オキザリスの球根の植えつけかた

[園芸相談センター]の過去ログです

Rin 2004/04/06(火) 18:31:20
春植えの「オキザリス トリアングラリス」の球根を購入し
植えつけをしようと思うのですが、
球根が細長い形で、どのように植えたらいいのかわかりません。
横にした状態でいいのか、縦のほうがいいのか、
縦だとしたら、どっちが上か・・・
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。
ちなみに、葉が赤紫色で、うすいピンクの花が咲くオキザリスです。

たちつ 2004/04/06(火) 19:40:44
此れは、○い球根だったように思う
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437933/437093/448030/
カキピーの様な球根は、下記の大型種だったように思いますが。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/oxalis.html
この種類も、沢山ありますからね。
カキピー状の球根は、植え替え時が難しいですね。苗になると、球根がなくなっている。枯れる時は有るのだが、植えた場所が解らなくなる。植え替えれば、散らばる。(土をリサイクルしているので・・)

植え付けは、多少太く・丸みが有るほうが上。解らなければ、横でも良い。逆でも構わないと、オキザリスに限り思っています。極端な例、細かい種に上下は無いですよ。尤も、オキザリスは其処其処大きいですが。
余談
オキザリスは種類に拠って、ほって置くと球根が浮いてくる(むき出し・土から出て見えてくる)ものがあります。上の三角葉やフラバー(黄・天狗の団扇状の葉)等
日が当たらないと花が、開かない。種類に拠っては、葉も閉じる。
球根も、球根の無いもの・玉ねぎに毛が生えたもの・柿の種状のもの・大根の上に小球根が付くもの・海老根欄の様に串団子状のもの、玉ねぎそっくりの様なものなど色々とあります。

たちつ 2004/04/06(火) 19:56:41
余談 追伸
球根はむき出しになると、ネズミに取られることが有る。

Rin 2004/04/08(木) 10:21:54
[[解決]]
オキザリスは初めて育てるので、いろいろ参考になりました。
これから植えつけをしようと思います。
たちつさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター