エレモフィラ・ニヴェア

[園芸相談センター]の過去ログです

隆行LOVE 2004/04/04(日) 20:59:27
誕生日プレゼントにもらいました(^O^)♪丈は約50cm、5号プラ鉢で開花真最中!とりあえず、サンルームへ。
育て方のコツ、おしえてくださーい!!
HP(FG戸谷さん)は見たんですが、ハマジンチョウ科って始めてなもので、よろしくお願いします

たちつ 2004/04/05(月) 21:08:26
二つの簡単なHPしかないですね。丈夫・病害虫なし・多湿が嫌いで乾燥が強い。冬は室内でが共通事項ですね。簡単に言えば、元が雑草ですから、普通に育てれば良いと言うことでしょう。
値段的にも、花付きで、普通ぐらいです。葉と花のバランスが珍しい位ですね。注意するのは、露時分と冬越しですね。
開花鉢植え調達とオーストラリア原産が気になるくらいです。
鉢植えは、此処まで成長したとは言うものの、鉢土に癖が有る。商品・流通目的が含まれているので、個人的育成とのギャプが有るので、枯らす場合が多い。3-10月迄咲き続けるみたいですね。
私なら、花に見飽きたら(10日後位に)、挿し木して、スペアを2-3鉢をとる。 

隆行LOVE 2004/04/06(火) 21:55:43
今日、鉢の土と似せた配合で一回り大きな鉢に植え替えました。「乾燥」ですね、素焼き鉢にしました。根鉢は怖いのでくずしてません。
挿し木のスペア作りたいと思いますが、土は何を使ったらいいですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター