ミニバラは地植えじゃだめですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まんまちゃん 2004/03/18(木) 18:17:21
はじめまして。
今、三年目位のミニバラを地植えにしようかと思っているのですが。
どうも、いろいろなホームページなどでは、鉢は部屋に取り入れて・・
や、少しづつ外の気温に馴らす・・・などとありますよね。
うちでは、ずっと外で冬を越しましたが、もしかしてすごく、無謀なことだったのでしょうか?でも元気なんですよ。
あと、樹高って40センチとか50センチってあるんですけど
毎年短く剪定しているせいか、そんな大きさにはなりません。
おおきくなったら、そのままの大きさで、次の年を待っても、咲くものなんですか?

Kaimurasaki 2004/03/19(金) 09:41:44
ミニバラも普通のバラも本質的な違いはないので、当然屋外で栽培すべきものです。逆に屋内で栽培するのは非常に難しいと思います。ですから、まんまちゃんさん(?)の方法はとても正しいと思います。
バラの剪定方法はよく分からないので、他の方にお任せします。

バラ初心者 2004/03/19(金) 10:50:42
しゃしゃり出ました(^^ゞ
我が家の鉢植えのミニバラも基本的には通年外管理です。
霜の時期や時期外れの雨、長雨の時等軒下に入れる程度の事はしますが。極端な寒冷地でもなければ寒さ対策はそれ程神経質になる必要はないと思います。元々落葉樹なんですし。
従って、地植えにしたら地植えにしたなりの管理をすれば良い事で、何ら問題ないと思います。
剪定は、あまり刈り込まず(極端な話放ったらかしで)に置けば、それなりの大きさになると思いますよ。ただ枝が混んできて、
それなりにデメリットがあると思いますが・・・。
私がよく行く地元の床屋さんの玄関脇のちょっとした花壇にミニバラが植えてあって、やはりそれなりの大きさになってます。
(恐らく殆ど剪定していない)
でも、地植えだとミニバラの必要性があまり無いような・・・(笑)。
そのスペースが有るなら、ミニバラは鉢植えで残して、HTやフロリバンダ、パティオローズ等をお植えになったらいかがでしょうか?

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/03/19(金) 12:26:15
>でも、地植えだとミニバラの必要性があまり無いような・・・(笑
それは、そうかも〜(笑)

しかし鉢が増えて大変なので、縁取り用に地植えしまくりました(^_^;;
(面倒になると地植えにする人↑)
地面に葉が近くなるぶん、黒星病が大変とは言われますがね〜。ちゃんと消毒すりゃ問題ないと思いますが、シーズンが怖いです。

>少しづつ外の気温に馴らす・・・
これは真冬に温室管理のミニバラを買った場合の話ですよ〜
他の花でも季節はずれのものは耐寒性があるからといってむやみに霜や雪にさらせば危なくなります。

樹高データはぁ。。。。よくわかりません。
ちょっと大きくなるタイプかな、横に這うタイプかな? とかの参考くらいにしかならないのでは?

そもそも鉢植えか地植えか、鉢の大きさはどれくらいか、接木か挿し木かでも樹高は変わってきます。
普通に剪定して(冬に1/3にして)秋に伸び切る長さくらいかなぁと思いますが、地域や育て方で大きさは変わりますからね。
古い品種だとけっこう接木のデータかも知れないし。樹高データの取り方に基準があるわけではないので、気にしなくて良いと思います。
ちょっと違うけど、多くのカタログのERの樹高データは日本のものじゃないのでアテにならないって話も聞きますし。。。

元気ならそれでいいのではないかしらん??
3年目なら立派でしょうね!

バラ初心者 2004/03/19(金) 12:33:21
>他の花でも季節はずれのものは耐寒性があるからといってむやみに霜>や雪にさらせば危なくなります。

るびぃさん、毎度適切なフォローありがとうございます。

>しかし鉢が増えて大変なので、縁取り用に地植えしまくりました
>(^_^;;

植える庭があるのが羨ましい!うちも鉢が増えまくってます(笑)。
あと、土!処分に結構悩みます・・・。

本題から逸れました。失礼m(_ _)m

まんまちゃん 2004/03/20(土) 09:27:12
[[解決]]
皆さま大変ありがとうでした。
とても参考になりました。早速地植えに挑戦です(^−^)v
あと、ラティスに、つるバラを這わせる予定です。
大きな(?)ミニバラになるといいな。
また、相談かねて、ご報告のカキコします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター