ミニ葉牡丹 ミニ水仙(黄色)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

咲きっ子 2004/03/23(火) 11:06:18
ミニ葉牡丹がぐんぐん伸び出してきました。又、ミニ葉牡丹として楽しみたいのですが・・・挿し芽は出来るのでしょうか?
ミニ水仙15球ほどを鉢植えで育てて,可愛い花を楽しむ事が出来ました。
来年も咲かせるには、この後の管理はどうして育てていけばいいのでしょうか?

たちつ 2004/03/23(火) 14:47:48
葉牡丹はグングン茎が伸びて、花が咲き、種が出来る。種は茶色の鞘で、黒赤の種が入っているので、取り撒きする。芽が出て、大きくなったら、植え替える。親の葉牡丹は、其の侭にして置けば、枝がでて、踊り葉牡丹となる。私のは5年になる。

ミニ水仙は丈夫で、花付きが良い。名札を挿しておく。其の侭葉を切らずに、置いておくと来年に又咲く。寂しいので、何か背の低いもの、ベルフラワー(低性カンパニュラ)とか、マリーゴールド・ケトー・ハナスベイヒユ・ジニア等を追加植え込みすると良い。

咲きっ子 2004/03/24(水) 00:13:32
[[解決]]
たちつ様
いろいろとアドバイスを有難うございました。
葉牡丹のほうは種がつくのを楽しみに育てていきたいと思います。
水仙は直径10cmの鉢で育てていますので,今度植替えの時に寄せ植えで
紹介していただいたお花を使って飾ってみたいと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/24(水) 00:25:13
>挿し芽は出来るのでしょうか?

やったことはないですが、出来るみたいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430285/437062/452914/

>この後の管理はどうして育てていけばいいのでしょうか?

たちつさんがおっしゃるように植えっぱなしにする方法と、初夏に
掘上げて秋に植え直す方法があります。
鉢植とのことなんで、掘上げてもいいと思いますし、水を切って
日陰に置いておいてもいいと思います。
私はクロッカスなんかはそうして夏を越してます。

一応、秋植え春咲き球根の花後の管理方法を・・・
花が終わったあとも日当りの良いところに置く。
なるべく長く当てたほうが良いです。
一生懸命光合成して、球根を太らすためです。
葉っぱが茶色く枯れてきたら土から掘りだして根と葉を簡単に整理。
分球していると思うのですが、あまり小さい球根は処分してもいいし、
花が咲くまで時間がかかるけどとっておいてもいい。
日の当たらない風通しの良い場所に、網などに入れて雨がかからないように
吊るしておきます。
実はこーゆー場所、なかなかないんですが、私は風通し優先>黴びるから。
丁寧にやるならば殺菌剤で殺菌してから保存するといいですね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/24(水) 00:29:58
はらら、同時でしたか。
解決済みなのに失礼しました〜。

咲きっ子 2004/03/24(水) 15:05:36
[[解決]]
VITA様
あなた様からのメールを後回しにして、(私のうかつさによるもので・・・)解決済にしてしまった事をお詫び申します。
詳しく説明していただいたことや、楽天の紹介も参考に育てていく張り合いとなります。
今後ともよろしくアドバイスのほどお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター