一年中、花を。。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

cyon 2004/04/02(金) 12:54:19
二週ほど前に大切な人が亡くなりまして。。
その人のために一年中に渡ってまんべんなく花の咲く
花壇を作ってあげたいと思っています。
先日はコスモスの種を蒔いてきました。
手入れを頻繁に行うことができない場所なために、
極力強く雑草にも負けず、
知らない人に草刈などされない程度の見栄えで
私が一人で10平米程度の荒地を花壇にしたいと思っています。
水も週に一回程度しかやりに行けません。
しかも水道はありません。
そんな状況で実現は可能でしょうか?
実は花など育てたこともなく、
先日のコスモスも花屋さんに「今蒔けて強い花を」
ということで教えてもらっただけでして。。
500粒ほど蒔きました。
せめて50本くらい咲かないかなって期待しています。
それまでウッソウとするのは草刈の餌食になりそうで。。
小さな鉢植を植えてくるつもりでもいるのですが。。
宜しくご指導のほど何卒お願いいたします。

たちつ 2004/04/02(金) 14:00:46
お墓?は、掘り返せないのが、欠点。腐葉土や藁を、深部底に30cm位埋めれば、保湿が保てて良いのですが、出来ない。夏場がしんどい。
私なら、縁取りに、ゼフランサス(白・ポイントにハブランサス大輪ピンクや小輪黄。安い・丈夫・良く増えるがかさばらない・草丈低く・綺麗)・ヒガンバナ(赤・白・冬場に緑になる。夏場は無くなる。)。内側に松葉菊(桃色・多肉・丈夫・草丈が低い・開花期間が長い)や這性バーベナ(蛍光紅・丈夫・開花期間が長い・賑やかに目立つ)。コスモスの高さで良いのなら、マーゴールド(橙・丈夫・花期が長い・痩せ地は背が低くなる。丁度良い。)、タンポポ(白・開花期間がパラパラと長い。その辺に種が、矢鱈と飛び散るがタンポポなので我慢できる。)。ローズマリー(緑葉と紫の小花・丈夫・挿し木が簡単・2-3年で、大きくなって来れば、枝が細いので自由に刈り込めば良い・香りが良い。ハーブは今流行。草丈が低い。)。水仙(大輪ラッパyyy黄を数点又は小輪ラッパyyy黄を郡植)を秋に植え込めば)。オギザリス(紫葉・赤花・丈夫・草丈が低い)
夏はハナスベイヒユの挿し木(花色色々、桃赤大輪が豪華・丈夫・花粕が目立たない・背が低い・開花期間が長い)。
木陰日陰なら、墓裏は、ホトトギス。サザンカ 此れぐらいで、四季折々に、手間要らずで、安く豪華になる。
ぼちぼちと、気長に植え込む。幾ら狭くても、一度に、することは考えない事。其の方が、成功する。と考えられます。広ければ、尚更しんどい。長い付き合い、が良い。
お墓は、一度足が止まると、行く間が伸びる。
イメージの絵を描けば、又楽しみになる。
何時もの癖で、勝手に決め付けました。此れなら、何処でも、利用できる。

lemon 2004/04/02(金) 20:40:34
草花よりも花が咲く樹木のほうがいいような気がします。
(周辺のお墓のことも考えてあまり大きくならないような
ものがいいと思います)

私事ですが、主人の実家のお墓は山の上の方にあり、頻繁に
お参りをすることが出来ないのです。

でも春にはレンギョウの花が咲き、夏には鳥が落としていった
種子から発芽したと思われる野薔薇が咲き、秋にはもみじが真っ赤に
紅葉して、とてもきれいです。

cyon 2004/04/02(金) 22:32:34
有難うございます。熟読して参考にいたします。
すいません、説明が足りませんでしたね。。
お墓じゃなくて線路沿いの荒地なんです。暗い話でm(_ _)m
今だと菜の花が咲いていたりしますよね。
雑草を抜くだけでも大変なのですが、頑張ろうかと思っています。

サイトー 2004/04/03(土) 13:49:07
僕、道路沿いの緑化をうけもっています。
水やりの心配は、植えつけ時期は雨量の多い月に行い、根づくまでは気をつけますが、その後は3週間くらい雨がなくても大丈夫なものです。

日当たりが良ければ乾きに強いポーチュラカなどはおすすめですね。そろそろ入荷するでしょう。7、8に伸びた茎を切っては挿しておくと一面花畑です。
雑草が心配なら、黒マルチをして植えつけると雑草の抑制と、乾きもおさえ、地温の上がり過ぎも抑えられます。(バーベナなど伸びて根がつく植物にとっては邪魔になりますが・・・)
花苗を植えたあとに、発芽抑制の除草剤を撒いておいても、雑草が生えにくいですよ。
コスモス、、早生ですか?センセーションとかは背丈も高くならずに咲きはじめますが、僕の所はお盆すぎに蒔きます。
植えっぱなしの春咲き球根など、楽ですよ。初冬までに地上部をキレイに片付けてしまえば、今ごろはクロッカス、スイセン、ムスカリ、ハナニラなど、年々増えますしね。
桜が咲く時期、ちょうど今ごろ種まきの時期でもあります。
なんでもいいなら、ワイルドフラワーミックス野生種20種類くらい入っています。いろいろな花が咲きますが、来年は強い(その土地に合った)花が繁殖します。
花色を選ぶことも出来ます。白だけ数種類とか黄色だけ数種類とか。
故人の好きな色を選んであげるのも喜ぶかもしれませんね。

cyon 2004/04/03(土) 23:43:40
今日見てきたのですがコスモスの双葉らしきものが。
でも、らしきものってだけで双葉なのかどうか(^^;
そんな調子で上手く育てられるのかどうか。
またいくつか種を買いながら、やはりもう少し土を整備してから蒔こうかなって考えています。
が、それもどうするのが賢明なのやら。
やはりかなり無謀でしょうかね。
皆さんの書いて下さった内容を単語を調べながら理解して何とか実現の方向で頑張ってみます。
ポーチュラカ。。早速調べてみます。
あ、今日は結局60円ほどで売っていたマリーゴールドをいくつか鉢のまま置いてきました。
私が花屋さんでじっくり考えて買っているなんて。(笑
彼女も笑っていることでしょうね。
彼女はお墓参りするのに道端の花を摘んで持っていったり
お墓に不釣合いなカーネーションとか普通の花をお供えする子でした。
同じ様に、色んな花をいつも見せてやりたい。
そんな気持ちなんです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター