ヒヤシンス

[園芸相談センター]の過去ログです

みり 2004/03/16(火) 16:27:21
チューリップは、花が咲いたら日に当てず日陰に移した方がいいと聞いた事がありますが、ヒヤシンスもそうでしょうか。ベランダで鉢植えで育てています。今が満開というかんじです。西日のみで育てていますが、日陰に移した方が長い間、花が見れるのでしょうか?教えてください。

たちつ 大阪府 解決後 「済」 を !! 2004/03/16(火) 16:57:47
花が咲き始めたら、涼しいところに置いた方が、長持ちします。
ヒヤシンスは咲き終わったら、花柄を下から上へ、扱き取るようにします。花茎は、其の侭葉が枯れるまで、置いておきます。
葉が枯れてから、鉢の儘、完全に、土ごと、乾燥させても良いし、日陰で乾かしても良い。どの球根も黴が生える場合があるので、オートサイドで消毒すると良い。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00160.html
チュウリップもヒヤシンスも、使い捨てと考えた方が良い。分球させたら、花が咲かないか・小さく貧弱。無いよりましな程度。
薬代の方が高い。残した球根を、咲かせた楽しみは、又別の問題ですが。日本海側の様に、夏涼しく、雪の多い地域(富山・新潟)なら別ですが・・・、瀬戸内や太平洋岸では肥大させる事が難しい。と聞いています。

風 信子 2004/03/16(火) 17:00:43
日陰の方が、一般に気温が低いので花は長もちします。
ただし気温が高い日陰だと、花茎や葉っぱが徒長(間延び)してしまいます。

中途半端なようですが、間を取って明るい半日陰に置いてはどうでしょう。

お願い 2004/03/16(火) 17:02:57
すみません、投稿には関係ないんですが、たちつさんにお願いです。
「たちつ 大阪府 解決後 「済」 を !!」というお名前は、見ていて嫌な気分になります。
いつも楽しく拝見しているのですが、このお名前圧迫されるようでとても嫌な気持ちになります。個人的にわがままなお願いかと思いますが、いつもの「たちつさん」でお願いできませんか・・・。

たちつ 2004/03/17(水) 12:21:41
「お願いさん」「管理人さん」「訪問者さん」への謝罪
私も、赤文字なので、目立ちすぎる。余分なCPエリアを占有する。とは感じたのですが・・・・・
解決率を72%迄、上げたかった。もう一つの理由は、質問者の気候条件を加味して、送信して上げたかった。直ちに中止します。  <(_ _)>

私も言いたい 2004/03/17(水) 22:14:53
いつもユーモアたっぷりのたちつさんの回答を楽しく拝見している者のひとりです。
人の意見に素直に耳を傾ける たちつさんの心の柔軟さに心を打たれ、投稿せずにいられなくなりました。 
これからも楽しみにしています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/18(木) 01:47:31
純粋に疑問、72%って何で出てきんでしょ(?_?)
70でも75でもなく?

働き掛けても通じない人には通じないから、お気楽にいきましょうよ(^_-)-☆

みり 2004/03/18(木) 23:43:56
[[解決]]
アドバイス、どうもありがとうございました!満開のヒヤシンスは現在、西日があたらない半日陰に移しました。ちょっとでも長い間見たいので・・・。(それから、たちつさんのこと、どちらのご意見もうなずけるものがあります。質問後、回答してもらっているにもかかわらず、そのまま音沙汰無し状態の方がおられるのも事実ですよね。管理者ではない私が申すのもどうかとは思いましたが、やはり質問して回答をもらったからには、「解決マークとお礼」は、当然いると思うのですが・・・。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター