シマトネリコの越冬

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/04/05(月) 08:20:09
昨年の10月に、造園業者に依頼して、シマトネリコを庭植えにしました。
11月頃から葉が落ち始め、現在はほとんどまるはだかの状態です。
新芽もまったく出てきませんので、どうやら枯れてしまったようです。
1年以内の枯れは業者が保障してくれるので、新しい木に植え替えできるのですが、
またシマトネリコを植えて良いものか迷っています。
もともとは暖地に生息する樹種のようなので、私の居住地(埼玉県)での越冬は難しいのかも..
関東中部以北にお住まいの方で、シマトネリコの越冬に成功されている方がいたら、
どのような条件(日当たり、土など)で植えているのか教えて下さい。
あと、育て方のアドバイスなどがありましたら、お願いいたします。

たちつ 2004/04/06(火) 20:12:33
落葉して、0度以上で、越冬するようです。
鉢植えなら、室内や暖かい陽だまりへ移動と助言できますが、庭植ですからね。
枝を少し折ってみられたらどうでしょうか。
造園屋さんも、プロですから、ダメなら、多少の注意事項や代替品のお勧めも有るでしょう。
其のうち、暖かくなれば、案外芽も出てきたりして。
1-2月様子を見られたら、如何でしょうか。
症状のHP 他所のQ&A
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83g%83l%83%8A%83R

Kaz@神奈川 2004/04/06(火) 23:47:48
シマトネリコは半落葉高木ですが
関東の神奈川県あたりでは落葉もしないですよ。

ロフィールの気候DATAあたりが露地植の北限に
近いかもしれません。お住まいの地域の
気候と比べてみて下さい。

ちなみに植え付け場所は東で日中も日が当たります。

土壌は家を建てた時のあまり良くなさそうな
土のままで、さらにコンクリブロックと壁の間の場所で
横方向も下もコンクリがある所なのですが
ガンガン育ってますのであまり神経質になる事は
ないと思います。

たぶん温度がネックになっているのだと思われます。

http://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/profile.htm
http://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/photos.htm#fraxinus

2004/04/07(水) 12:43:47
[[解決]]
たちつさん、Kazさん、ありがとうございます。
Webで居住地の気候を調べてみたら、年平均気温14.6℃、最低気温-1.4℃でした。
Kazさんのお住まい周辺よりも約1℃低いようです。また、たちつさんの情報にある越冬温度も下回ります。
どうやら路地植えでの越冬は厳しそうですね...残念
もう1月ほど待ってみて、芽吹きしないようでしたら、造園屋と代替品の相談をしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター