赤玉土・鹿沼土???

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 2004/03/18(木) 12:39:15
こんにちは いつも楽しくお勉強させて頂いてます。
基本用土の赤玉土・鹿沼土について 教えて下さい。
私はプランターなどに市販の培養土を利用しているのですが、
一見して水はけが悪そうな場合、赤玉土を混ぜて使っています。
これで特に植物に問題は無くスクスクと育っているのですが、
先日ホームセンターで鹿沼土が大袋で特売!で思わず購入してしまいました☆
今まで鹿沼土は利用した事が無いのですが、検索してみると・・・
『産地の違いと、赤玉土より酸性度がちょっぴり強い』くらいしか理解できませんでした。
今までのように赤玉土の代用(?)として使用したいと考えておりますが、注意点などございましたらご教授ください!
それから・・・皆様はどのように鹿沼土を利用されてますか?
よろしくお願い致します。

犬塚信乃 2004/03/18(木) 14:39:29
鹿沼土はその名のとおり栃木県の鹿沼市周辺が産地の団粒構造で
通気性に優れた、しかし些か酸性に傾いた園芸用土です。
市販培養土に通気性改善の用途で1割程度混入される程度なら、何の問題もないと思います。

しかし、石灰を好む植物(ガーベラ、クレマチス、クリスマスローズなど)にメインの用土として利用するのはお勧めできません。

さつき、つつじ、ブルーベリー、或いは蒔種の用土としての用途が多いようです。

サイトー君 2004/03/18(木) 17:42:24
鹿沼土買った機会に盆栽とかはじめたりして(^0^)

赤玉土より、保水性・保肥性が少しだけおちます。乾きがよくなると思うよ。乾く事は悪いことばかりじゃない。水を求めて根がのびる!
軽石質火山砂礫。酸性ph6〜4(範囲広すぎ、6あれば問題ないよ)

これからの季節、挿し木するのに欲しいかも(^▽^)/

培養土の色が黒っぽい場合、乾いているのがわかりにくいので指標土として鹿沼土をおすすめしたりもしますが・・・表面にぱらっとですからね〜、、

僕の発言って解決に至らないね〜、参考までに…

Sunny 2004/03/18(木) 21:08:57
赤玉は,長年使っていると粒が崩れて根詰まりを起こしやすくなるようです.
その点,鹿沼は崩れないようですね.
鹿沼はサイトー君さんがおっしゃるように乾き具合がよくわかります.
参考の足しにしてください.

すず 2004/03/19(金) 01:15:27
みなさん ありがとうございます。
なるほど僅かながら酸性が強いので、クレマチスなどには使用しない方がよいのですね?今春花が終わった頃(マタ特売の時期)にクレマチスの購入を考えておりましたので、大変勉強になりました!
細目は挿し用土や種蒔き用土によく利用されている投稿を見つけたのですが、この場合も石灰質を好む植物には使用を避けた方がよろしいのでしょうか?
大袋を購入してしまいましたので・・・今日ふるいにかけてみたところです。
何度も申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

犬塚信乃 2004/03/19(金) 19:23:30
挿し木や種蒔きは気にすることはないと思います。
発根したら小さめの鉢に植え替えることになるでしょう。
そのときに、それらの植物が好む酸度の用土に植え付ければよいのですから。
クレマチスにはピートモスと赤球土小粒とクンタンを4:5:1が良い
と思いますよ。

すず 2004/03/21(日) 02:25:54
[[解決]]
すみません 御礼が遅れてしまいました!
犬塚信乃サマ・・・クレマチス用土の配合までご丁寧にありがとうございます。さっそくメモしときました。
鹿沼土細目も 今年は種蒔きに使用してみます!
ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター