岩つつじについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

まんまちゃん 2004/04/04(日) 22:33:18
よろしくお願いします。
今年、がいこうの工事をし、ドウダンつつじと言われた木になんと、紫の花が・・・。岩つつじだったのです。(*0*;
あまり花もついていないのですが、元気なようで、葉芽がたくさんでてきました。植えかたしたばかりで、何の手入れもしてないのですが、
来年きれいに咲かせるために、 必要なこと教えてください。
あと、関連した、ホームページなどありましたら、一緒によろしくおねがいします。

たちつ 2004/04/05(月) 20:18:45
明確なHPが見つかりません。写真ばかり。
ドウダンツツジより、良かったじゃありませんか。ドウダンツツジは、公園によくある。岩躑躅の方が珍しい。羨ましいですね。
私は蔓苔桃を去年買いました。
聞いたところでは、移植(山の岩から引き抜いても付くらしい。)
や挿し木は簡単ですが、育てる・花を付けるのが、地域性や土地柄が有って難しいとの事です。
大事な事は2点。其の一 日照時間は長くても、午前中の2時間まで。勿論高温には弱い。日焼けして、直ぐ葉が落ち、来年は花が付かない。
其の二 多湿が好き。絶えず、朝霧や霜・雪・夜露で葉が湿っている処。
それ以上は、なにを聞いて良いか解らなかった。滅多に合わない。気難しい。忙しい、知り合いなもので。本日偶々あった。
本人曰く。「これで解る。」の一言。

シュウクン 2004/04/05(月) 21:24:28
もしかして いわつつじは 呼び名で ミツバつつじの仲間でこのように呼ぶのがあるようですが どうだんに枝振りが似ているとすると こちらのほうでは だとしたら 本当の岩躑躅より楽ですよね  

シュウクン 2004/04/06(火) 11:26:27
近所の方に聞いたところ盆栽のツツジは鹿沼のみで育てているそうです 酸性ですよね
我が家のミツバツツジは黒土に園芸土を混ぜています園芸土は鹿沼のきいろいのが少し目立ちますので20%くらい入っているのでしょうか 硬質鹿沼は夏涼しいと聞きましたが どうでしょうか 

まんまちゃん 2004/04/08(木) 08:59:47
たちつさん。ありがとうございます。そんな滅多に合わない方(笑)にまで聞いてくだっさって。シュウクンさん。ありがとうございます。
みつばと、岩ってちがうのでしょうか?園芸やさんで見ると、全く同じようで、そういわれてしまうと、ちょっと自信がないのです。

今の時期、よく咲いてる、紫がかったピンクの、葉が出る前に咲く、
花芽が、まとまって2個くらいついてる、あれなんですけど。
結構大きな木のも見かけますよね・・。(家のは、150〜170センチくらいです。)
え〜なんだろう?????

あとたちつさん。めちゃくちゃ日当たりのいいところに植えちゃったんですけど、三つ葉と、岩が別物だったら同なのでしょう?

また何か、ありましたらよろしくお願いします。
私も、がんばって、探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター