幸福の木の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

shiroemon 2004/04/02(金) 13:38:22
幸福の木を育ておりますが、幹が中々太くならず細いまま上に伸びる一方です。また、新しい葉は出てくるのですが、出てきた葉っぱも暫くすると枯れてしまい、上の方に5,6枚残っている状態です。幹は細いながらも硬いのですが、これからもっと元気にさせるにはどうしたらよいか教えてください。尚、木を置いている場所は会社の事務所内で、日当たりはあまりよくなく、窓越しに朝日があたる程度です。

M2 2004/04/02(金) 17:05:56
このての植物は上に成長する方が早いです。木質化するとどの植物でも大概横の太りにくくなります。個人的には初期に窒素を控えめでじっくりに育てるのが1番だと思ってます。ですので日本ではかなり難しいです。(太る前に日本では冬が来るので木質化し易い)

で、元気にと言うことですが日が当たりすぎもよくないですが、日当たりが少ないと葉1枚1枚の老化が早いです。葉が多いほうが元気に見えると言うなら、お勧めしませんが切り戻すことも出来ます。切り戻すと、寝ている芽も起きる事があるのですが、出来ることなら葉を少し残すと復活も早いですが寝ている芽は起き難くなります。切り戻した切り口あたりから出てくるのは可能性が高いですが。切った枝も挿すこと出来ます。

shiroemon 2004/04/05(月) 16:33:29
ご回答ありがとうございました。
今まであまり日に当てていなかったこともあるので、様子を見てみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター