紫式部の葉が芽吹くたびに枯れてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

あの 2004/03/18(木) 18:03:27
過去ログを検索しても出てこなかったので、質問させてください。
昨年小さな鉢に入った紫式部を買いました。
春が近づき、新芽が次々と芽吹いてきたのですが
ある程度葉が大きくなると、黒ずんで最終的に枯れてしまいます。
こういった場合どうしたらいいのでしょうか?
水は表面が乾いたらあげる程度、
鉢に挿すタイプの液肥をあげています。
本当に小さい鉢なので植え替えてあげないといけないのでしょうか?
鉢を今は日当たりの良い室内に置いているのですが
外に出さなければダメでしょうか?
お願いします。

Kaimurasaki 2004/03/19(金) 09:35:42
紫式部は、やっぱり屋外じゃないと、栽培は難しいと思います。山歩きしていると、結構日当たりのいい場所に生えていますし。ガラス越しの日光は思いのほか弱いようですよ。室内の高温で芽を出し、日照不足でモヤシのようになって枯れてしまうのかもしれません。
屋外に出す時はあせらないで、ゆっくり慣らしながらの方がいいでしょう。急に環境を変えると、もっとダメージを与えてしまうので。

あの 2004/03/19(金) 17:50:16
ありがとうございます。やっぱり外ですよね。
最近は春の嵐がすごくてなかなか出せないのですが
今日は風も弱かったので出しています。

もっと大きな鉢への植え替えは、考えなくてもいいのでしょうか?
色々本を読んでみましたが鉢植えに関することは
書かれていなかったのでよく分かりませんでした。

Kaimurasaki 2004/03/19(金) 22:28:05
葉が展開する3月中旬くらいまでに植え替えするとよい、と一般的には言われているようですね。
今年は暖かいし、お手持ちの木は新芽を展開し始めているようだから、今だとぎりぎりくらいでしょうか?
梅雨時でもいいと書いてあるサイトもありましたが……。
鉢植えの場合、毎年植え替えた方が実の付きが良くなるそうです。

ただし新芽が傷んでいるということなので、植え替えても大丈夫かどうかは保証の限りではないのですが。

あの 2004/03/20(土) 22:02:13
たびたびありがとうございます。
なるほど〜、今は恐いのでそっとしておきますが
様子を見て植え替えてみようと思います。

同じ症状になってしまった方もしいらしたらお話聞かせてください。

あの 2004/04/25(日) 23:29:25
[[解決]]
質問者のあのです。
その節はありがとうございました。
日光に当てながら、外に出して様子を見ましたら
黒くなってしまった芽は残念ながら落ちてしまったのですが
その他の芽がぐんぐん成長して、新たに2本の枝(?)ができました。
今年もあのかわいい実が見られそうです。
花はまだ見たことがないので、楽しみです。
鉢の植え替えは結局していないのですが、大丈夫そうなので
しばらくこのままで行こうと思っています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター