ヒヤシンスの花は食べられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

rika 2004/03/13(土) 15:28:52
今回、ヒヤシンスの水栽培がとっても立派に咲きました。
スミレ・バラ・エディブルフラワーなど、食用にしてもOKな植物がありますが、ヒヤシンスの花は加工して食べても大丈夫でしょうか?
青紫色の花です。詳しい品種は分かりません。

加工したい方法・・・スミレの花の砂糖まぶし(正しいネーミングはわかりません)のお菓子の飾りと同じ方法で卵白・グラニュー糖を使います。細いしベが見えますが、面倒なので、取らないで、花の1粒1粒の形でコロンとした花の飾りを作りたいと考えています。
 よろしくお願いします。

poison 2004/03/13(土) 18:12:16
ヒアシンスの球根には、皮膚をかぶれさせる物質が含まれていると言われ、食べると嘔吐を引き起こすと言われます。

また、ヒアシンスの精油に含まれるベンズアルデヒドという物質が、わずかながらヒトへの毒性を示すらしいですね。
ただしこの物質はシナモンの中にも含まれているし、食品添加物としても認可もされているようですが。
(生の花にこの物質がどれくらい含まれているのかはまったく不明)

私はまったくの素人なので、何とも判断できませんが、おやめになった方がよいかと思います……。

rika 2004/03/13(土) 19:03:50
[[解決]]
 poisonさん ありがとうございます。
お名前が目に入ったときに、これは残念コースだなあと思いました。
もし、食べられるなら、先人達が可愛い形の魅力的なヒヤシンスを加工しない訳はありませんよね。スミレより、もっと造形的で飾り甲斐がありそうで・・。  誰も使ってないようですので、諦めます。

rika 2004/03/13(土) 19:13:09
 ウッカリしていました。
長年、ヒヤシンスと覚えていましたが、ヒアシンスと呼ぶのですね。
失礼しました。
正しい読みを覚えて、また来シーズンもヒアシンスを楽しみたいと思います。 ありがとうございます

poison 2004/03/13(土) 19:17:13
いやいや、hyacinthですから、ヒヤシンスでもヒアシンスでもどちらでもいいみたいですよ。
広辞苑では「ヒヤシンス」になっているし。

ふにゃ 2004/03/13(土) 20:12:26
関係ないですけど、僕はヒアシンスの球根触った後って、
体のどこかを触ると、痒くなって、それがどんどん広がります。
すこしかぶれているって事なんでしょうか?

たちつ 2004/03/13(土) 21:25:42
  シュウサンの脅威
ホウレンソウやフダンソウ、ビートの葉スイバなどは青汁にしてはならない。シュウサンが多いので、それだけカルシウムを無効にし、その上、ときに腎臓に胆石ができるからだ。
犬猫にはヒヤシンスは良くない。シュウ酸が多い。上の如く、人間にも良くない。
猫の危険中毒植物
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/2586/foods-3.htm
犬の危険中毒植物
http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html
ということです。
夏に、朝顔(種は猛毒・下痢剤に利用)(野菜に紛れ込んだ、朝顔の葉を食べて死んだ老人もいる。)の花がとっても大きかったので、凍らして、冷やしソウメンの器にしたが、何事も異常は無かった。私はウルシや桃の産毛に弱いが、桜草や夜露にはアレルギーは無い。最近は花粉症や自分の顔の油で目がショボショボする。
個人差であろうか。

rika 2004/03/14(日) 13:41:57
 poisonさん 呼び名についてのRe有り難うございます。
カタカナでヒアシンスと書いて、普通に喋る早さでヒアシンスと何度も言ってみましたが、ヒヤシンスと聞こえますね。
両方アリ、ということがよく分かりました。 ありがとうございます。

rika 2004/03/17(水) 09:47:47
 たちつさん Re、有り難うございます。
シュウサン・普通にある花などの毒性・アレルギーなどについて勉強させていただきました。
ヒヤシンスの他にも、日常的に親しんでいる植物の中にもたくさんの記憶すべき物があることが分かりましたが(犬や猫に対してでも)覚え切れません。 普通に考えて、あまり食べる習慣のない種類の植物は口にしないことが安全・ということがわかりました。
山野草や食用の花など、一般的に販売されている物の範囲で食用になるか否かを考えることにします。 

<・・・球根を触った後 体のどこかを触ると痒みが広がり・・・すこしかぶれているって事なんでしょうか?>と書き込みされていますの
で、植物に対するアレルギーや毒性についてのReを数日、日を置かせて戴きました。
たちつさん、これからもいろいろ教えて下さいませ。
解決マークは既に付けていますが、重ねてマークします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター