はなかんざし

[園芸相談センター]の過去ログです

高橋 2004/03/06(土) 16:54:59
またまた可愛い花を見つけて買ってきてしまいました(^^;
(はなかんざし)という小さな花です
育てにくい花だという事を後から知りました
花後の管理で良いお知恵を頂けませんか?
場所は東京ですm(_ _)m

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/06(土) 17:23:35
育てにくいですかね〜。
開花期は手がかかりませんからその時期のの育て方じゃなくって、
花後の夏越しのことをお聞きになったのでしょうね。
私も東京ですが、夏は越せませんでした。
苗が安いので、割り切ってしまうのも一つの手です。

半耐寒性多年草ですが高温多湿を嫌うため、園芸的には一年草です。
開花時も開花後も乾燥気味に管理します。
特に夏場は日当りを避けて風通しの良い日影で管理すると良いとのことです。

高橋 2004/03/06(土) 20:00:23
家には夏に風通しの良い所が無いかも...
エアコンの室内じゃ勿論駄目ですよねぇ
高温多湿を避けるのはかなり難しそうだから割り切りましょうか...(TOT)
VITAさんにさえ出来なかった事、私には無理そうだし...

とらもこ 2004/03/07(日) 12:30:44
花かんざし・・・ウチのは去年の株が咲き出しましたよ!!(埼玉県)
ただし売り物とはほど遠く、ノビノビ&スカスカです。下の方は枯れ上がっています。
ただ時期が来たから咲いてる・・・って感じです。
VITAさんと同じく割り切り作戦がいいかと思います。

高橋 2004/03/07(日) 14:23:56
[[解決]]
とらもこさん有難う御座います
植物を育てるのは、それぞれ育て方が違って大変なんですねぇ
買ってきて、また同じように来年も咲いてくれると思うところが間違いでした
残念ですが諦めますね(x_x;)シュン

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/07(日) 14:35:43
高橋さん、どうせ処分するなら、だめもとで切り詰めて鉢上げして
日影において置いてはいかが?
咲いたら儲けもん位の気持ちで(^^)
環境による要素が大きいと思うので、いけるかも知れませんよ〜。

高橋 2004/03/07(日) 16:07:50
VITAさん何時もすいません
切り詰めて鉢上げっていう意味(やり方)が分らないのですが...
度々お世話になりますm(_ _)m

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/07(日) 17:00:02
切りつめって言うのは、株を大きく切り戻すこと。
たぶん半分くらいの背の高さにしても大丈夫>葉っぱが残っていること。
鉢上げって言うのは、地植えなのか鉢なのかわからなかったのでそう書いたのですが
地面に植えてある植物を掘り起こして植木鉢に植えなおすことです。
地植えだとその植物が苦手な時期がきて、枯れちゃうかもしれないでしょう?
鉢に植えなおすと、今回のように日陰に移したり、冬だったら室内に移したりできるのです(^^)
背丈を切るのは掘りあげる時に根を切っちゃうためでもあります。
なるべく大きく掘っても切れて痛みますから、地上部を切ってダメージを少なくします。

サイト 2004/03/07(日) 18:02:05
閉めた所に悪いのですが、気になって・・・
はなかんざしって白いカサカサした付け根の赤い花ですよね。他にもあるのかな?
こちら(関東平野北部)は、ぶわっと増えました。今、その枝の先には白いかさかさした蕾が2、3ほころんでいます。
買った花苗本体は夏に枯れてしまったんですが、切り戻した枝を同じプランターに挿しておいたのがみるみる育ちました。下葉は落ち気味ですけど。
秋に軒下(ゼラニウムの跡地)に植え替えたのが一番調子よく葉も青々としています。
挿し芽の更新してみてはどうでしょう?

A 2004/03/07(日) 18:21:06
本当のハナカンザシはHelipterum roseumのことですが、日本の花屋さんではHelipterum anthemoidesのことを「ハナカンザシ」という流通名で呼んでいるようですね。
前者(本当のハナカンザシ)は一年草ですが、後者は多年草。
Helipterum anthemoidesはサイトさんがおっしゃるように、白いかさかさした花を付ける植物です。
環境が合ったのか、関東平野部の我が家でも夏を越しています。
解決済みなのに書き込んでしまい、失礼しました。

高橋 2004/03/07(日) 20:13:07
VITAさんとっても良く分りました
いろいろ買ってきても花の事よく知らなくて...
ご指導有難う御座いました
花が終わりましたらやってみますm(_ _)m
(地植えにできる土地が全く無いんです(ノω・、) ウゥ・・・)

サイトさん Aさん有難う御座いました
挿しておいたら育ったって嬉しいですね
挿し芽もやってみます(^o^)V
何でも教えて下されば、とっても嬉しいです
解決済みですいません、なんてとんでもないです
本当に皆さん有難う御座いました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター