ミモザが全然成長しません

[園芸相談センター]の過去ログです

はこ 2004/03/25(木) 10:20:27
ミモザはよく成長する木だそうですが、うちの鉢植えミモザ(銀葉アカシア)はひょろひょろのままで全く成長しません。葉も殆ど出てこないのですが何が足りないのでしょうか?日光?栄養?水?でも調べると「やせた土でも旺盛に」とあるんですが・・因みに枯れてはいません。鉢は大きめです。

バラ初心者 2004/03/25(木) 11:20:46
余計な事かも知れませんが・・・
生育環境(鉢植えを置いている場所の日当たり等)と普段の世話・管理(水遣り、施肥等)をもう少し説明された方がよいかと・・・
回答でなくてスイマセンm(_ _)m

たちつ 2004/03/30(火) 20:50:03
マメ科の樹木は、元々ヒョロヒョロとしていますが・・・細く、背が高い。一葉? が大きく、薄い。時として、枝も幹も同じ様な太さで、そよ風になびく。バランスが悪い。其のうちに、恰好がついてくるでしょう。私のは、大型合歓の木は未だ、芽だししていません。ミニチュア版は、紅花が付いていますが、ホタルノキは元気がないようです。

ともえ 2004/03/31(水) 14:00:27
銀葉アカシアはこれからが新芽の出る時期です。春から夏にかけて旺盛に生育し、秋から冬は休眠します。
マメ科ですから肥料はほとんど必要としませんが、日照が足りないと新枝があまり出ず、ひょろひょろになりやすいようです。うちでは地植えにしていますが、日当たりの良い面と悪い面の枝の張り具合が明らかに異なります。建物に向いている面は花付きもちょっと悪いです(ToT)。
また、根がとても張るので、充分だと思っていても鉢が窮屈になることがあります。鉢底から根が出たりしていないか確認してみると良いでしょう。
放っておくと枝がびよんびよんと伸びてしまうので、夏までに2〜3回剪定をします。剪定をすると分岐してこんもりします。
太く茶色くなった幹からは枝が出にくいので、枝元から切り取るのは避けて、5〜10センチ残して切り詰めます。
夏に花芽が付くので、それ以降に剪定をすると花が咲きません。
幹は柔らかく、成木になっても支柱が必要です。

はこ 2004/04/01(木) 14:55:44
バラ初心者さん、たちつさん、ともえさん、ありがとうございました。
環境は東京、日照は朝から午後一時位まで、一年前に7号鉢の苗を買った時に10号鉢に植え替え、その時の土は赤玉とピートモスと元肥でした。その後2,3ヶ月に一回化学肥料を与えました。
鉢が重くてひっくり返せず根が確認できないのですが、一年で植え替えもありうるのですね。これ以上大きな鉢だと移動もできないので困ってしまうのですが・・・植え替え時の注意点はなんでしょうか?
しかし去年の夏も剪定どころか殆ど枝葉は成長しなかったのに根だけ伸びてるんでしょうか?不思議・・・

ともえ 2004/04/01(木) 16:41:05
育てている環境をお聞きするとなるほどどうして成長しないのかな〜という疑問もわきますね。気になる点があるとすれば施肥がちょっと多すぎることくらいでしょうか。
高木は植えて1年目くらいは根を張る方に一生懸命で、花や葉はあまりぱっとしないことが多いようです。2年目3年目から本格的に成長を始めます。うちの樹木はほとんど地植えなので、鉢植えでは多少異なるかもしれませんが。

るびぃ 2004/04/01(木) 17:27:17
ミモザって実生苗だと思うのでー、高さはあるけど、かなりの長期の間はひょろひょろですねー。
成長してないような気がしても高く伸びているのでは?
また成長の早い樹ですが、あくまで他の樹と比べてであって、初期成長はそうでもないみたいです。

たしかに未調整ピートモスだったら生育不良になるのかなとか、施肥が多いなとは思いましたが、枯れてきてるわけでもないようなので・・・・生育不良とも思いにくいわけで。

うちのは三角葉ですが、植えて1年目は姿が変わってないなーと思いました。
よくよく見直したらびみょーに同じ姿でデカくなってました。
剪定したりしないと分岐が少ないのかも知れません。。。

みち 2004/04/01(木) 19:24:59
家のミモザの鉢植は大きいですが水が吸い込まなくなつておかしいと思い抜いてみようとしたらすごい根回りで割って抜きました。
根が回りすぎということはないでしょうか?

はこ 2004/04/04(日) 12:23:52
ともえさん、るびぃさん、みちさん、ありがとうございました。
なるほど、根ばかりが成長してるってこともあるのですね。
早速植え替えてみます。肥料もこれからは控えます。
その場合、根はほぐさない方がいいのでしょうか?

みち 2004/04/04(日) 16:51:56
よく読まないで答えてしまいましたが、一気に10号鉢に植え替えたのはまずかったのでは。なんの植物の鉢植えでも鉢が大きすぎるのは根腐れしたりしてよくないです。私のミモザは7年位ですが10号鉢位ですよ。根を抜いてみてあまり根がすごく回っていなかったらもうすこし小さい鉢の方がいいと思うけど。私は素人なので専門家の人お願いします。

はこ 2004/04/06(火) 15:43:40
なるほど、根腐れの可能性もあるのですね。
7年経っても10号でいいんだ・・・こうなっては何としても鉢から出して見なくてはいけませんね。週末にトライします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター