荒木田土って・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

とらもこ 2004/04/12(月) 20:47:39
注文していた茶碗バスが届いたので、荒木田土とやらに植えようと思っているのですが、荒木田土を調べたところ
「水田などの粘土質の土」
とありました。
ということは、お店で「荒木田土」を購入しなくても、水田地帯の土を使えば何ら変わらないということでしょうか?
以前、ハスの用土などの質問がありましたが新しく質問させて頂きました。

よろしくお願いしゃーす!!!

たちつ 2004/04/12(月) 21:18:33
田圃の泥状の表土の事。で何ら変わりがありません。表土の下は砂地が多いので注意。
水田や川の堆積土で、粘りの強い土。通気性はないが、保水性・保肥性が大きいので水生植物(スイレン等)の栽培や、花や実の付く盆栽などに使われる。

とらもこ 2004/04/13(火) 19:32:41
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。
荒木田土って近所に売って無くて、どうしようかな・・・と思っていたのですが田んぼの土と同じということなので良かったです。
田んぼの土なら、たんまりありますので!

シャングリラ 2004/04/14(水) 20:07:44
既に解決済のところでナンですが・・・田んぼの土を使用するときは、その田んぼの除草剤の使用歴に留意した方がいいかもしれません。と、いうのは田んぼによっては稲以外の雑草予防の為に除草剤が撒かれており、その土を使用した場合、イネ科以外の植物の生育が悪くなる場合もあるからです。あまり手入れしてないにもかかわらず、単一の植物、稲しか生えていない・・・それは
特定の植物以外に影響を与える何かを撒いてるからですね。できればミジンコ・豊年エビ・お玉じゃくし・ヤゴ等、何種類もの生物が生息していられるような健全な田んぼの土を使用された方が無難かと思われます。

とらもこ 2004/04/14(水) 21:51:52
[[解決]]
シャングリラさんありがとうございます。
土をとった場所ははウチのじいさんが水稲栽培している田んぼですので素性はハッキリ分かっています。
本人いわく、暇さえあれば年中トラクターで耕しているので草が生える間が無いとの事でした。
なので夏はオタマジャクシやカブトエビなどがスイスイ泳いでいます。
ご心配ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター