エンゼルトランペットで失明!?

[園芸相談センター]の過去ログです

あじさいねき゜ 2004/03/15(月) 16:08:01
地植えのエンゼルトランペットを育てています。 突然、義母が電話で「エンゼルトランペットを処分するように」と言ってきました。何故か、と訳を尋ねると、「先日テレビを見ていたら、園芸専門家が『エンゼルトランペットには毒があり、その花粉が目に入ると失明する事がある』と言っていた。子供(私の)になにかあったら大変だから、早く切った方が良い」との事でした。

私も、この花には毒があるのは聞いていました。だから、子供には触らせない様、気をつけていましたが、『花粉で失明する』と聞くのは初めてです。これは本当の事なのでしょうか・・・?

昨年買って、大事に育ててきましたので、出来れば切りたくありません・・・。

poison? 2004/03/15(月) 16:42:44
あまり断定的なことを書くのもためらわれるのですが……。

少なくとも、私はエンゼルストランペットの花粉で失明した、という例を聞いたことがないのですが……。

チョウセンアサガオなどから作った「通仙散」という麻酔薬のために、華岡青洲の妻が失明してしまったという話はあります。
また、エンゼルストランペットの樹液が目に入った場合は失明する危険があるのも事実かもしれませんが……。

テレビに登場する園芸家の方は、確かな証拠があって言ったのではないように思えるのですが……。
しかしテレビというのは影響力が大きいものですから、きちんと確認して話をしてほしいですよね。

しかし、こういう質問にコメントをするのは難しいです。「安全」と言ってしまった場合、責任を取れるわけではないし……。

と言うわけで、何とも歯切れが悪くてすみません。
何も断言できません。
もっと詳しい方、お願いします。

たちつ 大阪府 解決後 「済」 を !! 2004/03/15(月) 16:51:08
そのような可能性は、無いとはいえませんが、花粉を付けた指で目をこするとかして、大量に目の中へ入る場合には、希にあるかもしれませんね。ちなみに、私はトリカブトやジギタリスは、花期が終わったので枯れてしまったこともあり、その後買っていません。又、以前にペットの餌を捨てた時に、加熱処理されていなかったのでしょうか、大麻草が生えて、慌てて処分した事があります。当初は変わったモミジアオイと、思っていました。何事も注意が肝心ですね。
 毒性のHP
http://www.pref.tochigi.jp/shokuhin/sonota/06/about_p1.html
義理の母に逆らう方が、もっと、怖いように考えられますが・・・・とりあえず、諦めて、処分した方が良いかと思えます。

たちつ 大阪府 解決後 「済」 を !! 2004/03/15(月) 17:02:45
笑い話みたいな実話。

絶対お勧めのHP

http://ww3.tiki.ne.jp/~koba/tyousennasagao.htm

たちつ 大阪府 解決後 「済」 を !! 2004/03/15(月) 17:09:25
再送信 新聞の切り抜きのHP
http://www.kct.ne.jp/~bird/tyousenn-shinnbunn.htm

あじさいねき゜ 2004/03/15(月) 22:21:28
[[解決]]
poison?様、たちつ様、アドバイスありがとうございました。

あれから話し合った結果、やはり小さな子供が心配(二歳)、という事で、エンゼルちゃんは、掘りあげて、私の実家へ嫁入りする事が決まりました。身近であの凄い花が見られなくなる事は残念ですが、とりあえずは切らずに済みそうなので良かったです。

そういえば、たちつ様に貼っていただいたHPを覗いた時に出ていた『やまごぼう』・・・子供の頃、よくあの真っ赤な実を摘んではバケツの中で潰して、「ぶどうジュースだー♪」なんて事して遊びました(^^:) そのたびに親に「これは毒だから遊んじゃダメ〜!」なんて叱られましたけど・・・☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター