台湾モミジの元気がなくなった!

[園芸相談センター]の過去ログです

おるが 2004/03/11(木) 21:38:06
 2mもあるうちの台湾モミジは買ってきて2年目になります。ふさふさでもりもりとした葉が素敵だったのですが、最近その葉がどんどんくたっと落ちてしまい、新しい葉も成長せぬままくたっと
垂れて今では1/10ほどしか葉がありません。水も土が乾いたらやるようにしていますが、最近は土の乾きが遅いようです。養分も与えました。室内の明るいところに置いてます。すごく気に入っていたのでショックです。どうしたら元気になりますか?

A 2004/03/11(木) 22:56:33
ポリシャス(タイワンモミジ)属には約80種の植物があり、そのうちのいくつかが観葉植物として流通しています。
「ふさふさでもりもりとした葉」と書いていらっしゃるので、おそらく、葉っぱが細かく切れ込むポリシャス・フィリキフォリアかポリシャス・フルティコサ、あるいはその園芸品種かと思われます。
これらはいずれも寒さに弱く、越冬には10℃以上の気温が必要とされています。
また日当たりを好み、直射日光のもとで栽培する必要があるようです(もちろん、日陰にあったものを急に日当たりに出すと日焼けを起こしますが)。
さらに熱帯植物ですから、寒い時期の植え替え・施肥は厳禁です。

購入されて2年目ということですが、1回冬越しに成功しているのでしょうか?
現在栽培している部屋の最低気温はどれくらいでしょうか?
購入されてから植え替えはしたでしょうか(したとしたらいつごろ)?
養分を与えたということですが、いつごろ、どのような肥料を与えたのでしょうか?

その辺りをもう少し詳しくお書きになった方が、コメントも集まりやすいかと思われます。

おるが 2004/03/12(金) 13:14:18
 詳しくいいますと、1回は冬越ししました。気なるといえば室温が10℃きることもあったかと思います。東京に住んでますが、夜はとても寒いことが何度かあったので。養分はミニボトルを鉢に差し込むタイプのものを2本。植え替えは1度もしていません。したほうがよいのでは・・・と思いつつどのようにしたらよいかわからず・・・という感じです。一回り大きい鉢に植え替えてみたほうがよいでしょうか?直射日光とありましたが、風が強い日があり心配です。どうぞ、よろしくお願いします。

A 2004/03/12(金) 20:04:55
文章からだけでは判断しかねる部分も多いのですが、私に考えうる限りの、不調の理由を挙げさせていただきます。

a.日照不足。
前回「直射日光のもとで栽培する」と書きましたが、冬の間は不可能なので、室内のなるべく日当たりのよい場所で栽培することになります。窓から離れた場所に置いていませんでしたか?

b.温度不足。
これも前回「越冬には10℃の気温が必要」と書きましたが、短時間であればそれ以下にも耐えられると思います。1回は冬越しをしているわけですから、今年も同じ場所に置いてあるとすると、必ずしも温度不足のせいばかりとも考えられないのですが。

c.去年の夏の管理が不適切だった。
1回冬越しに成功したのは、購入したばかりで株の調子が良く、冬の間の多少の悪条件にも耐えることができたのだ、と考えることもできます。生産者は、夏の間十分な陽光に当てて育てているわけですが、おるがさんの場合はいかがだったでしょうか? 少なくとも夏の間は屋外の直射日光のもとで育てないと、冬を乗り切るだけの体力が得られないと思うのですが……。

d.根詰まり・根腐れを起こしている。
大きな株の場合、必ずしも毎年植え替えをしなくても、株に対するダメージは少ないものです。しかしピートモスなどの水はけの悪い用土に植えられていたり、根腐れを起こしている場合は、植え替えをしないことが不調につながります(ただし今の時期の植え替えは厳禁)。

e.最近栽培環境を変えた。
急に栽培環境を変えると落葉することがあるようです。

以上うだうだと書いてしまいましたが、私に考えられる対処法はひとつだけです。
現在置いてある場所が日当たりが良いのであれば、その場所に置いたままもっと暖かくなるまで待つ、というだけです。
水遣りは控えめに、土の表面が乾いたら与える、という方法でよいかと思います。
落葉が激しいということですが、株に体力があれば持ちこたえてくれると思います。

そしてヤエザクラが咲く頃、少しずつ陽光に慣らしながら屋外に出し、その後植え替えるというものです。
肥料は植え替え時に土にマグアンプKなどを混ぜておき、その後1か月以上経ったら、盛夏を除いてハイポネックスなどの液肥を週に1度、秋まで与えるとよいかと思います。なお、「ミニボトルを鉢に差し込むタイプのもの」というのは、おそらく活力剤のようなもので、肥料ではないと思います。

以上、何のアドバイスにもならないようなことを長々と書いてしまいましたが……。

おるが 2004/03/13(土) 08:32:37
[[解決]]
 とても丁寧なアドバイスありがたく感謝しております!日当たりを気にしつつ、もう少し様子を見て見ます。液肥なども今日買ってこようかと思います。また、わからないことがありましたら
ご指導願います。ありがとうございました!

A 2004/03/13(土) 11:57:06
そうですね。
これから気候も良くなっていくし、たぶん1〜2か月もすれば、だんだん元気を取り戻していくんではないでしょうか?
それから念のために申し上げますが、今の時期は液肥なども禁物です。
肥料切れで枯れることはほとんどない、と言ってもいいと思いますが、逆に寒い時期に肥料をあげると枯れてしまうこともあるようです。
「肥料は元気の良い時にあげる」。これが熱帯植物を育てる時の鉄則のようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター