石灰について

[園芸相談センター]の過去ログです

高橋 2004/03/08(月) 07:45:56
今回は石灰について教えて下さい
現在ジャーマンアイリスの土に石灰を混ぜるよう購入先から教えて頂いて混ぜて有りますが、その他の植物で石灰を混ぜた方が良いものって有りますか?
一つ、一つ名前を挙げていたらきりが無いでしょうから、大体こんな植物!っていうようにはいかないでしょうか?
後どの位の量かも教えて下さい(大体で...)
全く土に無知な為、質問もおかしな感じですいません
もう一つ、バーミキュライト、ピートモスは大体の植物に混ぜて使って良いんでしょうか?

たちつ 2004/03/08(月) 14:03:01
石灰は酸度調整(中和改良)や肥料(Ca)・堆肥の分解促進・殺虫殺菌剤として幅広く使われます。
水と反応して発火の恐れや手あれ(火傷・ひび割れ・呼吸困難)等
の一般的で手軽な無機質 劇薬と考えた方が良い。
http://www.harenet.ne.jp/ok-kalk/imamirai/youto.htm
生石灰は別(普通使わない。)として、消石灰・苦土石灰は撒いてから、混ぜ込んでから1-2週間後に、植付けます。撒いて、直ぐの植え付けは好ましくありません。根を痛める。枯れる場合があります。(説明書を良く理解する。)
通常、休作の時か、植え替え時期に成れば、広範囲に撒きます。混ぜた方が良いものというより、混ぜる方が多い、混ぜる方が一般的です。
クレマチスは必ず混ぜます。し 皐月・ツツジ・笹竹系統は混ぜません。
表面がうっすらと雪化粧するくらい。植木鉢で軽く塩一摘み。プランターで大匙擦り切れ一杯か二杯。あまり撒くと土が硬くなる。黒い藁灰があれば無難。白い草木灰は目詰まり、し易い。が安全。焼き貝殻石灰がやや安全。
土作りは,排水性(通気性)と保水性も優れていること。そこで,保水性に優れた赤玉土を混ぜたり。畑や田土などを使う場合には,腐葉土やパーライト,バーミキュウライト,ピートモス,モミガラくん炭などを適宜混ぜて,土をフカフカにする。
ピートモスは酸性の強い土で酸度調整済みと、未調整がある。
難しく考えないで、赤玉土と腐葉土3割り、で万能用土となる。
サツキは鹿沼土。肥料は液肥月2回。が単純で容易。園芸用土は最っと簡単か。園芸用土には普通の土を3-5割り混ぜないと夏ばてし易い。肥料は真夏と真冬を避けて、芽だし前後〜蕾前と花後に配合土肥料をパラパラと少ない目。(肥料は少なくても、花は咲くが、多いと枯れる。)。石灰は連作しない場合は無くても良いが、多く撒いたり、撒いて直ぐの種まきや植付けは良くない。
土具合・水具合・肥料具合・消毒の時期は経験と感。好み。
普通使う土は赤玉・鹿沼・砂・田土・腐葉土 その他苦土石灰・配合土肥料・液肥・マラソン・殺菌剤・展着剤・除草剤・噴霧器・1mmと5mmの土選別網・スコップ等があれば後は何とかなる。
  土の参考HP
http://www.sundaygreen.com/guide/soil/soil_2.html
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/tuchi_top.htm

高橋 2004/03/08(月) 14:40:02
たちつさん有難う御座います
石灰って劇薬だったんですか?
知らないもので、素手で触って混ぜたりしてしまいました(^^;

量的にも余り細かく計るのは苦手な方で、ジャーマンアイリスの時もかなり多めだったかも...
なんとか無事に育っていますが...(笑)
何時も土は水はけばっかり考えて(鉢植えばかりです)赤玉だけで植えていました
前にスミレの事で教えて頂いたピートモス、バーミキュライトなど使った事が無かったのですが、あれからすぐに買ってきて植え替えの時は混ぜるようにしています
石灰って土がかたくなるんですか?
知りませんでした
下に出ていたホームページとっても解り易く出ていますね
参考にしてこれから土にも気を使ってみますm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター