アマリリスのスケーリングについて

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 2004/03/17(水) 02:13:15
現在育てているアマリリスの繁殖を計画しています。
4〜5年経つのに一度も分球しないのでスケーリングとやらを初めて実施したいと思っているのですが、
その際の注意点を教えてください。
@適期は、やはり葉が枯れた後ですか?
 ※その頃は冬に向かう頃なので寒さに不安があります。やはり室内管理になるでしょうが、
  置き場所は日なた・日かげどちらがよいのでしょうか?
Aかぶせる土はどのくらいなのでしょうか?
 ※スケーリング後の球根が見えなくなるまで土をかぶせてよいのでしょうか?
  それとも、ある程度露出させていた方がよいのでしょうか?
B子球ができるまでの間の水やりは、どの程度ですか?
 ※いつも湿っている・表土が乾いたら・乾かし気味・水なし等、どの状態がよいのでしょうか?
なお、アマリリスの品名は不明で、育てている場所は埼玉県です。
宜しくお願い致します。

たちつ 2004/03/17(水) 11:21:10
アマリリスが4-5年で分球肥培しませんか?。大抵はするのですが。掘り起こさずに、其の侭、夏涼しく、(木陰とか、午前中に日が当たる半日陰)、冬に冷害に合わない暖かい場所で越冬させてみれば、いかがでしょうか。スケーリングしても、仮に腐らせなくて、成功しても、3年位経たなければ、花が咲かないとか、書いてあります。
私は、実施した事がありませんが、するのなら、植え込む前でしょう。(10月位)、株分けやジャガイモの例があるように。
説明では、6等分の説明がありますが、半分と1/4x2個で実験して見ればいかがでしょうか。
又保水加減は、幾分乾かし気味でしょう。
植え付けは、頭が見え隠れする程度の、浅植えでしょう。

まず、切ってから、日陰で、切り口を乾かし(2-3日)、オーソサイドやベンレート殺菌剤に付け、再び半日ぐらい乾かして、からバーミキュライトに植えつければ、良いのでは。地温20度前後。期間6ケ月〜1年位。
増やし方
http://www42.tok2.com/home/kengei/sako_003.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon.html
殺菌剤
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/guide02.html
育て方
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00025g.htm
私なら、65プランターに普通、2-3球植えるところを、6球位混植して、窮屈な植え方しますけれど。種類にも因りますが、3球植えたら、1球位は分球してしまいますが、球根が小さくなって、困ります。

きう 2004/03/17(水) 13:05:03
[[解決]]
たちつさん、どうもありがとうございました。
たぶんもっと長い間育てているはずですが、全く分球しないので、今年はやってみようと思い立ちました。
たちつさんみたいに、プランターに植えたくて・・・。追加で球根を買って来るのが一番早い方法なんですけどね(笑)
開花まで長くかかることも、きっとそうじゃないかと想像してました。

今年の秋には、たちつさんに教えていただいたように浅植え・乾かし気味で、やってみたいと思います。
(掘り起こした時に分球していれば、もっと嬉しいですが・・・)
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター