サンシュユの管理方法を教えてくださいませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひつじ 2004/03/15(月) 21:52:19
 近くの園芸店で購入したサンシュユですが、年に1回ずつ花と実をつける事以外、何も知らずに購入してしまいました。今のところ元気に花を咲かせていますが、今後の管理方法を教えていただきたいです。
 私のサンシュユは、現在40cmくらいの樹高のもので、今は深さ30cm程度の鉢に入っています。一通りサンシュユについて調べたのですが、樹木のため、鉢植え自体に問題があるかもしれませんが、それすらわかりません(汗)なお、場所は比較的日当たりの良い庭先においてあります。
 在住が静岡のため、比較的暖かいですが、サンシュユを育てるにあたって、剪定・施肥の時期や水やりについて、どのように管理をしたら良いか教えていただけませんか?よろしくお願いします!!

たちつ 大阪府 解決後 「済」 を !! 2004/03/16(火) 15:09:43
サンシュユ  簡単すぎるが・・・
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=324
ハナミズキに順ずる手入れを・・・
http://www.komeri.com/howto/html/01080.html
花後に切り詰めて、姿を整える。徒長枝は根元から切る。伸びすぎた花枝は2/3位切り捨てる。此処が思案のしどころです。秋の実を楽しむか、来年の花を楽しむか、悩むところです。萌芽力は旺盛。2月に挿し木で増やす。実の種を撒いても良い。小鳥が大好きな実。

ひつじ 2004/03/21(日) 22:29:09
[[解決]]
確認が遅くなってすいませんでしたが、掲載のURL確認させてもらいました。絵付で、とってもわかりやすく、本当に助かりました。
静岡ではここのところ、日中20度程度の暖かい日が多かったので、ちょうど花が落ちてきたところなので、もう少し様子をみて剪定してみます。
お忙しいところ、返答くださり、ありがとうございました。(感謝)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター