ローズマリーが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

あやなママ 2004/03/11(木) 22:53:03
こんばんは。久しぶりに投稿させていただきます。
実はうちのローズマリーが枯れ気味?みたいになってるんです。
葉っぱが針みたいに細くなってます。
触るとやっぱり枯れてるような感触で、下の方はぱらぱらと落ちてしまいます。
乾燥気味、過湿にならない程度で水はあげていました。
置き場所は、南西側の軒下で、日当たりはいいです。
肥料なのかなぁと思ったのですが、他のログ等をみたところ、肥料はあまりいらなさそうだったので、原因がわかりません。
耐寒性はかなりあるみたいですが、気候とかも関係あるんでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

るびぃ 2004/03/12(金) 12:54:14
どんな植物でも、ここ最近みたいに、あたたかくなったり、雪が降ったり
するとキツいかもですね〜

ローズマリーは、ハーブショップのカタログによると、品種によりかなり耐寒性・耐暑性に差があるようです。
出回りの多い品種でいうと白花はじゃっかん暖地向きみたいです。
関東以西の平地ならよっぽど大丈夫だと思いますが。

耐寒性がある場合ですと、今度は根づまりも疑われます。
我が家のは地植えですが、どう見ても冬でも成長続けてます。
かなり根がまわるのが早い植物なので、鉢植えならそれも確認してみてください。
成長している状態の鉢植えなら、あまり水を切りすぎても、水不足になることも考えられます。

アルカリ性の土がいいとはいいますが、土壌適応は意外とあるようです。

何が原因かはワタシもわからないですが、参考になりましたら。

たちつ 2004/03/12(金) 13:34:05
下のほうの葉が落ちるのは、通常のこと。先の葉がポロポロ落ちたり、枝先に粘りが無く曲げれば、折れるのは枯れた証拠。そのうちに、芽も出れば、葉も茂る。寒暖に丈夫。乾燥に丈夫。肥料無しでも雨水だけで育つ丈夫。根詰まりにも丈夫。土質選ばない丈夫。過多湿にはやや弱い。極端に風通しが悪い・日差しが無いと葉は無くなる。下枝の新芽・再生は弱い。上枝(枝先)の再生や伸長は早い。植木鉢が小さいと管理し難い。寒暖乾湿が極端で花卉には残酷。欄や仙人掌・盆栽などそれなりの理屈があれば又別ですが。せめて5号(15cm)鉢位に。65のプランターなら最良い。(左右端に2株しか入らない。)
枯れた時の事を考えて、今のうちから挿し木の穂を探しておく。有れば、貰ってきて、適当に挿しておく。と良い。

たくや 2004/03/15(月) 13:43:20
私のところでも似たような症状が一部品種で出ています。

私のところでは考えられるのはやはり気候(寒さ)ですね。
いくら寒さに強いローズマリーと言えども強い霜に当たると葉はダメなようです。
特にこの症状が出ているのは直立性の品種に見受けられました。

私のところでは葉は枯れてボロボロになりましたが、茎までは枯れていなく最近は新芽も上がってきて心配はしていません。

とりあえず、肥料、土壌は考えられません。
茎も死んでいるようであれば、水不足
茎が生きているようであれば、寒さ
が原因ではないでしょうか?

あやなママ 2004/03/15(月) 23:15:50
みなさん、レスありがとうございます!!(。_。)ペコッ
うちのローズマリーは、秋にいただいたもので、まだ20cmくらいの小さなものです。
それでも、もらった時のままの鉢植えの状態なので、根詰まりはありえるかもしれません。
あと、寒さ・・・でしょうか、やっぱり。
茎自体はしんなりした感じは残ってるので、枯れてはないと思います。
土を少し掘って覗く事はまだしてないので、見てみたいと思いますし、新芽が出てきてるかどうか、それももう一度みてみたいと思います。

あやなママ 2004/03/19(金) 20:58:06
[[解決]]
今日、何ヶ所かに新芽がでてるのをみつけました!
先のほうはすっかり枯れてしまってましたが、幹に近い枝はしっかり生きてて、その辺からでてました。
土も一応見ましたが、根詰まりにはなってないようでした。
みなさんのアドバイスでほっとしました。
このまままた大きくなるように、可愛がりたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター