モッコウバラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ZOROMI 2004/04/13(火) 01:28:26
先日念願のモッコウバラを購入しました。ベランダで大事に育てていきたいので、適切な植え替え方法のご教授をお願いいたします。
ただ今の状態は、
白と黄のMIX(でも白は蕾もない)
黄色が満開で元気は良い
7号鉢くらいに行灯仕立て
根が鉢底から思いっきりあふれている(抜くの大変そう)

希望は10号鉢くらいでオミニベリスク仕立てにしたいのですが、花後すぐよりは、やはり12月くらいまでは待った方がいいのでしょうか?(なんせ窮屈そうなので枯れやしないかと。。)鉢をいきなり大きくしてもいのでしょうか?また植え替えとシュートの処理(行灯からオベリスクへ)は同時で構わないのでしょうか?

犬塚信乃 2004/04/13(火) 08:57:53
根鉢を崩さずに植え替えれば可能だと思います。
しかし、概ね原種に近いバラほど厳しい環境で花芽をつけるものです。
10号の大鉢に植えて肥料でもたっぷり与えれば枝葉は確かに大きくなるでしょうが来年の花はあまり期待できないかもしれませんね。
シロモッコウは黄色と比較して樹勢が弱いと思います。
更に開花時期も微妙に異なります。
オベリスクへの誘引はよほど丁重にやらなければ難しいのではないでしょうか。
冬まで待ったほうが良いかと思います。

ZOROMI 2004/04/13(火) 23:50:02
犬塚信乃さん早速のレスありがとうございます!やはりいきなり鉢を大きくするよりは1年毎くらいに徐々にしていく方がバラに良いのでしょうか。。
10号くらいでないと一番小さなオベリスクでも入らないみたいなので。。
白と黄は一緒のままでもかまわないのでしょうか?(黄に押されているのなら可哀そうなので。。。)

るびぃ 2004/04/14(水) 00:06:41
1年ごとにというより、手間をかける余裕があれば、7→8→9と、根がまわるたびに少しずつ鉢増しして、根詰まりぎみに育てるほうが良いのでは?
という話です。
まあ、7→9→11でもいいでしょうが。。。。原種なので、、、
ちなみに去年地植えにしたモッコウバラ、花さいてませーん。
やっぱり地植えだからでしょうかねf(^_^;;

あと、中央に花を置いてオベリスクを建てて誘引すると冬に泣きを見るかもです。
というのは、内から外に枝をまわすと溶接タイプのだと、切らないと抜けないからです。分解できるオベリスクにするか、支柱を数本立てて、ところどころ繋いでウィグナム(だったけ)にするのが賢明かと。枝のやわらかいブッシュローズにオベリスクをあわせるだけなら問題ないのですけれど。

ツルバラは、ほどいて冬に蒔き直して、春に綺麗に咲かせるものなのです。
シュートの処理がいるので、今の支柱じゃ間に合わないでしょうから、上記を考慮の上で支えを考えてみてくださいね。

休眠期になるまで土を落としての植え替えはしない方が良いので、それまではいっしょに植えたままです。

よこ 2004/04/14(水) 00:37:11
参考になるかどうかわかりませんが、一応うちの例を。

昨夏、殆ど花は終わりかけた見切り品のモッコウバラ(黄)の小さい鉢(5号以下)を購入。
行灯仕立てではあるものの、売れ残りらしくかなり弱弱しい感じでした。
秋までそのまま育て、鉢が狭そうになった11月頃、行灯で定植(地植え)。
冬場は茎ばかりで葉は数枚しかついておらず、心配になりながらもたまの水遣りだけで様子観。
2月上旬、辺りに除草剤をまく為、50cmのプランターにアジュガと共に緊急避難(移植)。
その後、水遣りと2週間に1度の液肥だけでこれといって手はかけていないのですが
今、避難先のプランターで沢山の蕾をつけています。
今週末には咲きそうな気配。

私は正直なところ、バラの知識は全く無く、定植も移植も時期など丸で考えずに事情だけで
実行してしまいました(汗)
気をつけていたことは只1点、伸びた茎を真っ直ぐにしないよう横向きに巻きつけること、だけです。

もちろん気をつけるべきことは沢山あるので、それを守るに越したことはないのですが
うちの例からしても、黄モッコウバラは結構丈夫。
窮屈そうで可哀相であれば、根鉢をくずさないように植え替えて大丈夫だと思います。

ZOROMI 2004/04/14(水) 01:13:22
[[解決]]
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました!
とりあえず花後に根鉢を崩さず一回り大きな鉢に植え替えようと思います。そして冬に誘引したいと思います。
るびぃさんオベリスクのアドバイスありがとうございます。
じつは、園芸店で見たアイアンのを見て、「あ、これいいかも〜」とソレを買うつもりでいました。思いっきり溶接モノです。。。
あぶないあぶない(^^;
組み立て式のを買ってチャレンジしてみますね。
よこさんもありがとうございます。バラの生命力にも期待します。
なんせ初心者なので。。。また質問することもあるかと思いますがその時にもご指南の程よろしくお願いいたします。

犬塚信乃 2004/04/14(水) 19:55:16
モッコウバラは挿し木でホントに簡単に増やせますよ。
そうして鉢数を増やしてフェンス仕立てにすると、それは見事なものに
なりますよ。
もちろん鉢替えは3年置きくらいで、無肥料で。
冬におもいっきり水平に誘引します。

ZOROMI 2004/04/15(木) 10:38:52
[[解決]]
なるほど。いいですねぇ〜(うっとり)スペースが許せば増やしたいです。
でも他の花たちもあるし。。だんだん物干しや布団干しスペースが
なくなってきてます(苦笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター