マーガレットの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

Haru 2004/03/13(土) 15:21:07
先日、植木鉢に入ったマーガレットを買ってきました。植え替えようとすると、根がびっしりと廻っていて、土が見えないような状態でした。

 とりあえず、あまり切ったら枯れるかも?と思ったので、少し周りの根を切って植え替えましたが、勢いがなく、一週間たった最近、下の葉が黄ばんできました。どうしたらいいのでしょうか?

 ちなみに、我が家では、ポット苗をプランターなどに植え替えても、新しい根が伸びなくて枯れたり、花が終わって引き抜くと、最初のポットの形のままです。どうすれば、新しい根がのびるのでしょうか?

たちつ 2004/03/13(土) 22:08:29
理由1
肥料や苦土石灰を入れすぎ。無肥料で植え替えしてください。
混ぜ込むなら、65のプランターで苦土石灰大匙1杯。配合土肥料大匙1-2杯。   極端な例(A) 貴方は塩水を作るとき、塩をどの位の量まで入れたときに、塩味を感じますか? 塩味を感じた時の量は貴方にとっては適量であっても、植物には致命傷です。
極端な例(B) コップにぬるま湯1杯を用意して、その中に、トウガラシできれば、一味を大匙1杯とごま油1杯を入れ、箸で攪拌して、飲んでください。貴方は嫌いでも、植物は喜びます。
理由2
ポットの土とプランターの土とが、水分の吸水性や保湿性が極端に違う。適合性が無い。・・・・対策 箸で根を切らずに、ほじくって、1/3-1/2土を取り去り、根を広げて、植える。但し、根が直根性(根が牛蒡の様に太い、雑草の様に細い根が沢山ない)や移植の嫌いなもの(鬼げし・花菱草)はしかだが無いので、其の侭植える。
私は面倒なので、十文字に引き裂き、ビョ〜ンと広げて植える。
水は株の根元に遣る。
理由3
植え替えたら、2-3日は日陰や涼しい処に置いて置く。私は面倒なので、処構わずに置く。
理由4
水を遣りすぎて、根腐りして枯らす。周りを1cm位穿って、乾いていたら、水を遣る。  極端な例(C) 水害で溺れている人に、「水買ってください。」とセールスするようなもの。
で一度試してください。

たちつ 2004/03/13(土) 22:22:39
追送信  本線を忘れました。

植え替えの根は、葉からの水の蒸散と根からの水の吸収で、バランスを取っています。根を切るなら、枝葉も切らないと当然萎れてきます。植え替え時の根は古いものとか、枯れているものを取る程度に解すだけ。幼苗の時は根切りすると、後々確りした株が出来ますが、(当然に成長が幾分止まったり、遅くなる。)、花が付いたら、成人したことになり、植え替えは、根土とも其の侭か、土を解す程度で、一回り大きな鉢に植える。2-3日涼しい処や日陰に置く。 サウナに入って、ビールを飲まない。様なもの。
脱水症状。

Haru 2004/03/14(日) 09:15:20
[[解決]]
いろいろなご指導ありがとうございました。
蕾がたくさんついているので、なんとか元気に根付いてくれるといいのにな〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター