水仙・ヒヤシンスどうしたら・・??

[園芸相談センター]の過去ログです

b・bchan 2004/03/31(水) 17:20:59
ヒヤシンスの花はもう終わりました。格好が悪いので、上部を取って、葉や茎が残っています。
水仙も何本かお花が枯れてきいます。
この後、どうしたらいいのか教えてください。
水やりとかした方がいいのかな??
出来れば、来年も咲かせたいのですが・・・

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/31(水) 19:02:49
「球根 堀上」で過去ログを検索するとたくさん出てくるので、参考にしてください〜(^^)/

バラ初心者 2004/04/01(木) 12:30:33
すいませんm(_ _)m
便乗質問になってしまうのですが・・・
スイセンについてです。
地植えは兎も角、鉢植えの場合は理想としては(?)やはり毎年堀上げた方がいいんでしょうか?
鉢の大きさと植えてある球根の数にもよるでしょうが・・・。
因みに、我が家では直径30cm位の鉢に4〜5球植えてあります。
西洋種です。
どちら様か、お願いしますm(_ _)m

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/01(木) 13:52:10
>鉢植えの場合は理想としては(?)やはり毎年堀上げた方がいいんでしょうか?

管理の問題じゃないかしら。
スイセンだけが植えてある、夏の間は一見土だけの鉢をどこに置いておくのかとか、
掘り上げた球根を保存できるような空気のこもらない、雨のかからない、
暑くない場所があるのかどうか。

私は寄せ植え材料として使うものは春に解体しますので、堀上。
単体で植えてあるクロッカスの小さなワイヤーバスケットはそのまま。
水をやらなくても、秋になったら勝手に芽が出ます。

バラ初心者 2004/04/01(木) 14:02:27
VITAさん、ありがとうございます。
我が家のスイセンは今年二年目で、去年もう咲き切って安売りになっていたものを買ってきました。
その時は鉢も小さかったし、迷いなく掘り上げて手順どおりベンレートに漬けて陰干しし、去年の秋再び植えたものです。
本などによっては「植え替えなくても大丈夫」との記載があるものが多々あり、また我が家がベランダガーデニングで廃土の処分に結構悩む事もあり、「数年、植え替えなしでも大丈夫なら出来れば・・・」と思った次第です。
ただ、病気の面や、又来年綺麗に咲かせるには?と考えると、やはり一度掘り上げた方が良いのかな?と、ご意見をお聞きしました。
m(_ _)m

b・bchan 2004/04/01(木) 15:59:15
[[解決]]
とりあえず、そのまま秋になるまで、ほって置くことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター