ジャスミンの葉っぱが育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

さりさり 2004/04/11(日) 22:50:09
はじめまして。

我が家のジャスミンについてご相談したく、
検索エンジンからこちらへ辿り着きました。
どうぞよろしくお願いします。

アラビアジャスミン(ジャスミン・サンバック)という種類のもので、
今年で3年めになります。

ですが、葉っぱがまったく育ってくれません。
買った当初は5〜8cmくらいの葉がわっさりとついていたのに
年々、黄色く枯れていき、今では3、4cmくらいにしかなりませんし
非常に少ないです。また、すぐに黄色くなってしまいます。
枝も細目です。

一応、毎年花をつけてくれて、今年も早くもつぼみがついていますが
香りも弱くなってきたように思います。

鉢植えで、日当たりのいい窓辺で育てています。
肥料は冬のうち、有機ペレットというのを与えました。
水をときどきやりすぎてしまい、土に少々コケが生えてきてしまったので
今は土が乾いた時に与えるように気をつけています。

植え替えなどで、元気になるのでしょうか?

2004/04/11(日) 23:28:03
ヤスミヌム・サンバク、マツリカですね。
おそらく日照不足ではないでしょうか? 日当たりを好むので、初夏から秋はできる限り屋外で栽培するといいようです。ただし、急に日当たりに出すと日焼けするので、少しずつ慣らしましょう。

それから、熱帯植物なので、冬の間の肥料は禁物です。春〜初夏、秋の生長期のみに与えましょう。植え替え適期は5〜6月です。

たちつ 2004/04/12(月) 08:51:54
私も、清楚で好きな鉢植えの一つです。5年目ですが、軒下で冬越しさせているため、枝枯れがあり。新芽がでて花が咲くまで、ひやひやさせられています。今年も無事新芽が出ました。丈夫なのか、弱いのか、ハッキリしない花ですね。
3年も経っていますから、そろそろ植え替えて、土を解したり、軽く元肥を入れたら如何でしょうか。苔は良くないですね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/maturika0.htm

さりさり 2004/04/12(月) 21:21:38
[[解決]]
や さま、 たちつ さま、どうもありがとうございました。

今日、花が咲きました!
でも、以前にくらべ確実に香りがなくなり、花も小さいです。
つぼみはぽろぽろありますが、葉っぱはほとんど出ていません。

暖かくなってきたことですし、少しベランダに出してみます。
肥料をあげるなら時期的に今、なんですね。
ゴールデンウィークあたり、植え替えにも挑戦します。

また、なにかありましたらお世話になるかもしれません。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター