スミレについて・・

[園芸相談センター]の過去ログです

すみれっこ 2004/03/11(木) 21:19:36
初めまして、こんばんわ。
スミレが大好きで家で育てたいと思い種を探しているのですが・・
どのように入手するのか解りません。何方様かご存知の方、おられませんか?
もう1つ、家庭で育てやすいスミレというのはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

たちつ 2004/03/12(金) 14:06:43
ビオラや三色すみれが、一般的で、量・質とも豊富。
種も販売されているが、夏の管理が面倒。苗を買ったほうが楽。もう少しなれてから、挑戦してください。
野路系スミレや山林系スミレは各自、採って来る。(盗って来るはダメ)。交換会で貰う。オクションで買う。
種・苗探しから初めて、育てて、咲かせる。此処に値打ちと面白さがある。花の期間は比較的短いので、ビオラやパンジーの様に半年も咲き続けることはない。せいぜい、2-3週間。でよそ見していたら、華は見落とす。あとは種の偽花をいつ咲くか、いつ咲くかと待つだけ。園芸店の山野草コーナーやホームセンターに売っているときが有るが高価(300-500円)。
この部屋の過去ログで 「スミレ」「すみれ」「薫・バイオレット」で検索するのも良い。

高橋 2004/03/12(金) 16:08:45
先日、すみれをホームセンターで買って来ましたよ(東京)
明神スミレって紫の濃い可憐な花です
においスミレとかその他、沢山種類有りました
ビオラも綺麗ですね
去年購入して、余り構わなくてもまた咲いてくれています
種よりも苗を見て買った方が良いと思います
花の色も沢山有りますし...

バラ初心者 2004/03/12(金) 16:56:56
去年、偶々パンジーの種を貰って、軽い気持ちで「試しに種から育ててみようかな?」と8月末に種を蒔きましたが・・・大変でした。
軽い気持ちで始めた為もあるでしょうが、兎に角先ず発芽率が低い!
更に、あろう事か苗床をカビさせてしまいました。
結局、一袋蒔いて育ったのは3株。今、何とか元気に葉を茂らせていますが・・・。
無理!とは言いませんが、先ず充分な下調べと色々な準備が必要のようです。それと覚悟。
以上、私の経験でした。

きう 2004/03/12(金) 17:35:35
ニオイスミレやタチツボスミレなどが道端や空き地に咲いているので、
その株を拾って(掘り起こして)くるのも手です。
うまく育てば種が採れます。
道端で半野生化しているような種類は比較的強く、育てやすいはずです。
それで練習してから購入する事をおすすめします。

高橋 2004/03/13(土) 09:59:39
http://www.hinoharu.com/
るびぃさんの書き込みで見つけたホームページに色々なスミレが売っています
見て下さいね

すみれっこ 2004/03/13(土) 19:31:25
[[解決]]
お答えくださった皆様、有難うございました!!
色々と勉強になりました!
高望みせずに苗から育てて慣れていこうと思います!
本当に有難うございました!

るびぃ 2004/03/13(土) 19:38:14
スミレの種は、交換掲示板とかSEEDEXCHANGEで出てますね。
時期ではないかもですが。山野草は採り蒔きが多いので、採取時期に種の希望者を募ってらっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、苗からの方が簡単ですよね。山野草の鉢もホームセンターにありますし。
山野草系のスミレは多年草でも寿命が短く、種で更新の必要がある上、暑さに弱いと聞いて、びびって買ったことがありません。
かわいいですよね。
育ててみたら難しくないのかもですが、夏越しがいつも大変なので。
(うちはかなり暑い地域です)
日野春さんでは深く考えずニオイスミレを買って植えたら、勝手に植え広がってました。ニオイスミレなのに地植えにしたため、地面に這い蹲らないと匂いが嗅げないのが、ウカツでした(苦笑)

ビオラ・パンジーの種蒔きは、大変ですよね。わたしも今期はじめて蒔きました。初心者らしく安全を見越して9月に蒔いたら、発芽率はバツグンでしたが、まだ小さめの苗で、今やっと蕾があがりました。ピンクのは去年(一昨年)みなかったから〜と種を買ったのに、今期は出ていて。大ショックでした(爆)上手な人は7月に蒔くらしいって聞くのですが。。。。ビオラの愛好会もありますよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター