クレマチスモンタナにつぼみがつかない。

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/03/30(火) 03:36:51
 三年前にモンタナの一年苗を購入。庭にじか植えしました。フェンスに這わせて、去年はとてもたくさん花も咲きました。去年6月に挿し穂を取り挿し木に成功。挿し木分はポットに植えています。
 さてつぼみがつかないのは、庭植えした分なのです。鉢の分は皆つぼみもつき、後は花が咲くのを楽しみに。なのですが、庭植えのは、全体が乾燥した枝で、節の部分も乾いた感じで黒っぽく、全然違います。株元に新しい小さな芽が出てきてはいるのですが、フェンスに這わせて、今年も花をと思っていたのに残念です。遅ればせながら、花が咲くという事はないのでしょうか。
 

たちつ 2004/03/30(火) 14:35:49
何故でしょうね。木成で前年枝に花が付く、一期多花性なのですが・・土が酸性に傾いているのかな。冬場の水不足で、茎の芯まで、干乾びたのかな。地植えなら、そのようにも考えられないし。未だ4-5月と間が有るので、骨粉や草木灰でも与えて、様子を観られたら、如何でしょうか。今年は全体的(全植物の)に、開花が早いように、感じられます。

2004/03/30(火) 16:05:23
[[解決]]
ありがとうございます。もうちょっと様子を見てみます。骨粉ですね。試してみます。

犬塚信乃 2004/03/30(火) 16:30:50
モンタナ系は結構デリケートです。特に高温多湿が苦手みたいですね。
旧枝咲きですので、いま新葉が展開していないとしたら残念ながら今年の花は望めそうにありません。
株もとの芽を大事にして来年に期待したらいかがでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター