ナニワイバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

バジリア−ノ 2004/04/05(月) 00:12:59
バラ初心者なのですがナニワイバラに魅せられて、手作りパ−ゴラ&ア−チでド−ム仕立てに初挑戦したいと思っています。
ナニワイバラは一期咲きとのことですが、四季咲きの他のバラを一緒に植えるとしたらどのようなバラが向いていますか?いろいろと調べたのですが、なかなか思い当たりません。よろしくお願いします。

るびぃ 2004/04/05(月) 12:55:29
別に好きなのを植えたらいいんじゃないでしょうか??
と個人的には思います。ご自分の庭なので、好きな組み合わせが一番です。

いっしょに絡ませるツル状のものがお望みなのでしょうか?
頻繁に帰り咲く完全四季咲きのツルバラってのは、あまりありません。

足元に四季咲きのバラを植えると可愛いんじゃないかなと思います。
枝が柔らかいものなら、添わせるようにするだけで、ツルものじゃなくてもツルっぽく見えますし。
また、早咲きみたいなんで、同時に咲かせてコーディネートってのも難しいと思いますから、ナニワイバラの葉をバックに咲くバラって感じで良いと思います。

ただ、どこに植えるか日照条件は出てくるので、もうひとつのバラを選ぶ条件に入ってくるかと思います。
楽しんで選んでみてくださいね(^0^)

たちつ 2004/04/05(月) 15:05:05
考えているのですが、バランスが難しい。
1 難波薔薇は、一期咲きである。要求は別薔薇で四季咲きで添え植えしたい。 アーチの片側だけ目立つ・片側は寂しい。
2 花が一重で、中途半端な大きさ(中小輪系)、白。同時期に咲いた場合に、お気に入りの難波薔薇が沈んでしまう・負ける。
結論と提案
アーチに鉢台をつけて、(風・倒壊・落下に注意)鉢植えのサフィニア(パープル色中輪)や花手毬(スカーレット色)を垂れさせる。
http://www.suntoryflowers.co.jp/goods/lineup/spring_flower/surfinia.html
http://www.suntoryflowers.co.jp/goods/lineup/spring_flower/hanatemari.html
丈夫で長持ち。当然に左右は、難波薔薇で生い茂らす。頭上は白色の花手毬を吊り下げる。アーチ(錆止めは厚く塗る。一度錆びたら直らない。ステンレスは高価。ジョイント方式は確りと接着剤留めする事や手軽だが高価に付く。アルミ・プラスチックは風化が早い・又折れやすい。白・黒こげ茶・黒緑色)と3鉢か5鉢の鉢植えセット。鉢は深黒緑等の目立たない色にペンキ塗りする。冬場はサザンカかピラカンサを置鉢する。鉢は黒こげ茶等目立たない色にペンキ塗りする。

たちつ 2004/04/05(月) 15:09:00
肝心な四季咲きの薔薇を忘れていました。蔓薔薇の種類は少ない。又花径の合うのが見つかりませんでした。
参考HP
http://kufuku.cool.ne.jp/bara/bara.htm

るびぃ 2004/04/05(月) 21:02:54
あの。。。
アーチ仕立じゃなくて、アーチを利用してドーム仕立になさるので、左右のバランスは問題ないかと思います(^_^)
ドーム仕立のものを庭に作れるなんて羨ましいですわん。

同時期に咲く四季咲きのバラはたぶん「ない」ので、コーディネートしたいなら、クレマチスなど別の植物の提案になりますね。
中輪といってもなかなか大きくて見ごたえのある花らしいですよ<ナニワイバラ
うちはコンパクトに鉢植えですが、蕾が大きくなってきていて日々楽しみです♪

個人的趣味でいけば、ナニワイバラを高さ2〜3Mのドームにしたら、1.5M以下で収める予定での半つる、バレリーナ、ブラッシュノアゼット、FLアイスバーグあたりか、ミニサイズの修景バラ(耐病性のあるやつ)を並べるかなぁ?
葉の質感がいっしょだとうっとうしいから、それを考慮するかな?

でも、あくまで個人の好みだと思います・・・・

(注)ブラッシュノアゼットは耐寒性が劣るみたいなので地域を選ぶかもです。

淡雪とか好きかも?
http://www.na.sakura.ne.jp/~sho/rose/p/cd17/015.html

バジリア−ノ 2004/04/07(水) 00:21:10
るびぃさん、御回答ありがとうございました。
確かに好きな花を組み合わせるのが一番ですよね。今回は第二誌誕生の記念樹がわりにバラを植えようと考え、枯らさないようにと気が先走りすぎていました。バレリ−ナや淡雪もかわいいですね。

たちつさん、御回答ありがとうございました。
苗を見て咲いた時のト−タルバランスが想像つかなくて、悩んでいました。ド−ムになるまで、花手毬を吊り下げるアイデアをいただきます。メンテや鉢色なども参考になりました。
今回二人の方から御回答をいただき、バラについて興味がわいてきました。最終的にはバレリ−ナかアンジェラにするつもりです。
いろいろと調べているうちにピエ−ル・ド・ロンサ−ル、エスカペ−ト、グラミスキャッスルなどにもチャレンジしてみたくなってきました。何せバラは初めてなので、植えてからもわからないことだらけだと思います。また、その時はどうぞよろしくお願いしますね。

るびぃ 2004/04/07(水) 10:27:14
アンジェラもいいですね!!
記念樹ドームなんて、とても素敵です。素敵に育つといいですね。

バラ園など出向かれて見るのもいいと思いますよ。近所の無料のとこはしょっちゅう行ってるのですが、秋にもしっかり咲くツルバラというと、有名品種では、アンジェラとカクテルとローゼンドルフシュパリーフホープと認識してます。他にもあるかもだけど。
花を絶やさず、って思うと花手鞠なんかとのコーディネートもいいですよね。

ナニワイバラ、小さめの鉢でイジメながら育てていますが、地植えだとあっという間に伸びると思います。ノイバラを壁前に植えたとこだったので、この子には鉢しかあげられませんでした。
数年経つと解ってくると思うのですが、1季咲きで実もつけなくていい良く伸びるバラは、花後に強剪定すると、花芽を落とさず小さく収めやすいみたいですよ。あまり栽培本には書いてないので、参考までに。どっちかというとバラというより庭木の管理に近いです。

バジリア−ノ 2004/04/09(金) 16:15:53
[[解決]]
るびぃさん、管理ポイントまでご伝授ありがとうございました。
ローゼンドルフシュパリーフホープを検索してみると・・・目を奪われてしまいました。アンジェラもカワイイけど、ローゼンドルフシュパリーフホープの苗を探してみます。
いろいろとありがとうございました。

るびぃ 2004/04/09(金) 18:22:06
あっ 追加です。調べられる時に、解るかと思いますが、アンジェラと違って大きくなるみたいなので、ナニワイバラとの添え植えには向きません(^_^;;
四季咲きのツルバラはこんなに少ないって話でした。
ローゼンドルフシュパリーフホープは私もいつか欲しいのですが、園芸店で見たものから先についつい買いこんで買えなくなってます(爆)
お手軽なところで、コメリの通販で新苗扱ってますよ。

エスカベートもかわいいですよねぇ・・・・・はぁ・・・春は余計に誘惑だらけですネ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター