ざくろですが・・

[園芸相談センター]の過去ログです

じげん 2004/03/09(火) 11:39:55
去年もたわわに実つけて、観賞に、実の収穫に近所の方にも大変楽しんでいただきました。そんな元気だった、ざくろの木が皮はめくれて、木肌が見え,新芽もでません。中古で移り住んだ庭に元から植えてあり、20年近くたっているようです。まだ回復できたら、ぜひ教えてください。

たちつ 2004/03/09(火) 15:05:03
其のうちに、芽も出りゃ、実も成るでしょう。
もう少し、気長に。

石榴の美味しい食べ方。

石榴の実がはじけると、蝿が群がるので、弾ける前に千切る。
次に、蔕を下にして、実を回しながら軽く揉む。暫く揉んでいると実の中がジューシーにフカフカに成ってくる。花跡の額の中心に箸で穴を開け、ストロを刺して吸い飲む。つまり、皮がグラスの代わりとなる。
挿し木、種撒きも良く生える。種のとり方。4-5個春迄木に成らしておく。黒くなり時として、黒黴が生えてくる。が構わない。桜の咲く頃に殻ごと、手もみし撒く。弾けてない実は足で軽く踏むと乾いているので割れる。
石榴は種ばかりで酸っぱいが、大変健康に良いとか。人気が出てきた。

じげん 2004/03/11(木) 22:39:20
ありがとうございます。すみませんそういえば、並んで植えてある柿もまだ芽がでません。
環境が変わった事といえば、一昨年前、新しく下水上水を作る工事があり、庭を少し掘りおこした事。
庭前が道路で近くの住宅すべてが、その管を通っている事です。
ざくろの根元に植えてあった沈丁下は、工事後枯れました。

またアドバイスお願いします。
気のせいだったら、嬉しいんですが。
実がなって、ぜひ、楽しいざくろジュースの飲み方楽しみたいです!

じげん 2004/04/14(水) 23:17:12
[[解決]]
ありがとうございました。芽やっとでました。
ほんとに命感じました。うれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター