ハスの用土

[園芸相談センター]の過去ログです

るびぃ 2004/04/05(月) 13:04:10
ハスの芽が出たので植えつけようと思ってます。
調べてみたら用土は田土。買いに言ったら売ってなかったのですが、水生植物用の土はありました。中身をみたら赤玉土ベースみたいなんですが、赤玉土で植えたら育たないでしょうか?
植えてみようかなとも思ってます。
1つだけなので、できれば、手に入りやすいというか普段の手持ちの用土の混合で植えたいと思ってます。

これがベストという土でなくてもいいですが、使える(使えた)用土を教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/05(月) 14:05:25
水生植物用の土使ったことあります。
一見赤だまですが、濡れると粘土質物もが入っていましたよ。
(花ごころだったかな??)
育てたのは蓮じゃなく、ラセンイですが。
それ以来使っていないので邪魔ですので(^_^;A
混合可能ならそのほうが良いかも。
たいしたレスじゃなくすいません。

たちつ 2004/04/05(月) 14:08:25
スイレンと同じ要領。塵(軽石・鹿沼土・粗悪腐葉土等)水に浮かない土。固まらない土(砂が多いと重みで締まって、硬くなる)。
荒木田(微塵粉代用可)3・腐熟堆肥1・腐葉土1・川砂1の混合土。水深10cm。は理想的だが、園芸用のリサイクル土・泥状なら何でも良い。
注意事項
ミニチュアタイプで無いと、かなり大きくなる。
水が腐ると、臭う。蓮には良いかも。(病む終えない、水替えを考えて、鉢植えを水槽に沈める等考えて置かれた方が良い。)
蚊が湧く。(マラソンを一適)。

窒素肥料無しのリンカリ肥料。石灰少々(病気の予防・地下茎腐敗病・・黄変葉巻の症状で枯れる)
褐斑病・斑点病は諦めて、捨てる。
日当たり場所。夏場極端に水温を上げない。気温程度までに抑える。

犬塚信乃 2004/04/05(月) 19:09:56
荒木田土若しくは赤玉土の団粒を砕いて使えます。
しかし、問題は肥料です。有機質肥料の場合水が腐りやすいし、青藻が
発生し易くなります。
マグァンプあたりを混ぜるのが無難でしょうか。
http://www.d5.dion.ne.jp/~dajare/
ここは親切、丁寧ですよ。

犬塚信乃 2004/04/05(月) 19:12:14
追伸
バラの培養土を作る際の微塵は保管してこれに使いましょう。

るびぃ 2004/04/05(月) 20:28:27
[[解決]]
皆さんどうもありがとうございます(^0^)
すごく参考になり、助かりました。

頂いた種(古代蓮)が発芽したので、植えつけるところでした。
まだ鉢も小さくて良いと思うので。。。
でも、よく考えたらレンコンだかレンコンもどきが出来るんですね!
場所もよく考えます♪
しかも肥料のことまで考えが及んでませんでした(汗)
とても参考になりましたので、いつか花が咲くことを祈って植えたいと思います(^_^)

種蒔きから水生植物まで微塵もいろいろ使えるなら、サボらず微塵抜きしなきゃいけませんね。
ちょっと反省です(^_^;;
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター