矮性のものがあって
極端に背丈が違うはずです。
はるいろさんのお持ちのものは、矮性種ですね。
育てていないんで花期は分かりませんが、夏花壇には見掛けませんね。

るびぃ 2004/04/16(金) 11:23:29
花期、季節のあるものは気温か日長かその両方かで咲くことが多いです。
夏に咲かないということは、たぶん日長に関係しているのかなと思えます。
キク科ですし、なんで、5月には花が終わるんじゃないでしょうかね〜
感ですがね。

「丈夫」みたいですから、適当に株分けしたらいいのじゃないでしょうか?
込み合うといきなり枯れる植物もあるので、ひとまわり大きなプランターに植えるより株分けが適当だと思います。
うちだとガザニアなんか、そのタイプです。

あと、矮性もあるのかわからないですが、矮化剤きれたらデカくなるという記述はアチコチで見かけました(^_^;;
庭植えしない方がいいってのも(笑)

はるいろ 2004/04/16(金) 12:32:27
VITAさん、るびぃさん、どうもありがとうございます。♪(*^▽^*)ゞ

そうです。株分けしたほうがいいということでした。もしくは2倍おおきなプランターにしてください、と。
園芸店にもっていって見てもらったのですが、「もう根づまりしかけていますよ。」ということでした。
「花さいているのに、今したらさかなくなるんじゃ・・?」と心配してききましたが、
「今ならいけます」といわれたので
今日中にやってしまうつもりです。
100均でプランターを買ってきま〜す。

(^▽^)/

ともえ 2004/04/16(金) 13:37:07
うちではウインターコスモスは晩秋の花で、夏から秋にかけてどんどん伸び、花は11月から1月にかけて咲きます。2月には見苦しくなるので切り戻し、地際の小さい芽で越冬します。初夏になるとぐんぐん伸び、剪定せずに放置すると1.5メートルくらいになります。茎がやわらかいので倒れては伸び、という感じです。夏に2、3回剪定して草丈を短めに維持します。
ただし花期、草丈に関しては品種によってだいぶ違うようですね。
はるいろさんがお育てのウインターコスモスは挿し芽で育てたものだと思われます。この場合は冬季はあまり丈が伸びません。今年は株から育つので、相当背が高くなると思います。花がひととおり咲いたら、20センチほどに刈り込みます。まだつぼみが付いているから・・・とためらっていると、どんどん伸びて見苦しくなります。
ウインターコスモスは丈夫な植物なので、春に株分けしても大丈夫です。念のため、地上部は10センチほどに刈り込むとよいでしょう。挿し芽でも育ちますし、茎が地面に触れるとそこからも発根します。どんどん増える花の場合、殖えすぎた株は責任を持って処分してください。園芸植物は人間の手で管理するのがふつうです。

はるいろ 2004/04/16(金) 16:17:13
ともえさん、ウインターコスモスの育て方についての貴重なお話どうもありがとうございました。
プランターは手ごろなのがなかったので、また今度さがしにいくつもりです。
4月末までに植え替えできたらいいな、とおもっています。
小さな鉢がいくつかあるので、短く切ったら、小さなのもさしてみようかな、なんて考えています。
根子がついたらラッキー!(^▽^)/

はるいろ 2004/04/19(月) 09:43:28
ウインターコスモス、
昨日、植え替えしました。あの背丈のまま育てようとおもっても、根子を短くされたので、しばらく栄養などもしっかりとれないだろうとおもい、背丈も10センチくらいに小さくしてやりました。
これでもう花もさかないだろうなあ、とおもったら、
今日、さいてました。
立ち直りの早い花です。いろいろ心配しました。(^^ゞ
まわりにいる草花たちも私のしていることをちゃんと見てますので、
ゴミにされた多くの花の部分を見て、恐怖を抱かれたかもしれない、とか、私が極悪人に見えるのではないかとか、もう信用してもらえないのではないか、とか。
小心者の私には、いろいろ神経過敏になりました。(笑)

しかし、なんと丈夫な花でしょうかね。
昨日、水をたっぷりやってちょっと日陰においてやってて、今日は雨だということもあって
結構ご機嫌みたいです。
こんなに切り詰めたのに、つぼみがあちこちにあって、
花をひらかせようとしています。
VITAさん、バラ初心者さん、ともえさん、
いろいろどうもありがとうございました。

また何かのときに、お世話になるかとおもいますが、
そのときはよろしくお願いいたします。m(__)m

はるいろ 2004/04/19(月) 09:43:40
[[解決]]
解決しました。

はるいろ 2004/04/19(月) 12:55:14
るびぃさんが抜けていました。ごめんなさい。
ありがとうございました。m(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター