ぼかし肥料の使い方教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

みら 2004/03/25(木) 10:12:12
上から置くだけでいいのでしょうか?
有機は虫がよりやすいと聞きましたが、対応が大変ですか?
東京ですが、時期的にはいつ与えるのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

mutin 2004/03/25(木) 22:09:52
 どういう状況なのか、どこに使いたいのか、そういうことを書いていただかないと、とても答えにくい質問です。肥料は、全て使い分けが必要です。用途、目的をはっきりさせていただかないと、答えようがありません。
 ぼかしは、普通は土によく混ぜて使います。使うのは、少し暖かくなってからが良いでしょう。有機肥料は、概して寒い時期は効きが悪いです。
 有機肥料は、虫を呼びやすいし、場合によっては異臭を放ちます。骨粉や油粕をやっているシンビジウムの鉢などは、放っておけばゴキブリの巣と化します。温室に取り込んだ途端に、ごそごそゴキブリが這いだしてくるなどというのは毎年の恒例行事です。
 虫が嫌い、異臭が嫌だというなら使わない方がよいでしょう。

M2 2004/03/26(金) 12:31:57
mutinさんが書いたのが基本です。匂いや虫対策としては一番は土の中に入れることです。匂いがすると虫だけでなく動物も餌になるのでよってきます.

M2 2004/03/26(金) 12:53:04
書き忘れです。すぐ効かせたい時は暖めるのが一番です。(特に冬)ゆっくり効かせたい時は離すか固めて置く事もあります。後は、油粕などと同じで結構です。(元が油粕や骨粉が多いので)
匂い予防にマルチやビニールに入れることもありますが少しでも漏れると寄って来るので難しいです。鉢の場合は先にビニールなどに入れ匂いがなくなるまで慣らすか、完熟してから使う方法もあります。

バラ初心者 2004/03/26(金) 16:15:16
基本的な(大雑把な?)使い方なら、袋の裏書き等にありますよね?
蛇足かも知れませんが・・・。

たちつ 2004/03/26(金) 21:37:26
基本的に、畑や果樹園向けの、有機栽培発酵肥料。屋敷周りの家庭菜園やガーデニングには趣味の方か物好き以外に使われません。本人は元より、近所迷惑。植木鉢は、目詰まりしやすくなる。
表土に混ぜ込むか、表土に被せるもの(撒く)。

 傍観者の方々へ

有機肥料も良いが、卵の殻とか、魚や野菜の残飯を、公道横のプランターの上に置かないで欲しいものです。ぜひ、埋め込みを願いたいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター