ミニバラ・蕾の付き方について

[園芸相談センター]の過去ログです

KINGYO 2004/04/13(火) 05:22:46
以前ミニバラの購入後のお手入れについてお世話になりました。その節はありがとうございました。
ミニバラの品種はフォーエバー社のサンレモです。おかげさまでスクスクと成長しております。
購入当時に付いていた花も後一つになり、早く新しい蕾が出てこないかなぁと心待ちにしているのですがまだ出てきません。開花後は適当な所で5枚葉を残し切り取っています。
5枚葉の根元から新しい芽が成長しているのですが、これはたぶん葉っぱですよね?この後蕾はどの段階で出てくるのでしょうか。
沢山の花が付いてくれたらいいなーとワクワクしています。どうぞよろしくお願い致します。

バラ初心者 2004/04/13(火) 09:36:57
そこからシュートが出てこないと花芽が付かないです。
待ちましょうm(_ _)m
後は又、るびぃさんがフォローしてくれると思います(^^ゞ

るびぃ 2004/04/13(火) 23:11:48
蕾はいつか。。。。ですよね(^_^;;;
そのうち花が咲くさっていうタイプの人なんで。

バラって、ペチュニアやパンジーのようにガンガン花は咲きませんね。
次の花までインターバルがあります。次から次へと咲きますと書かれた品種でも、あくまでバラの中での比較なので、知らないと心配しちゃうかもですね。

5枚葉の根元の茎葉(枝)が2.3節くらい伸びてまた蕾が付きます。
また根元の方からも新しく枝が伸びたりします。
2.3というのはかなりいい加減に書いたけれど、もし仮にどんどん伸びて急に成長が止まって待てど暮らせど蕾が付かなかったら花の切り戻しの要領で少し切ってください。

肥料はあげました? 置き肥でもあげると違いますよ。あげすぎるのもいけませんが、置いておくのは少しずつ効くやつだと便利です。
液肥もよく効きますけど、あげすぎると妙にひょろひょろ伸びたりするのでf(^_^;;
なんか今年は(気が向いただけだけど)気前よく液肥を蒔き過ぎました。

バラの場合は新芽の枝のことシュートって言います。
株元近くから出るのをベーサルシュートって言います。
なんででしょうね(^_^;;; 書いてて疑問に思ってしまいました(汗)
ま、深く考えずに枝のことだと思ってくださいな。(←深く考えない人)

最初は手に入りやすかったら「バラ用肥料」って化成肥料が簡単です。匂いはしないし、花色への影響も少ないと思います。
慣れてきたら、好みで有機肥料とかも良いかと思います。

とりあえず、育てながら様子を見て、勉強していってくださいね(^_^)
次の花は少し小さめになるかもですが、良い花が咲くといいですね♪

バラ初心者 2004/04/14(水) 07:39:31
多少裏技的ですが、開花促進用の窒素分が一切含まれていな肥料が売られていますので、それを使うのも手かと。
でも、木が疲れるんだろうなぁ。私は話として知ってるだけで、実際に試したことはまだありません。
どなたか、効用・問題点等知ってる方いらっしゃいましたら、私も含めて教えて下さい。お願いします。

KINGYO 2004/04/14(水) 10:55:10
[[解決]]
バラ初心者さん、るびぃさん、いつもありがとうございます。
ベランダにあるブルーデイジーが次々と可愛い蕾を出しているので、ついついバラはまだかなぁと思ってしまいました(^^ゞ
バラは一つ一つ、大事に蕾をつけるんですね。シュート(用語説明ありがとうございます)がのびてきて蕾が出てくるかどうか観察してみます。
肥料は植え替えの時に混ぜました。以前に買った肥料なので「バラ用」ではないのですが。あと、ハイポネックスを薄めた水を気が向いたとき(10日〜20日)に与えています。
バラ初心者さんが書かれている「開花促進用」のハイポネックスも持っているのですが、とりあえずノーマルなハイポでいってみますね。
また、無事に蕾が出てきたら報告します(^o^)/ ありがとうございました。

るびぃ 2004/04/14(水) 12:12:27
肥料も土も「バラ用」じゃなくて大丈夫ですよ(^_^)
ただ、適当に買うとハズレを引くこともあるので、人にオススメするときは「バラ用」と書いています。
今まで普通に使っているものでしたら、まったく問題ないです(^_^)

窒素分の少ない肥料は、ちょこちょこ使います。成長の度合いを見てですねー。茎葉だけがびよーんと伸びると、チッソが多いんだなと思って、使うことがあります。
畑の後地なので、新しく植える場所ではたまにやたらと葉伸びのいい場所もあるんです(笑)
強引ですがすでにあるチッソを抜くことができないので、リンカリを足すんです。

ただ、有機系のリンカリ肥料ってのは「鶏糞」が結構はいってるみたいで、庭木にはいいけど、ついでに鉢にいれたら花色がおかしくなったことがあります(笑)
ミニバラなら化成タイプを試してもいいなぁと思ってるところです。

樹が疲れるとか寿命というのはよく聞くのですが、適当に挿し木更新したり、枯れたら別のを買いなおしたりいろんな種類を楽しんでる場合、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかと最近は思いはじめました。特にミニバラは更新する(増やすんじゃないです)ケースが多いので、いいかなと思います。

話はズレますが、いま、カジイチゴがカクレミノのように巨大化してます。肥料をあげた記憶がないけど、地下茎伸ばして誰かの肥料を奪ってるのかも知れません。かわいくなーい(T_T)

バラ初心者 2004/04/14(水) 14:21:39
るびぃさん、いつもありがとうございます。
私にとっても、大変勉強になるお話でした。

KINGYOさん、頑張って下さいね(^^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター