フラワーアレンジのスポンジの活用

[園芸相談センター]の過去ログです

ハチ 2004/03/09(火) 18:28:05
フラワーアレンジメントに使われているスポンジのようなものは、他の何かに利用可能でしょうか?(例えば、挿し木など園芸に)
それともうひとつ伺いたいのですが、今現在、花は枯れてしまい、殆んど枯れてしまっているカーネーションが4本残っているだけです。このカーネーションから種を取ることは可能でしょうか?液肥など与えてみることも必要なのかな?とも考えております。あげるとすると、5−10−5の液肥になります。
スポンジは、縦横高さ共に、8センチです。2箇所ほど角がかけていびつな形です。カーネーションは8センチです。
よろしくお願いします。また、アイディアなどもありましたらお教えいただけると幸いです。

A [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/03/09(火) 19:04:15
「スポンジのようなもの」というのは、おそらく米国オアシス社の製品「オアシス」のことをおっしゃっていると思われます。
カーネーションのことはよく分からないので、こちらの方だけコメントさせていただきます。

おっしゃる通りオアシスは挿し木に最適な素材で、観葉植物やバラなどには非常によい結果をもたらすようです。
また、オアシスを使った挿し木床も販売されています。
ただ、土中の微生物に分解されづらいので、植え替えのときにどうするかという問題はありますが(オアシスを付けたままにしておくことも多いようです)。

また、不要になったオアシスを細かく砕いて土にすき込むと、同上改良効果があると、オアシス社のホームページには書いてあるのですが……。

オアシスは非常に便利な商品ですが、一方でこの商品に対する批判的な意見もあります(ここに記すのは適当ではないので、詳細は省きますが)。

たちつ 2004/03/09(火) 19:58:23
ひょっとして、そのカーネーションは切花ですか?。
切花からの種取はまず、ムリと考えたほうが良いでしょう。
もし根付きなら、枯れる様な材質の吸水スポンジは早く、捨てなさい。水だけでも、十分新芽は出てきます。但し「モヤシ」みたいに、弱々しいですが。日当たり良い土植えなら、まだ脇芽も元気に出てきますが・・・
私も上等なものではないですが、開店祝いの盛り花の中にあった吸水スポンジ?を持って帰った事があるが、崩れてゴミになっただけ。
土のように、汚くないのが利点ですが。
トイレや玄関の盛り花用 剣山の変わりに使っているひともいます。

サイト 2004/03/09(火) 23:48:04
某書のワンポイントアドバイス
「使い古しの吸水スポンジも挿し床に利用できます。」
花材をさして固定させるスポンジ状の化学製品は吸水性と保水性にすぐれ、フラワーアレンジメントにはかかせない材料です。
挿し芽した株はそのまま鉢植えでき特にハイドロカルチャーをつくる時はとても便利です。
@たっぷりの水に浮かせて吸水させる・自然に沈むのをまつ
A切れ目を深く入れて(マス目)挿し穂を1本ずつ挿す
B発根したらスポンジごと鉢に植えつけられる。

でもさ、使い古しは、雑菌が繁殖してるから強い植物に限るかも。
一度乾くと吸い込みにくくなったりするけど???
使い残し(新古)なら、シンゴニウムやオリヅルランのハイドロカルチャー用の苗を作ったことがあるよ。
大成功だった♪

カーネーションは挿し芽でつくけど赤玉みたいな方がいいと思います。
季節も5、6月でしょう。少なくとも花がついたままでは無理でしょう。アレンジする時の挿し方と挿し芽の挿し方が違うからそのままじゃ
傷だらけ。切り直したら可能性は・・・。
もし、もし、発根して再び花が咲いて種が取れたとしても
・・・F1じゃないの?系統は不和合だったりして・・・
やる気をそいじゃいけませんね。
面白いからやってみましょう。つぎは「カーネーションの挿し方」で・・・

るびぃ 2004/03/11(木) 18:26:06
>某書のワンポイントアドバイス
>「使い古しの吸水スポンジも挿し床に利用できます。」
 えぇえ Σ( ̄□ ̄)

そんなこと書いてある本あるんですか?
雑菌以前に、再利用のスポンジなんて挿してもちゃんと水揚げてくれないですけど。
一度乾くと。。。。。とサイトさんもお書きですが。

また詳しくはわかりませんが、スポンジもメーカーにより花持ち、水揚げに差があるようです。

アレンジした菊は勝手によく発根してたけど、あとは、あんまりだったかなぁ。って、発根させようとして管理してなかったら、アテにならないけど。
ガーデニングやってない頃の話だから、また根が出てるーって、捨ててた(笑)

多くの場合は抜いてきり戻して水揚げしないとアレンジしてあるものは使えないと思います。<挿し穂

スポンジも新しいものなら、同じような挿し床売ってるから使えると思いますが、個人的には土の方が挿しやすい気はするんですけど〜

サイト 2004/03/11(木) 20:35:46
今日、園芸店にオアシスの挿し床が売っていたので「おっ!」と見入ってしまいました。ちゃんと商品化されてるじゃないですか。
でも、5mmくらいの目安の穴があいてて、2、3cm挿し込むとありました。枝を挿し込むと切り口が乱れる気がしますけどね。

あるびの 2004/03/13(土) 00:22:37
「オアシス」によく似たロックウールの挿し床ならよく使います。
「オアシス」と比較するとスポンジ?の密度がまばらで根もよく張ります。
うちでは植付けが面倒くさくてそのまま水耕栽培状態でモジャモジャ伸びてます(涙

ハチ 2004/03/13(土) 16:31:25
Aさん、たちつさん、サイトさん、るびぃさん、あるびのさん、
色々お教え頂き、ありがとうございました。

スポンジですが、オアシスの物との判断は出来ませんでしたが、(検索してみました)スポンジの表面にかすかに「A,R,D」
の文字と三角形の中に雫の形があるマークがかろうじて見えましたが、製造元でしょうか?
質は、あまり良さそうではないですし、専用のものが、あるならそちらの方が、確実性はあるでしょうね。
雑菌は、熱湯消毒してもダメなのでしょうか?熱には弱いかもしれませんが。挿し木などに使うのは中々難しそうですね(^^ゞ

カーネーションは、種は無理でもどうにか挿し木としてがんばってくれれば、もしかしたらって感じでしょうか。スポンジでは、しないことにします。サイトさんが、仰る通り切り口がちょっと心配になってきました。(笑)
水揚げして、赤玉土に挿してみます。
本当に、色々ありがとうございました。
勉強になりました。感謝いたします。

ハチ 2004/03/15(月) 00:15:02
[[解決]]
チェックするの忘れてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター