花の防虫剤

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

祥馬ママ 2004/03/31(水) 21:56:23
初めまして。
パンジーの葉の裏に黒ゴマのような虫が数匹います。防虫剤はどういうものを使用したらいいでしょう?
またパンジーに限らず花の防虫にオールマイティーに効果がある対策案を教えて下さい。

Sunny 2004/03/31(水) 22:58:06
この場合,防虫剤と言うより殺虫剤ですね.
黒ごまのような虫はおそらくアブラムシですね.
アブラムシは比較的薬剤に弱いですから,
スミチオンやオルトランが入手しやすく良いのではないでしょうか?
オルトランの場合,粒剤があるので播いておけば長期間効果があります.
オールマイティに効果がある対策は不織布などを用い,物理的に虫から隔離することです.
何かを散布したり,施与することで防虫することはなかなか難しいと思います.

たちつ 2004/04/01(木) 08:22:13
地植えは比較的、害虫が少ないですが(益虫が捕食する)、ベランダ、特に高層階は小さい害虫が発生しやすい。(風に乗ってくる・植物や土について来る。) ナメクジが花弁を食害するので、植え付けと同時に、殺虫剤(マラソンやスミチオンが安いく、良く効く。)やナメクジ(花弁を食べる)防除剤を必ず撒く事をお勧めします。又温室コナジラミ(デュランタに良く付く)の発生は、駆除が大変です。
http://www.pref.saitama.jp/A06/BQ21/ennkann/zukan/onkona.htm
何れにしても、病害虫対策は、早期発見・早期対策が一番。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター