水を吸わないピートモス?

[園芸相談センター]の過去ログです

つっち 2004/04/13(火) 14:53:07
種を蒔いて本葉が出たクリスマスローズ、園芸書を参考に、ピートモスに鹿沼土を2割混ぜて鉢上げしました。じょうろで水をやりましたが、なかなかしみ込みません。表面は濡れても中は乾いています。
ピートモスはさきにに水でしめらせてから使うのですか?
また、直ぐに「プランターの土」等の園芸用土で植え直した方がよいですか。

つっち 2004/04/13(火) 15:14:48
[[解決]]
初歩的な失敗でした。
ピートモスは良く水を含ませてから使うと書いてあるページがありました。

たちつ 2004/04/13(火) 15:14:55
植え替え用土は、何時でも前もって、水を掛けて、軽く・こねない様に(泥団子になる。土粒が崩れる)して、混ぜる下準備が必要。水蘚・ピートモス・腐葉土・古形板状・培養土等の乾燥しているものは単独で湿らせて、暫く時間を置いて、水と馴染ませてから混ぜる。でないと、水を弾いて、(表面張力)水を吸い込まない。仕方が無いので、洗面器やバケツに鉢を入れ、其れから、バケツに水を注ぎ、鉢底から吸水してください。土が浮かび上がらないように、鉢の高さの7-8割りの水面。ゆっくりと入れる。10-20分位で吸い込む。暫くすると表土から水が滲みでてくる。
早く気が付いて良かったですね。「水遣り」と「水を遣った心算」の区別ができました。鉢土が乾燥し過ぎた場合も又同じ。

つっち 2004/04/13(火) 15:24:55
ありがとうございます。さっそく底から水を吸わせます。
これまで使っていた土は、赤玉にせよ培養土にせよ、最初からある程度の湿気がありました。ピートモスはほこりが舞い上がるほど乾いていました。良い経験になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター