ベルフラワーの室内での育て方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 2004/04/05(月) 00:02:44
ベルフラワーを室内の窓際で育てていたら、しばらくして花が咲かなくなり今ではつぼみらしきものはあるのですが全く咲かないのですが、室内で育てたい場合どのようにすればよいか教えてください。
また、ベルフラワーのつぼみは茶色になりますか??

たちつ 2004/04/05(月) 03:09:02
茶色は蕾が枯れたからです。リンドウが良くなる。
普通は蕾さえ付けば、室内でも、咲くんですが。未だ気温が低いので、屋内ではムリだったのかな。でも、窓際は日差しが在るのでしょうね?。(日光の有無でなく、気温の関係です。)
仮に無ければ、日に当ててみれば、どうでしょうか。
花付きを買ったのであれば、少し時期が早いかと考えます。
私のは、蕾すら未だありません。今年は暖かいのか、寒いのか解りません。毎年5月の連休に咲く、ミムラスやオダマキ・クレマチスが咲きつつあります。2週間程早い。チュウリップも2週間前に終わったものから、今やっと花芽が確認できたもの迄バラバラ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/campanula3.htm

たんぽぽ 2004/04/05(月) 11:04:07
たちつさん、本当にありがとうございます。 たちつさんの説明の通り花付のものを3月上旬に購入しました。  窓際には午前を中心に日が差しますが気温に注意してもう少し待って見たほうが良いのですよね?
また、茶色になっている蕾は摘み取っておいたほうが良いのですか?
是非、教えてくださいm(..)m

たちつ 2004/04/05(月) 15:26:11
日が当たれば其の侭で良いでしょう。又室内という事でもあり、見苦しいので、鋏か指で花粕摘をしていた方が、小奇麗に見えると思います。私は数が多いのと面倒なのでサツキと球根類以外は、花粕詰みはした事がないです。
それから、鉢植えを室内に持つ込む時には、必ずナメクジ防除剤をお忘れなく。(幼児がいる場合には、安全の為使用しない。香りが良いので食べる恐れがあります。)

たんぽぽ 2004/04/05(月) 16:29:02
たちつさん、お返事ありがとうございました。  早速、花粕摘みをします。
そして、な、なんとたちつさんの説明通りナメクジが1匹いたのです!! 我が家には2歳の子供がいるのですが何か他に良い方法はありますか??
何度も申し訳ありませんが是非教えてくださいm(..)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター