シバザクラの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽみゅー 2004/04/12(月) 13:20:07
お世話になります。ガーデニングを始めたばかりの1年生です。
先月(3月)の中旬頃、シバザクラ2株を購入し花壇に植えました。1株は花つきがよく元気に咲いています。もう1株は購入時に咲いていた花が散り今は全然咲いていません。日当たりは今の時期5〜6時間くらいです。花つきが悪いので、追肥をしました。水やりは表面が乾いた時にやっています。植え付けの時、
間隔を15cmくらい空けたのですが、もう少し離して植え付けた方が良かったのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?葉は傷んでいる様にも見えません。綺麗な緑色です。

るびぃ 2004/04/12(月) 15:03:19
シバザクラってそんなに花期が長いものではなかったハズ。。。。
いっせいに咲くと見事なんですが。
品種によるかもで詳しくないですが。売ってるものは早めの花なんで、ひょっとして、花が終わってしまった??? かもと思うのですがいかがでしょう。

うちのも去年は、ほとんど咲きませんでしたが、今つぼみがいっぱいあります。

たちつ 2004/04/12(月) 16:53:55
ポット苗は茎・蔓?数が少ないです。茎が枝分かれして、こんもりとしていれば、当分花芽も付いてきますが、今の時期が、最盛期ですが、年内はパラリ パラリと咲き続けます。比較的白花は繁殖が旺盛で、赤系や紫系と混植すると、白に負けます。(赤が消滅します。)。一応、其の株に関する、花の最盛期は、終わったと解釈してください。挿し木繁殖は、何時でも付きますが、6-9月が良いかと。私は11月に挿し木したので、花は咲いていますが、株が小いさく真っ紅に染まらなかった。1.5mのハート(紅)に角の縁取りにノースポール(白)でと、思ったんですが、計算がくるった。1.5mの犬は真っ白でなんとか格好がついた。3年に一度位で、更新しないと、禿穴になります。(一面の花の中にポッカリと一部緑の葉が見える。)色違いは相当に離した方が良い。(1m位)混ざってしまったら、挿し木の時に、色が解らなくなる。1ケ所に3本位挿した方が良い。肥料は入りませんが、酸性土壌をやや嫌いますから、時々灰を撒いたら良いかと考えます。挿し穂は、10cm位ですが、残った屑でも、3cm有れば根がつく。今年は毎月伸びれば挿すとかなり増える。挿し木は、夏は木陰・日陰に置くと良い。乾燥に注意。一年を通して挿し木は、根付く。丈夫。
来年は、絨毯を敷き詰めたようになります。お楽しみに。

ぽみゅー 2004/04/12(月) 21:32:14
[[解決]]
まだまだ無知な私でした。
シバザクラは花期が長いものだと思っていました(同じ白花なのですが、もう1つの方は開花しているせいか倍くらいに大きくなり見事に咲いてるので)。殖やし方も教えていただき勉強になりました。
るびぃさん、たちつさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター