生垣

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

プリプリ 2004/03/15(月) 21:31:03
ごめんなさい!もう一つありました。1m30cmほどの生垣を作りたいのですがどんな木がありますか?家は完璧な洋風なのでそれに合う気がいいです。バラも置きたいと思っていますのでバラなどにも合うものがいいです。オシャレな生垣♪ないでしょうか?あと丈夫さもほしいです〜。宜しくお願いいたします。

高橋 2004/03/16(火) 09:32:51
昨日縁日で植木を(草花も)見ていましたら、羽衣ジャスミンが売っていて生垣にとっても良いですよ、って植木屋さんが勧めてくれました
随分丈夫だそうで、花が咲くととっても良い香りがします
背丈は其処まで大きくなるかどうか...

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/03/16(火) 10:27:27
>バラも置きたいと思っていますのでバラなどにも合うものがいいです。

バラがお好きなのでしたら、なぜ素直にバラを植えようとなさらないのか不思議です。
フェンスなんて一番、植えたい場所なのに。
花つきの良い四季咲きのフロリバンダ(例えばアイスバーグ)を並べるか、暖地なら、完全四季咲きのツルバラ(シュラブ)カクテルも低く育っておすすめ。
常緑のものをお探しなら、少し(伸びすぎて)手間はかかるけれど、ナニワノイバラも使えます。花が小さくてよければモッコウバラもかわいいです。こちらは一季咲き。
他にもいっぱいありますが、かなり強健なものをあげてみました。

日照や土壌などバラを控える理由がもしあれば、お書き添えなさると、アドバイスが受けやすくなるかと思います。
あと地域というか気候もないと。。。。
よほど広い庭でない限り、バラを植え始めて、育て始めるもっともっとと増やして、しまいに生垣に植えた樹を抜きたくなると思います。
私はバラ以外も好きで節操なく育ててますが、バラにハマった方で前からある樹を抜きまくってる方をよく拝見しますので(^_^;;
(もったいないなぁ・・・と思ってしまう)

羽衣ジャスミンは、結構大きく育てられますよ〜♪
ただし、路地越冬して育てられるのは関東以西と言われています。
スクリーンに仕立てたらとっても見事♪

プリプリ 2004/03/16(火) 14:36:26
ご教授ありがとうございます。
羽衣ジャスミン・・・はじめて聞きました。
説明不足でごめんなさい!敷地に対して北側よりに東西に家、一番南側に車庫、家と車庫の間が庭件東の門からのアプローチとなっております。生垣は庭と車庫の間(間仕切りにしたい)です。バラは生垣の迎側(アプローチをはさんだ家側)に植えようと思っています。こちらは名古屋で夏は大変蒸し暑いです。日照は南側のお隣の家が3階建です。なので5メートルほど南側を開け車庫、庭と致しました。また、車庫以外は道路より50センチ上げていますので11〜2月はぼちぼちですがそれ以外の月は良く日が当たります。出来る事なら生垣もバラにしたいのですが車の乗り降りでとげにひっかかっては・・と家族に反対されまして、、。大して広い庭ではありませんし何と言いましても初心者ですのであまり難しいものも自信がありません。宜しくお願いいたします。m(__)m

たちつ 大阪府 解決後 「済」 を !! 2004/03/16(火) 14:47:20
私なら、フェンスを蔓薔薇の中輪種で固めます。色はグリーン掛った白。ポイントに、アーチを立て、赤み掛ったピンクの中輪蔓薔薇を巻きつけ、アーチにペチュニアやフクシアのハンキングバスケット大盛を吊り下げます。冬場はノースポールやビオラ(クリームか黄色)でフェンスの底辺を敷き詰めます。夏はポーチュラカの大輪赤紫を挿し木しまくる。内側に、ピラカンサ(朱色単色)を2-3本植え、冬場の賑わいを演出します。花期が長い。泥棒避けになる。綺麗で華やか。薔薇の消毒とフェンス等の設置代が高く付くのが難点。内側のグランドカバーに、ラベンダータイムの赤紫の種を広範囲に蒔く。(草丈5-10cm) 肥料は無しとする。2年目から毀れ種に頼る。と安く付く。何れも、タイム以外は、植え替えが必要。肥料は配合肥料(タイムを除く)をばら撒くと楽。予算と手間隙があれば、芝桜やアッツザクラ(大変高く付く)で絵を描いて、敷き詰めても良い。センターのポイントに、サクランボ(桜桃)を1本とその周りに、球根を植える。(外側から ムスカリ紫・チュウリップ原種白・ヒヤシンス赤・ハブランサスピンク・リコリス黄色・ヒガンバナ赤)と華やかでほったらかしで増える。ヒヤシンスは毎年、追加植え付けをする。名札を付けておく。水仙の黄色yyyも良いね。(草丈15cm位)と時期別に次々と咲いて来る。サクランボが大きくなれば、球根を百合に切り替えると、ボリュウムが出てくる。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/03/17(水) 07:51:35
名古屋ですかー! 夏はそんなに暑いですか? うちは多分もっと暑いです(^_^) 海寄りの西三河でございます。

間仕切りに使われるのでしたら厚みがでないフェンスやラティス仕立の方が見た目も洋風で管理も楽だと思います。
樹をつらつら列植する垣根は、単体だと和風に見えることもありますし、厚みが出て変化をつけにくいのと、一本問題が出ると見栄えが落ちて補修がしにくいのが初心者には難点です。
もう少し低くてよろしければアベリア(斑入り)をオススメしたいところですが、1.3Mですと、一般的な垣根用の樹になってしまいますし。。。。

フェンス仕立ですと、羽衣ジャスミンは育てやすいですよ。ボーボーになりすぎるかもですが、剪定は花後のみで夏に透かし剪定(切り戻さない)すると蒸れ防止になり、よく育ちます。
夏によく咲く花ですと、ルリマツリもオススメ。落葉しますが名古屋ですとよっぽど路地越冬します。一種類で決めるのではなくて、組み合わせて見せるとより洋風っぽい感じになると思います。
常緑で丈夫でしたらハーデンベルギアもいいです。ちょっと伸びすぎて大変かも知れませんが。
園芸に慣れてきましたら、クレマチスもぜひという感じです。ほかにもつる植物いっぱいありますし、比較的丈夫なものばかりです(^_^)
普通にアイビーを取り入れてもいいと思いますが、個人的には暴れるし冬場きたないので使ってません。

入り口付近ですから、いくつか鉢植えで入れ替えて旬のものを飾るのも良いと思いますしハンギングもいいと思います。

また、トゲのほとんどないバラもありますから、最初は鉢に植えてフェンスに沿わせて置いて、様子を見るのも良いかも知れませんよ。
窓の目隠しに高さ1.5M×幅2.5Mほどのラティスを立てていますが、それに使っているバラは鉢植えです。地植えのつるばらだと収まらないサイズに成長するからですf(^_^;;;
今年はバレリーナを置いてみようと思っているのですが、トゲなしですとサマースノーも綺麗ですよ。手に入ればフロリバンダのサマースノーの方が1.3Mだと良いかなと思います。伸びすぎずによく咲きます。弱剪定(ほとんど剪定なし)でひろげて添わせるだけで誘引している雰囲気が出ます。アイスバーグもトゲは少なかったと思いますが、よく見なおさないと。。。。我が家のは性格で素手で管理してしまうので、トゲ少な目ですf(^_^;;

現代バラのつるバラは幹が太くて初心者の女性ではちょっと誘引が大変ですし、幹がごつくて、狭い場所ではじゃっかん見栄えが悪い気がします。バラ園のそういったトゲも幹もゴツいバラがイメージでご家族の反対もあるでしょうから、最初はおとなしくしておいて、おいおいに変化をつけていくのも手だと思います(^_-)☆

プリプリ 2004/03/17(水) 11:41:58
海よりの西三河・・きっとこちらよりもカラッとした暑さなのでは?ホント!ビックリするほど蒸し暑いですよ〜夜中もエアコンなしでは眠れないくらいですもの。アベリアは低いとおっしゃって見えますがどんな木なのか園芸センターで見てきます。何にも知らなくて、、、。このアベリアはフェンスなどは立てなくてもよいですか?教えていただいたサマースノーとアベリアを交互に並べてみようかな?ヘン?私がすると`ボッサイ`感じになりそ〜で怖いです〜〜!

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/03/18(木) 10:13:21
>カラッとした暑さなのでは?
あ、そうです〜。なんかジリジリしていて。焼け付く感じです。

挙げた植物が園芸センターに今すぐにあるのかわかりませんが、検索などなさると良いかと思います。
幅は5Mあるのでしたっけ? アベリアは低木で自然樹形では元気の良い新芽がぴょんぴょんでるので、遠めにはユキヤナギに似た感じで樹高1Mちょっとです。刈り込みの場合は密にするため樹高50センチくらいに仕立ててあることが多いです。暖地では落葉しないし、新芽に花が付くので剪定が簡単で初心者向きです。

誘引なしで、交互に並べるなら、鉢で高さをかせいたパティオローズ(大型のミニバラ)にするかなー。 どうも間仕切りだと厚みが出るとじゃまな気がして仕方がないのは、わたしだけ?

プリプリさんちの場合は、通りに面してなくて目隠しの要素がないので、完全な垣根ではなくて、樹木を数本植えておいてなんとなく間仕切りにするのも綺麗かも知れません。小規模な街路樹風といいましょうか?インテリアでいうと、ワンルームの区画ワケに、何か置物を置いてなんとなく間仕切るような感じです。

そういう感じだと今度は高くなりますが、オリーブとか夾竹桃なんかも選べます。シマトネリコも涼しげで綺麗かも。
オリーブは初期投資が高いですが、ぐんぐん成長しないので管理は楽みたいです。(結実を考えるととたんに難しくなるかもです)夾竹桃はとにかく丈夫ですが、大きくなるので切るのが大変です。取り入れるなら矮性種を探してください。
和風だと思い込んでる樹でも仕立て方でいかようにもなりますが、暖地向きで丈夫そうなのをあげてみました。

密に仕立てる生垣は剪定の専門の方に入っていただかないと、なかなか綺麗に保てないと思います。勉強なさってもいいですが、自信がないとお書きでしたので。水平出しも大変なので、なんとなく自然風にしておくと自分で管理するとき都合が良いです(笑)

新築ですぐに見栄えをと思うと、大きな樹を列植分用意するよりは、トレリス立てちゃう方が長持ちはしませんが安上がりでした。
一番安いサイズを使わなかったけど我が家の場合でトレリス1.3万ほどです。半分くらいが専用の金具代です。向かいにマンションが建つことになり急遽目隠しが必要になったのですが、生垣で即目隠しに使える樹となると、かなり安いJAで買っても1万ちょっとじゃききそうになかったです。。。
参考までに。

お気に入りが見つかると良いですね。

プリプリ 2004/03/18(木) 12:05:39
[[解決]]
色々とご丁寧にお教え頂き有難うございました!
確かにオリーブはこの間園芸センターで見てい〜な〜♪と思ったのですが実をつけると難しくなるんですか〜・・・
確かに厚みが出ると邪魔です!!なので、やはり薄く持っていきたいですね。
<和風だと思い込んでる樹でも仕立て方でいかようにもなりますが
そ〜ですね!それもいい考えですね!
では、またまた園芸センターへお気に入りを見つけに行ってきます。ありがとうございました〜。(^^)/


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター