ビオラの苗が枯れた・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

うききん 2004/04/01(木) 13:04:18
ホームセンターでビオラの苗を12個購入したのですが、半分枯れてしまいました。土の方の葉からだんだんと茶色く元気がなくなり、最後には、その苗全体がすべて茶色くなって枯れてしまいました。最初に植え付けたときの土は今まで他の方で使っていた土で、それが悪かったのかと思い、買ってきた培養土に変えてみたりしましたが、相変わらずです。鉢底にはちゃんと鉢底石を入れ、肥料も水も与えて日光にも当たっているのに、なぜ!よそのうちの元気なビオラを見ると、そこのうちの人に元気に育つ方法を聞こうかと思ってしまいます。誰か教えてください。

M2 2004/04/01(木) 13:43:24
土との接地面の茎は黒くなってませんか?そうだったら、根が成長できない中水などの過剰で痛んでいることが多いです。見てみて下さい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/01(木) 13:55:50
管理と土は原因じゃないと言う前提で・・・

植付けのとき、根がびっしり回っていませんでしたか?
ほぐさないと根っこが張れないので調子悪くなりますよ。

あと、買ってきたときのポットの土が今使っている土を性質が大きく違うときも
根っこが張れないです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/01(木) 13:56:27
>土は原因じゃないと言う前提で

といいつつ、言及してました(^◇^;)
すいません。

バラ初心者 2004/04/01(木) 13:57:06
私もこれは「過湿?」と思いました。
パンジー・ビオラは乾燥気味で管理するものと思います。
水遣りは?どの位の間隔(状態)でしていますか?
(的外れならごめんなさい)

たちつ 2004/04/01(木) 20:59:18
今期はビオラやパンジーは、夏が冷涼だったせいか、例年の半値でした。又どの種も良く発芽しました。昨日ペチュニアの投稿をみました。初めて毀れ種で2株、生えておりました。年越しの、親も花が付いております。私も安いからと、なめてかかったら、4/4(黄色)が枯れかかって、3/4が持ち直しました。1/4が枯れてしまった。一時2/4が閉鎖花ばかりに成ってしまいました。
10月末に買ったので、気温が高かったので、狂ったのかなと思っていました。(始めは満開、後徒長した。)今は3株とも、姿は乱れていますが、元気に咲き誇っています。私の場合は、気温が高すぎたので、徒長し過ぎたと解釈しています。
2月に買った時は、(枯れ掛かったのと、花桃の下が寂しいので買っってしまった。黄色)慎重に植栽したので、こんもりと咲き誇っています。脱線しましたが、この様なこともあるということ。

一般的に、ポット苗の土は、生産者に拠って、ばらつきが有り過ぎる。説明表示や教科書的には、「土を崩さずに・・」と書いてある。又「植え替えの説明は、根を整理するとか、土を半分ぐらい落として・・・」と説明している。矛盾しているような、理に合っているような。?? パンジーのポットは根が回っていますよね。植え替えの鉢も根が張っています。どう違うのかな。??

そこで私は、其処をびゃ〜っと、十文字に割って、広げて植えています。根切りをします。当然土も自然に落ちます。毀れ種(紫系)は当然牛蒡抜き(根切り)。ビオラやパンジーは丈夫なものです。

鉢土とポット土の不適合性。過湿と乾燥の水加減・保湿性。
土が乾燥し過ぎると吸水性が悪い(表面張力で水を弾く。)

水は根元に遣る事が原則。一般的に上からバシャバシャと遣る。葉の陰で根元には遣っていない。葉の埃を洗うのには、良いのだが。其のうちに流れ出してしまう。根は乾燥している場合がある。乾燥しているから、余計に水を弾く。根は適湿状態にない。
ポット土は流通の関係で、過湿ぎみな土が多い。新しい土は乾燥していても、元の根土は過湿気味。「表面が乾いたら、水遣りはタップリと・・・」原則がこの状態では、成り立たなくなる。
過湿状態を更に、ドブ付け状態にする。窒息根腐のもと。又その逆もあります。

茎が伸びている(徒長状態)苗は、株が大きくなり難く、こんもりとは、育ち難い。ヒョロヒョロ状態で、花数が少なく、倒れ易い。横に寝かせる・広げる様に育つと格好よく、花数多く咲く。
こんもりと成れば、65のプランターで2株限度位の大きさに、育つ。3株だと真ん中の株が、押し潰される。

乾湿計は割り箸を、深く、刺しておけば良い。時々引き抜いて見れば、どの深さ迄乾燥しているか、明確に区別される。松ボックリでも良い。乾けば開き・湿れば蕾む。

うききん 2004/04/02(金) 12:49:35
[[解決]]
M2様、VITA様、バラ初心者様、たちつ様、どうもありがとうございました。土との接地面の茎が黒くなっているか、家に帰ったらさっそく見てみます。植え付けの時、根がびっしり回っていたかどうか忘れてしまいました。今後はちゃんとほぐすようにしてみます。過湿かもしれません。植え替えて、毎日のようにお水を与えていたからな・・・。乾燥気味で管理するようにします。松ぼっくりを鉢におくといい、という事はテレビで見たことがあったので、どの鉢にも置いてあります。みなさま、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター