サギソウ

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナキチ 2004/04/02(金) 13:06:09
サギソウの葉先や下葉が黒くなるのは、病気?なのでしょうか?
あるいは、管理方法に問題があるのでしょうか?

たちつ 2004/04/02(金) 14:16:31
簡単な様で、難しい。難しいようで、簡単。と厄介な、花です。
私も、相性が悪い。
蒸れたり・水が枯れたり、水が腐ったりすると、痛み易い。小まめに水は、清涼冷水で新鮮を、心がける。としか言いようが無い。
参考HP
http://www.shibumi.jp/sub7-1.htm
http://www.alpine-plants-jp.com/saibai/sagisounosodatekata_1.htm
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=4

Sunny 2004/04/02(金) 21:05:34
下葉(と言うか葉の裏)が黒くなってしまうのはどう対策しても少なからず出ますね.
別に生育に支障が出るわけでもないのであきらめてます.
サギソウは,1〜2本を植えるより,10本位密植した方が良いです.
またほかの植物たちと一緒においた方が,湿度が保ててよいです.
肥料を多くあげると球根は大きくなりますが,冬に腐ってしまうことが多くなります.
花後に1〜2回薄い液肥をあげれば十分だと思います.

いじけたように葉が縮れてしまったり,生育がおかしいものは,
ウイルスが疑われますので,抜き取って捨てた方が無難です.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター