楠木は伐採出来ないのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あやや 2004/03/30(火) 15:04:17
我が家の庭に楠木が自然に育ちいつの間にか大きくなってしまいました。ところが、昨年にいら虫が大量にわき悲鳴をあげてしまいました。楠は、虫がつかないと思っていましたが、とんでもない状態でした。伐採したいのですが、楠は神木とか?で伐採する事は、難しいのでしょうか?幹は、直径15センチ程で高さは4メートル程です。

たちつ 2004/03/30(火) 15:37:52
鋸できれば、簡単なのですが、又新芽が出てくるので、切り株にドリルで穴を開け、そこに浸透性除草剤原液を流し込み、ビニールで覆っておく(雨水と蒸発の防止)。
一番確実なことは、根を掘り返せば良いのですが、根張りが旺盛なので大変です。根を掘り返すととてもいい香りがします。
神木は神社仏閣に、よく生える。(種を鳥が運んでくる。)
緑は大切ですが、迷惑なら仕方が無い。「謝罪と黙祷」でもして、お祈りでもしたら、如何でしょうか。職業として、きこりや植木屋は、仕事出来なくなりますよ。
ミノガ類(蓑虫)
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/situ/zoo/catalog/9gaichu/oomino.htm
メイガ類
http://www.eonet.ne.jp/~skino/moth/photomoth2.html#futomeiga
株が朽木すれば、シロアリ対策を忘れないように。

あやや 2004/04/01(木) 11:38:16
[[解決]]
たちつ様 良いアドバイス有難うございました。
大変参考になりましたので早速実行に移そうと思います。
神木であるのにいやな思いをさせる木はどうかと思いますね!
お返事遅くなりごめんなさい!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター