落葉対策

[園芸相談センター]の過去ログです

カップケーキ 2004/03/25(木) 19:33:47
季節外れな質問で済みません。近隣にカエデやイチョウ、ポプラなどの落葉樹があるのですが、秋〜冬にかけての落葉被害?で庭の芝生もダメになり、他の地植え植物たちにも少なからず悪影響を及ぼしています。25〜30uほどの広さで、耐寒性宿根草とハーブのグラウンドカバーや、季節の花(落葉の季節は、水仙・パンジー・ビオラなど)が植えられています。やはり全体にネットを掛けておくくらいしか方法はないでしょうか?落葉処理が手早く簡単に行える方法があれば教えて頂きたいのですが・・・宜しくお願いします。

きう 2004/03/26(金) 00:30:16
こまめに取り除くより手はないと思います。
冬に地上部が枯れてしまう植物だけならよいのですが、パンジー・ビオラなどは開花してますよね?
一部のハーブも常緑で、水仙も開花か葉が伸びている時期なので、
ネットは地上より浮かせて(落ち葉で重くなっても活動期の植物に触れないように)掛ければ別ですが、
べたがけ(浮かせずそのままバサッとかける)では植物が傷みます。
(落ち葉は軽いのですが、霜や雨などで濡れると重い上、日光も妨げてしまいます)
これは一案ですが、ブロアーとかバキュームとか(名称がわからないのですが)園芸用で落ち葉を吸い込んだり吹き飛ばしたりする機械があります。
少し高額ですが、それを使えば比較的手早く簡単に片付きます。

バラ初心者 2004/03/26(金) 12:07:08
これって、そのカエデ、イチョウ、ポプラが街路樹だとして実害があるなら地方自治体、個人宅の庭のもの(樹の種類からして考え難い?ですが)ならその個人に対して、改善と損害賠償を求める必要があるような・・・所謂『行列の出来る法律相談所』的な問題では?

高橋 2004/03/26(金) 21:34:17
家でも毎年同じ問題で悩んでいますよ
迷惑なんか掛けていないと開き直っているような方の場合でしたら、余り大げさにしない方が良いと思います
落ち葉が落ちて迷惑を掛けている事ぐらい分る筈
常識の無い人に何を言っても無駄です
引越し可能ならそれも良いですが、其処に住み続けるのなら諦めた方が良いのでは...
イライラするのは精神面に悪いです

カップケーキ 2004/03/27(土) 01:45:17
>きうさん
アドバイスありがとうございます。早速ブロアーを検索して調べてみました。便利そうですね。一家に一台欲しいところです。ただコード式だと、うちの場合ちょっとキツイかも・・・コードレス式のものなどないか、引き続き調べたいと思います。

>バラ初心者さん&高橋さん
前述の木々は、個人所有のものもそうでないものもあります。ただ、どれも色づいた時の美しさは目を楽しませてくれますし、季節を感じる上では大切な木々ですので、切って欲しい(どれも30〜40年ものの大木なので対処といえば切る以外に方法はないでしょう)とまでは思っていません。・・・なので、うちが落葉対策に出ようかと思った次第です。本当にどこにでもありがちで、難しい問題ですよね。

ところで、部分的にネットで覆うとすると、ある程度目の細かい大きめのものを準備しなければならないのですが、そういうものってどこで調達すれば良いのでしょうか?ホームセンターの園芸コーナーには丁度良さそうなものはありませんでした。何か本来は別の用途で使われているネットを利用するとか・・・何か良い案はありますでしょうか?

pinetree 2004/03/27(土) 11:13:57
 通常、果樹用などで防風網として市販されているのは、5mm目前後のもので、折り幅が2mまたは4mで、長さは50m程度が普通です。
 ただ、落葉対策なら、1cm程度あれば十分ではないでしょうか。防風や日よけに使われるダイオラッセルなら、8mmの190番あたりかな?
http://www.greenjapan.co.jp/gard_net_wind.htm

 うちの近所のホームセンターでは、2×5mくらいの防風ネットが売っていますよ。ただ、目合いが細かいと細かいゴミも全部集めてしまいますので善し悪しです。それに、とにかくかさばりますので、防虫網、防蛾網など、目の大きなものを探された方が良いと思います。材質はポリエチレンの方が雨に強いです。線径の細い白色のネットを使われた方が目立ちませんし、日照不足も軽減出来ます。
http://net25.jp/gardening/1065691766110/
あたりで通販もされてます。

 落ち葉を集めるのは、乾いた時はブロワもおすすめですが、雨に濡れて地面に定着してしまうとなかなか集めにくなります。芝生混じりの庭であれば、落ち葉を集めるのは「熊手(クマデ)」または「レーキ」が便利です。私が仕事で使った範囲では、金象印の柄の長さが1.5mほど、先の幅の調節が出来る、針金で出来た熊手が使い勝手が最も良かったかと。ほうきで集めるよりもはるかに楽に作業出来ますよ。

 根本的な問題としては、もし、敷地の上に枝が張りだしているなら、相談の上で切ってもらうのが一番で、要求する権利はあるのではないでしょうか。ただ、高橋さんもお書きですが、感情的にならないことがお互いのためでもあり、難しい話ですね。
 状況的に良く解りませんが、もし、風で周囲から入り込む落ち葉が多いのなら、20cm幅くらいの網で庭の周囲を囲めば、落ち葉の量は激減すると思います。フェンスや生け垣下が空いているなら、そこをつぶせば良いかと。3〜4cm目くらいの硬いプラスチックネットがホームセンターなどで切り売りで市販されていますので、それを使われるのがコストや手間は一番軽いように思います。ただ、隣家があれば、その家は落ち葉が増えることになりますが・・・

カップケーキ 2004/03/28(日) 02:31:23
[[解決]]
>pinetreeさん
ネットの件、沢山情報ありがとうございます。私がホームセンターで見たものはどれも目が大きすぎてダメだったので、色々教えていただいて嬉しいです。先ずはHPで見てみて、通販を利用するか、またはホームセンターなどで取り寄せ可能かどうか聞いてみるなどしたいと思います。いずれにしろまだ先の話なので、準備する時間はたっぷりありますしね。これまではほとんど手作業で落葉を集めていたので、熊手のお話も為になりました。使い勝手のよさそうなものを早速探してみます。本当に色々とありがとうございました。

pinetree 2004/03/28(日) 17:44:00
 解決済みですが、追加です。
 金象印のクマデは「ホームレーキ」と言う商品名でした。

 ネットをお使いになるなら、浮かして設置する必要があります。芝や草花が傷むような大量の落ち葉だと、しっかりと設置して頻繁に落ち葉を除去しないと、ハンモック状になって、結局、下の草花を押しつぶしますし、日照不足になる可能性も高くなります。きうさんがお書きの内容は、そう言う意味合いかと理解します。

 落葉の期間、あるいは量がどのくらいかは解りませんが、ネットでは見栄えが悪くなるのは確実ですし、それ以外の方法があるなら、そちらをおすすめします。

 だからこそ、落ち葉は上から落ちてくるのか、周囲から地面を風に飛ばされてくるのかを確認されるのが先決です。もし、地面から飛ばされてくるのが主であるなら、ネットの平張り設置ではなく、周囲を浅く囲むことで入り込みを防ぎ、補助的にレーキで除去した方が良いのではないでしょうか。

 その意味でも、直接降ってくる落ち葉を減らすため、敷地に近い枝の張り出しは、出来るだけ切ってもらった方が望ましく、街路樹であれば、これからのことを考えると、面倒でも、一度、お住まいの地域の道路管理者に相談した方がよろしいかと。

 また、どのようなデザインの庭か解らないのですが、庭の周囲を無粋なネットで囲むのが嫌なら、30cm幅のラティスなどで囲えば見栄えも変わるでしょう。
 もし、ネット設置しか手がないのなら、落葉してくる方向に斜めに張り、下の端は地面に固定しておけば、落ち葉は片側によってくるでしょう。日照不足は、多少なりと軽減するかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター