粘土質の庭にエゴの木を植えたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

エゴの木 2004/03/27(土) 23:59:03
植木屋に頼んで庭にエゴの木を植えて2年目です。暖かくなってきたのですが、全く新芽が出ず枝が簡単に折れるので、掘り起こしてみると粘土がたくさん出てジメジメしていました。50cm程掘り起こして土の改良をしようと思うのですが、ホームセンターで売っている培養土に入れ替えれば良いのでしょうか?何か混ぜ物すべきなのでしょうか?教えてください。

. 2004/03/28(日) 10:28:28
http://botany.cool.ne.jp/readme.html
後でフォローお願いします。

エゴの木 2004/03/28(日) 11:37:54
マルチポストというのでした。削除してください。すみません。

たちつ 2004/03/28(日) 11:50:48
エゴの木は
http://www.h5.dion.ne.jp/~asobi/house/hanaarubamu.htm
でしょう。
排水が、悪かったのかな。根巻きから根が出る。活着までが、簡単で難しい。樹木の移植の特長。解るまで、時間(年単位)がかかる。
活着するまでの、経過処置ですから、其れで良いでしょう。出来れば、広く・深くするに、越した事はない。砂や腐葉土を、鋤込んでも、良いか。後で水溜りに、ならないように、排出・逃げ道の確保も考えておくこと。
全部枯れていなければ、何処かから芽だしするものですが・・・

ヘゴの木はこちら。
http://gardening.nifty.com/cal/today?target=20040211
偽 ヘゴの木はこちら。(フェニクス)
http://gardening.nifty.com/cal/today?target=20040123
無名さんは、多分「エ」と「ヘ」を間違えたのでしょう。

るびぃ 2004/03/28(日) 18:50:03
昼寝ボケの、ぼけママです。

植木だから、素直にエゴじゃないの(?_?)

素朴な疑問なんだけど、植木屋さんって土壌も見ずに植えるだけなのかしら???
管理に問題なかったか、も併せて考えて見てくださいね。

土壌改良は、「樹」に合わせた土がいいです。培養土では軽すぎると思います。
堆肥(バークや牛糞)や腐葉土などをスキ込むと言いますが、部分的だけに排水を良くしても、穴の開いてない植木鉢を作るようなことになる場合もあるので、全体が本当に水はけが悪ければ、少し勉強して排水部分を作る必要性が出てきます。
植える周辺がどれくらい改良の必要性があるかで変わってくると思います。

マルチポストは良いことではないかも知れないけれど、知らない場合もあると思います。
なぜ、失礼だと言われるかを踏まえて、今後気をつけます、で、いいんじゃないかなぁ?
知らなければ、ずっと続けてしまうわけで、
>フォローお願いします
ってのは、消せって意味じゃなくて、そういうやさしい気持ちが込められてると思うのは、わたしだけかなぁ??

たちつ 2004/03/28(日) 21:08:47
 なぜ3枠目が送信されたのか (・・?

マルチポストの注意事項、貼り付けが、此れで2件目ですが、なぜ貼り付けてあるのか不明ですけど。本人が「マルチポストしてます。」とか発見者が「マルチポストしてますよ」とか、表示すれば、良く理解できますが・・・無名でいきなり貼り付けですから、本論をはずして、其の方が気になります。準禁止行為かもしれませんが、本人が急ぐ場や、答えが返ってこない掲示板もあるだろうし、・・・・
「無名」というのが、気に要りませんね。他の掲示板を見ない私は、いたずらとしか考えられない。又以前、天然記念物の「ヘゴ」でもめていましたよね。南国ならヘゴやフェニックスでも、庭木になるのでは・・・・・管理人以外は、何処から発信されたのか不明です。中には、名前を変えて、返信される方も居られます。(批判の時だけ。)
マルチポストの注意事項、貼り付けの後の「フォローお願いします。」の意味も解りませんが・・・・
削除の権限は、本人の意思(尊重は考えてくれるでしょうが)とは無関係に、管理人しかありません。と考えます。送信した後は、再送信して、訂正するしか方法がないのだから・・・・
主旨には、外れた事ですが、一言。

 なぜ3枠目が送信されたのか 今だに、気になります。 (・・?

エゴの木 2004/03/29(月) 23:29:54
[[解決]]
いろいろお騒がせしてすみませんでした。
もう一度植木屋を呼んで土壌改良からやり直しをしてもらうことにしました。
るびぃさんのアドバイス通り、ちょっとだけ文句いってみようかと思います。いろいろありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター