バラのトゲが白く、すぐ枯れました

[園芸相談センター]の過去ログです

はじめてなもので・・ 2004/03/07(日) 14:43:30
先月、バラの苗を購入したのですが、植替え後すぐに枯れてしまいました。初心者なので、土作りや水管理、温度管理に問題があったのかもしれません。ただ、もともとトゲが白っぽく、枝には緑色と茶色い部分が交じっていたのが気になる点です。なにかよいアドバイスがあればお願いします。

たちつ 2004/03/07(日) 17:20:21
元々から枯れかかっていた。と考えられます。今更、ショップに苦情を言っても、管理が悪いと言われますが・・・・
何でも、良く診て、確りとした、意気の良いもの・元気なものをシーズン(11-2月で入荷した日。)に買うこと。特に黒い斑点が(葉・幹)に有ったら、当分その店で買わないこと。買ったら、当分は他の薔薇と隔離して栽培する事。後の手間を考えると物凄く高く付く。
土は1.薔薇の土を買う。 2.赤玉土に腐葉土3割りを混合土 3.畑の土を1mm以下の微塵土を取り除いた土に3-4割りの腐葉土を混合する。(鉢植え)、の方法が簡単か。地植えは60cm角位耕す。3割り位腐葉土・堆肥を混ぜ込む。周りより高くして植える。面倒なら其の侭穴を掘って植える。遅霜保護の為、植え替えの最初の年だけ藁等を敷いて置く。買う時期が遅くて、花・蕾が付いていたら切る。新芽は下から、3-4個残して、その上は割り箸や指で押し潰して置く。
2.の土は殆どの植物に共通。
尚、薔薇の樹は古い(年期が経てば、幹が茶色や白っぽくなり、棘は枯れたように、白っぽく成ってきます。)、根の土が乾燥しているかどうか。(見分け方が難儀。)、芽が萎れているか。緑の茎が縮れているか。(縦に萎びて条が入っている。張りが無い。)日当たりに置いてあるか。は店の管理が粗雑と考えられる。公園や切花の茎を良く観察する。芽が長く出ている場合はこの時期古い苗と考えられる。種や苗は日が経てば、経つほど、活着が悪くなる。仙人掌等は極端に言えば根がない場合もある。此の場合は大抵、表土が固着剤で固定されている。

たちつ 2004/03/07(日) 17:23:04
追伸、
枯れてないかもしれないので、2-3ケ月は其の侭、植えておいたら、如何でしょうか。

2004/03/07(日) 19:41:34
 久しぶりに発言しますね。
 植付け前に半日以上バケツに根の部分をつけて十分に水を吸わせる必要があります。していますか?
 地植えにすぐにするのも良いですが、鉢で管理するとしやすいかもしれません。病気にもかかりにくい環境が作りやすいですね。
 土は基本的には赤玉と牛糞ですね。微塵を抜いてください。水は大目でも根腐れは無いと思います。極端な寒風さえ防げれば日当たりの良い場所で良いですね。
 刺の白い、品種によりますのでなんとも。茎に黒いものがあるもの、一概には言えませんが避けたほうが無難なことがありますが、枝先ならばカットすれば良い気がします。購入後に石灰硫黄合剤などで消毒もできますし、一般の殺菌剤で少し濃度を高くするてもあると思います。
 市販のバラの園芸書を購入して其のとおりに一度おこなっても良いと思います。そんなに難しくないですよ。
 以上参考までに。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター