なんとか盛りだくさんの庭に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽよん 2004/03/04(木) 09:16:33
こんにちは。助言をいただきたく投稿いたします。
金をかけずに盛りだくさんの庭にしたいと思っています。
家が建ったばっかりで、まだ庭はガランとしているのですが、すぐに草ボーボーになってしまいます。
草抜きや耕すのも初心者で全然進まずに追いつかない状態です。
草防止のため少しずつ、木や草花や野菜を植えたりしていますが、まだまだガランとした状態です。
また、私はめんどくさがりやの性格であり、植物を植えるのは好きですがその後のメンテが疎かになり枯らしてしまうこともしばしば。
手がかからず、場所をもてあまさないように且つ見栄えがするような植物を数種植えたいと思います。
こういう場合のお勧め植物ってありますでしょうか。
ぜひ助言をお願いいたします。
ちなみに敷地は200坪で何とかしたい部分は150坪くらいです。

たちつ 2004/03/04(木) 11:14:08
銭出すの嫌。無精でメンテするの嫌では何も出来ない。雑草もグリーンの内しかない。 
寝たきりになった時に後悔する前に、体を動かそう。汗水流し、元気な事は、体の不自由な人から見れば、羨ましい事です。

200坪位、大した事は無い。
労働集約型。3年計画。
3月初旬の今のうちに除草剤を散布します。葉面浸透型・液体・100倍希釈を50倍に濃く希釈する。 200-250円 x 6本 wノズルの噴霧器4Lタイプ 3000円前後 雨はダメだから、週間天気予報に注意する。

1年目。
3月上旬・4月上旬・11月中旬に全面隈なく除草剤。
4月中旬に高性マリーゴールドだけ 2袋(100円 x 2)種まき。5月中旬50cm間隔で定植。10月種取。バケツに3杯。ネット(100均で洗濯用がある)に入れて軒下につるして置く。

今から年中、暇があったら、ムクゲを50本挿し木。扶養50本挿し木。貰ってくる。
6月 アジサイを50本挿し木。貰ってくる。湿った木陰が良い。
   イチジクを20本挿し木。貰ってくる。湿った木陰が良い。
挿し木は水道に近いところへ挿す。例え雨が降っても、挿し木に水を遣る。面倒なら、遣らなくても良い。自由。

2年目。
3月上旬・4月上旬・11月中旬に全面隈なく除草剤。木の根元20-30cmは撒かない。
4月中旬に挿し木の元気の良い大きいものから順に80cm間隔で定植。足らない分は秋に切って、挿し木。
4月中旬に高性マリーゴールドだけ。 3掴み種撒き。残りは適当に紙吹雪のように、捨て撒く。5月中旬50cm間隔で定植。10月種取。バケツに3杯。ネットに入れて軒下につるして置く。
草がなくなるまで、他のものは一切植えない。我慢する。
植えると、花期バラバラ。発芽バラバラで除草剤が使えない。

 「シンプル は ベスト」に徹する。

迷ったら・何も出来ない。出来るくらいなら、今頃には野菜畑や果実園又は庭園にしている。 

3年目。
3月上旬・4月上旬・11月中旬に全面隈なく除草剤。木の根元20-30cmは撒かない。
4月中旬に高性マリーゴールドだけ。 3掴み種撒き。残りは適当に紙吹雪のように、捨て撒く。5月中旬50cm間隔で定植。10月種取。バケツに3杯。ネットに入れて軒下につるして置く。
草がなくなるまで、他のものは一切植えない。我慢する。
歯抜けの場所に挿し木を植えつける。

挿し木の移植は、貴方の気分次第でいつでも良い。
通路はあっても、無くても良い。踏みつければ良い。
晩秋のゴミは隅に積んでおくと堆肥になる。又は年末に乾いたら燃やす。風向きに注意する。
3年目の晩秋にイチジクを除く、その他の草木を地表30cm残して。総てを切る。 マリーゴールドは引き抜く。
4年目の春から好みの花に切り替える。多分、近所で有名になっているから、又マリーゴールド オンリーになるでしょう。

たちつ 2004/03/04(木) 11:26:39
ムクゲ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Mukuge.html
フヨウ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fuyou2.html
高性マリーゴールド(矮性の草丈が低いものは絶対にダメ)
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/mari-g.htm
無花果
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html

ぽよん 2004/03/04(木) 12:17:03
たちつさんありがとうございます。
アドバイス、イタイとこつかれて衝撃を受けましたが確かに仰るとおりで、嫌嫌では何にもなりませんね。労働します!

とは言え何もしていないわけではなく、自分では結構頑張っているつもりではいるんです。完全初心者の素人ながら毎日体を動かして草抜きやら植え込みやら何かしらはやっています。ただ、おぼつかなさすぎて作業が進まないんです;;

今日は、最初の投稿をしてからさっき11時半ごろまでジャガイモを植えていました。1.5坪くらいです。(手伝ってもらいながら・・・それでも腰痛もちの初心者にはかなりきつかったです)あとは他の場所も掘り起こして石灰など蒔いておきました。

おとつい、マリーゴールドや野菜の種色々を買っておきましたので土地を遊ばせないために頑張って植えていきたいと思います。
ムクゲと芙蓉素敵ですね。今度実際に見てみたいと思います。
また、無花果は大好きなので実家の畑から貰ってきます。

除草剤は家周辺だけ蒔いています。庭の方は花や木・野菜をまばらに植えてしまい全面散布ができないというのと、元々あまり除草剤は蒔きたくないというのがあって庭の方はやりませんでした。
庭に対する労働力とお金は決して0にしたいと思っているわけではないです。このような状況を先に書いておくべきでした・・・すみません。
庭をいじるのは楽しいと思っています。ただ、最初に気合が入りすぎて頑張ると後が大変になるだろうと思っているのでアドバイスを求めました。ただ、木だけじゃ寂しいなぁと思って日々庭いじりしております。

引き続きもう少しだけ募集してみたいと思います。
ぺこ <(_ _)>

たちつ 2004/03/04(木) 15:57:09
私のは極論です。余り気にしないで下さい。好みもあり、決めるのは、これを見られた方々個人です。私は、独断と偏見で決め付けます。又、色々な種類の植物があり、迷われます。取り敢えず、植えてしまえば、其の内になんなりと、格好が付いてきます。落ち着いてきます。ジャガイモやサツマイモ・カボチャは葉が生い茂り、雑草を押さえますから、いいですよ。其の内、土も肥えて来たり、柔らかくなります。雑草だけなら5cm下は、カチカチになってきます。農作業の敵は、雑草と腰痛です。気を付けてください。最良い知恵なり、アイデアは有ると思います。頑張ってください。

よこ 2004/03/04(木) 16:09:53
「盛り沢山のお庭」と「手が掛からないお庭」というのは
単純に考えて両立しないような気が・・・
そこで「場所をもてあまさないように且つ見栄えがするような
植物を数種」という部分に焦点を当てて、まずはグランドカバーに
徹してみる、というのは如何でしょう?
実は私もこちらで色々なお知恵をいただき、今グランドカバーの
導入に取り掛かったところです。
グランドカバーができてしまえば、あとはお好みで少しずつ植物を
増やしていくこともできますし。

ぽよんさんのお住まいの場所や日照条件などが不明ですので
細かいアドバイスができず申し訳ないのですが、この掲示板で
「グランドカバー」「グラウンドカバー」を検索にかけてみると
いろいろ出て来ると思います。
あと
http://www.green-site.com/frame.html
にもいろいろ掲載されています。

たちつ 2004/03/04(木) 16:25:48
お金の件ですが、私はできる事なら0円にしたい。特に土(適当に配合する。腐葉土は排水溝で作る。落ち葉は公園を掃除する)と植木鉢(町内の方々が持ってきてくれる。)・水溜め桶(ガソリンスタンドでオイル缶を貰って来る。)には極力お金を掛けたくない。(結果的にリサイクルであり、世の為・人のため・歳費の減少に役立つか。)
お金を使い出したら、直ぐに1万や2万はいる。例え、ワンポット100円でも、ワンパレット買えば、2000円、4-5種類買えば、1万円近くになり、苗木10本買えば、又1万円いる。やれ肥料・やれ消毒液や道具となれば、又要ります。花は贅沢なものです。花や球根の袋・札を見ていると沢山買ったものだと、我ながらあきれています。まぁ〜いいか、パチンコよりましか、と納得しております。

たちつ 2004/03/04(木) 17:10:30
待つなら・・・・・
40番以内(40タイトル以内)にキープ。出来れば20番以内にキープ。ネットは偶然の出会いと気分次第で決まる。古いと先ず見ない・気が付かない・忘れられる。
タイトルやQの内容を変えて新たに投稿をお勧めします。傾向として、A&Qの数が多ければ、多いほど繁盛する。

高橋 2004/03/04(木) 17:40:08
敷地200坪、自由に植物を植えられる土地が150坪
羨ましい限りです♪
コンクリート敷きの小さな庭?しかない私だったら、何を植えようかと考えるだけで夢の気分です
無いものねだりですけど...

ぽよん 2004/03/04(木) 19:49:00
たちつさん、よこさん、高橋さん返信ありがとうございます。

>たちつさん
そうなんです、うちの土はとても硬く掘り起こすのだけでも大変なんです。去年は草取りと、一部野菜を植えてみましたがほぼ全滅でした。今年から本格的に開拓するのでどうにか去年の草取りの苦労は今後したくないなと思い今年は頑張ってます。
確かに草は直下の土も猛烈に硬いです。さつまいも、かぼちゃなど広がる野菜も植えますね!そうです私が欲しかった回答はこれ〜!という野菜です。時期が来たら必ず植えますね。
お金は・・・実は結構ガーデニング商品の買い物が好きで、すでに花代や肥料、コンテナなど短期間に沢山買ってしまいました。
気に入ったお店があると毎日通ってしまうくらいなので、自制しなければ・・・と思いなおして今後はできるだけお金かけずにと思っています。

>よこさん
住まいは神奈川県で山が近めの市街地です。東京に比べ温かいところで、日照は良すぎるくらいの場所(影になるところが全く無い)なので気を抜くと植物が枯れそう&草は生い茂ります。
影好きの植物は植えられなさそうです。
グラウンドカバーのアドバイスありがとうございます!。
今、一部パンジーや球根などを一列に20mくらい植えています。少しずつなのでなかなかボリュームがでないのが悩みでしたが、図鑑を観て徐々に盛りだくさんになる最適な植物を見つけられそうです。

>高橋さん
そうですね。確かに贅沢な悩みだと思います。
しかし毎日来る日も来る日もひとりで一向に進まない草取りと硬い土に対抗し、嫌気がさしてきてた部分があります。多趣味なので他の事もやりたいのに、毎日草取りやらなきゃいけない・・・と、気分的に滅入るときもしばしば。

ここには本当に園芸好きと見受けられる方がとっても多くて正直自分が投稿するのは「失礼なやつの失礼な質問だ」と思われたかもしれません。もともと私にとって園芸は「やらなければいけない状況」になったからという、ここにいる方にとっては不健全だと思われるかも。ですが嫌いというわけではなく、どちらかといえば好きなのですが、なにぶん自分にとっては場所が大きすぎるのです。もともとの趣味をやる暇を惜しんでの草取り、最初はとてもブルーになりました。でもやっているうちに楽しくなってきました。ただやっぱり草と格闘しているとちょくちょく嫌気がさしてくるのです。
植えておけばちょっとの手入れで大きくなってくれるもの、たとえばラベンダーやハーブなど、色々探しております。沢山サイトを見まして日々情報収集してます。
長々となって申し訳ありません。

るびぃ [URL:http:://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/03/05(金) 18:13:35
200坪って広いですね〜 なるべく手間がかからず、お金もかけず、盛りだくさんの庭にしたい。。。。を、わたしに置き換えて、解釈すると、業者にお願いしないリーズナブルプライスで、一人で管理ができる程度の植物を選択して、季節ごとに花を咲かせたり収穫したい。。。。 って感じでしょうね??
その程度でしたら、いろんな方が庭サイトを開いていますよ。家は買ったが、更地の庭の予算がないから自分でやりはじめたらハマりましたーーーーーみたいな(^0^) わたし20坪程度でアップアップしてますから、大変でしょうね。

☆まず自分でやるならアセらないこと。たちつさんが3年計画とおっしゃってますが、庭として見えるようになるなら最低5年計画です。かのバラクラガーデンも輸入の関係で苗木からスタートしたため5年かかったと本で読みました。成木使わなかったらお金かけたって5年かかるんですよ。ちょっと安心するでしょ。

☆雑草抜きはほどほどでいいんじゃないでしょうか。どこかから種が飛んできたら、どんなにがんばってもキリがないです。雑草に勝つようなグランドカバーを植えているうちに雑草も減ってきます。
グランドカバーで一番のお気に入りは、ペニーロイヤルミント。踏んだら良い香りがします♪ でも、植栽部分と離しておかないとミント類とキイチゴ類は地下茎でえらいことになります(笑)

☆すべてを植栽にすると管理が大変です。小道など、適度に草がないけど見栄えのするものを使っていくと完成度があがります(^_^)
これ、けっこうお金がかかるので、我が家は後まわしですが(爆)

☆日照によりますが、花期が長くて、成長の早い樹をまず植えると見栄えがあがります。個人的にはバラとかオトメサザンカがオススメ。大きさと花数の割りに安いです。病虫害に強いものを選んでくださいね。でも暑いところだと、水遣りがいるかも(^_^;;
また、ツルものも、オベリスクなどで高さを出しやすい上に成長も早くて安いので、初期に植えるものにはオススメ♪
果物ならアケビやブラックベリーやブドウやキウイなんかありますが、成長の遅いつるものを育てるときは、最初のうち横に、アサガオなんかを添わせておくといいです。ウリかなんかでもいいけど。

☆たとえばオリーブなど成長の遅い樹で、苗木から育てたい場合は、それは育つのを待たないといけないので、まわりに別のものを植えて、見栄えを保つ♪

☆本なんかは、図書館に行けば、けっこうあるので、お金をかけずに勉強できますよ。野菜をやるなら、ちょっと勉強したほうがいいです。カボチャはOKですが、連作できないものがとても多いので、植え付け計画が必要になってきます。ジャガイモも連作不可です。

☆交換掲示板とか使うと、けっこう種類は増えますよ。この送料なら買った方が安いかもというのもありますが、友達と情報は増えます♪

やっぱり水遣りを考えると樹の方が草本類よりラクチンです。また、食べるもので手のかかりにくいものは、お金も手間もかかります。肥料を控えていじめて花を咲かせることは出来ても、肥料を控えて、太らなかった葉野菜なんて食べるところがナイ(笑)

がんばってくださいね〜。わたしは、今年4年目でたいぶ庭らしくなってきました。でもマダマダ。

あ、それから、後からああすればよかったとか思ったりしたことですが、耕運機ってリースとかレンタルとかあるんですよね。田舎だと近所に農家があったりするんで、ああ、あせって植えたりしないで、ご近所にまず借りればよかったわ〜なんて思いました(苦笑)

るびぃ 2004/03/05(金) 18:24:12
>食べるもので手のかかりにくいものは、お金も手間もかかります。
日本語ヘンでした。食べるもので手のかかりにくいものは少ないし、たいていお金(肥料や薬剤)も手間も食べないものよりかかります。
http:://www19.big.or.jp/~mika/garden

ぽよん 2004/03/12(金) 22:18:05
[[解決]]
るびぃさん
数日お返事書けませんでした。すみません。
勉強になるアドバイス、ありがとうございました。
短期間で、ではなく、長い目で見て素敵な庭になるよう頑張っていきますね。
木をちょこちょこ植えるようにして、あとはバランスよくやっていこうと思います。勉強します。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター