球根が腐った後の土

[園芸相談センター]の過去ログです

むっちょ 2004/04/12(月) 14:56:27
去年の秋に球根を8個ほど球根用のプランターで植えました。
この春に2個のチューリップが咲きました。
しかし、芽が出ただけで、いっこうに伸びない芽も有りました。
その芽は、腐っていたのか、茎の部分が、ちょっと引っ張っただけで、抜けてしまうくらいになっていました。
その上、たくさんのハエのような虫がたくさん土についています。
どうも、球根が土の中で腐っている様で、それ以上、花は咲きそうも、有りません。
日照時間が少なかったのか、水が多かったのか・・・
よく理由は、わかりません・・・
こういった場合、この土や、咲いた後の球根は、また花を付ける事は出来るんでしょうか?
土は、再利用できるんでしょうか?
教えてください。

たちつ 2004/04/12(月) 17:56:37
遣わないに越した事はありませんが、日光消毒して、乾燥させ、違った種類の、花を植えれば良いのでは。球根類は避けたほうが良い。私も微塵土を虫で丸めさせ、団塊構造にして、チュウリップを植えました。3割程の出てきた新芽は虫食いでした。何とか花は咲きましたが、花茎が極端に短く、(花茎が無い状態)ひ弱な感じ。1割りは発芽しなかった。
この土は保水力は無く、すぐに乾燥します。排水は抜群に良いのですが。虫の唾液?粘液で、水を弾くのか余り良くなかった。普通の土の方が良かったように思う。反省 (ーー;)
チュウリップを、今更掘り返せないので、葉が枯れるまで成り行き任せ出如何でしょうか。球根が大きければ、来年も咲くでしょう。普通に育てても、原種系で無い限り、分球して球根は、小さくなる。北陸地方で無い限り、チュウリップの球根は、使い捨て、と思った方が無難。
土の中で、黴やウイルスが発生し、球根が腐った。其処に小蝿が発生し、蛆虫が球根をジュクジュクにした。と考えられます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター