石灰を混ぜる量は

[園芸相談センター]の過去ログです

高橋 2004/04/08(木) 15:04:37
去年、ジャーマンアイリスの土に石灰を混ぜて株を植え付けました
本当に適当で多めかな?とは思いましたが、何とか大きく育ってくれてます
今回また植え込む土を作る事に成りまして、今度は適量をきちんと混ぜたいのです
以前似たような質問を致しましたら、土の上が少し白くなる位パラパラっと!っていう事でした
そんな感じで良いでしょうか?
容器はプランターで、特別大きな物ではなく良く売っている中ぐらいの物です
宜しくお願いしますm(_ _)m

たちつ 2004/04/08(木) 18:18:09
私流、余程の事が無い限り、混ぜても、混ぜなくても良い程度の量。
クレマチス・ジャーマンアイリス・ホウレンソウ・豆類は必ず混ぜる。草木灰でも良い。サツキ・ブルーベリー等は混ぜない。のが基本的。買った園芸用度は混ぜなくて良い。調整済み。
昔は人糞・家畜の糞を肥料代わりに使ったので、酸度調整や衛生消毒の為必ず石灰を使った。
65のプランター(標準品・安い普通物)で、4本指(小指を使わない)を立てた儘で軽く掴むと良い。
石灰も色々とあります。貝殻石灰は、直ぐ植えつけられる。苦土石灰は、直ぐでも良いが、4-5日置いた方が良い。その他の石灰は2週間位据え置く。土に馴染む期間。農家の場合、土を真っ白にして、其の侭1雨待つ(農地は広い)が、一般園芸家は、土と石灰は、良く混ぜ込んだ方が良い。(少ない。其の方が馴染み易い。)

体験する、「簡単な馴染む事を知る方法・理屈」
茶碗に、砂糖大匙2杯 醤油大匙2杯を2ケ作って、箸でかき混ぜる。AとB
1 其の箸を、舐める。・・・砂糖・醤油の味がバラバラで砂糖と醤油の味が明確に区別できる。 この感覚を覚えておく。馴染んでない。
2 Aに水を大匙2-3杯加えて、弱火で、1-2分沸騰させる。此れを舐める。砂糖か醤油どちらかの味が強い。・・・此の感覚も覚えておく。
3 Bは一日か二日其のまま、置いておく。トロミガ付いたら、舐める。・・・砂糖と醤油が馴染んで、区別が付き難い。まったりとしている。 本当の「まったり」は酢が入っているが、料理実習で無いので、ご勘弁を。
この3様の微妙な感覚。
石灰を撒いてすぐに植え込む。1番目  石灰を混ぜて、水を掛ける。2番目  石灰を混ぜて期間を置く。3番目。にあたる。
量が多いと、土が硬くなる。石膏やセメントの様なもの。
きつい・強いと根焼けする。脱水・火傷で枯れる。
酸度・塩基が強いと、苗が育たない・萎縮する。
余程酸性・アルカリの好む植物で無い限り、なくてもそこそこ
育つし花や実も付ける。堤防や空き地の雑草や捨てられた草花も元気に咲いている。
余談ですが、百合でも、球根の植え付けは、深く又長鉢を使えと教科書には、書いてあるが、山の笹ゆりや堤防の鬼百合は深さ2-3cmでりっぱに、(茎・葉・花等)元気に咲いている。鉄砲百合でも、土底が硬いと球根が浮いて、見えているにもかかわらず、咲いている。肥料の量も又同じ。
クレマチス大輪も、植え替えが面倒なので(65プランター育成)5年位其の侭ですが(草取りと水やりのみで、肥料や石灰していない)例年通り、今咲いています。幾ら特別な、ジャーマンアイリスと言えども同じだと思いますが。もっとも、適量を施せば、それなりの成果はありますが。
例えば、毛布を例にとれば、羊毛・絹・アクリル・綿起毛・混紡・ムートン・ミンク・セーブル・チンチラ等色々ありますが、チンチラは気持ちが良いですが、毛布が無くても冬は寝られる。
しかし、岩手の江刺寮は、寒かった。

高橋 2004/04/08(木) 19:21:08
[[解決]]
家に有るのは苦土石灰です
去年は混ぜてすぐ植えてしまいました

ジャーマンアイリスは元気に育っています
量が多いと土が固くなるんですか?
やっぱりパラパラっと撒くだけで良さそうですね
兎に角園芸が初心者な者でお世話になります


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター