なるべく散らからない花でお薦めは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

きゃべ 2004/03/03(水) 09:00:59
だいぶ春っぽくなってきたので、
ベランダでプランターに花を植えたいと思っていますが、
なるべく掃き掃除をしなくてよいような花びらなどが
落ちない花を探しています。
育てやすく、お薦めの花がありましたら教えてください。

たちつ 2004/03/03(水) 10:20:52
安い・簡単・楽・草丈がそこそこ・花期がながい。
 ダイアンサス(花色 色々・深い桃が良い) 80-120円 x 4株
 ノースポール系(白・黄・白が良い)   40-100円 x 5株
 ビオラ(色々・・黄・白単色が良い)   40-100円 x 4株
 何れも株が立ってなく、横に確り広がって、軸が太いのを選ぶ。単色がスッキリしてよい。紫・黒系は目立たない。花より葉のほうが目立つ。

無料の苗 タンポポ 黄色4株 又は白3株 日当たり良くないと咲かない。

夏は松葉菊(桃色)近所で貰ってきて、単純に5-6本挿しておく。花期4-12月 (橙・紅・白・黄は一期咲きでダメ)


立ち木性桔梗(白・紫・淡桃 紫が良い)・・・・花期 6-11月
サントリーのペチュニア・赤紫パープル色・・・温度・日当たり良ければ周年。250円 x 3株

この位か、後は花弁が散る。葉が散る。手間が要る。

ついでにナメクジ食殺剤を買って植え付けた時、及び月1回にパラパラ撒いて置く。スプレー式の殺菌殺虫剤も1本重宝です・これが高い。これが高い。花より高い。

造花もある。ダイソーで買って来る。百合の花束 白束2・桃束1で300円 x 年4回交換= 1200円 発泡スチロール(スーパー・電気屋で只)に刺す。ゴミが少ない・手間も要らない。好み自由。最近は安くて、綺麗、本物以上なものもある。

たちつ 2004/03/03(水) 10:31:24
チャイブ、(赤紫100円)・20日大根(種100円)・小松菜・サニーレタス・台所の葱(根付き軸2cm)・パイナップルの葉の挿し木も良いか。アボガドの種まき。等

きゃべ 2004/03/04(木) 09:05:38
たちつさん。ありがとうございます。
やっぱり、散らからない花というのは少なそうですね(・・;)。

サントリーのペチュニアは、育てていたことはありますが、
結構、花が落ちたあとにぺったりとベランダにくっ付くように汚くなってしまいます。
タンポポは、勝手に飛んできて咲いていましたが、最初は綺麗だなと
思っていたけど、あっちにもこっちのも種で広るのが難点ですよね・・。

「松葉菊」のような多肉植物の「花」が面倒が少ないのかなぁ?
と書き込みを拝見して思いましたが、やはりそんなもんなのでしょうか?

経験的に意外と散らからない、手間のかからない「花」を他に知って
いらっしゃる方がいましたら、引き続きご投稿お願いいたします。

バラ初心者 2004/03/04(木) 10:13:57
物にもよりますが、花ガラをこまめに切って捨てるようにすれば、あまり散からないと思いますよ。
ここから先は気を悪くせずにお読みください。
手間を掛けずに花だけ楽しみたい。と言うのは少々無理があるような気がしますが・・・?それなら切花でも良いんだし・・・。季節物の花をDIYショップ等で購入して花が終わりかけたら即座に捨ててしまうなんて言う手もあるかも知れませんが・・・。
お花も生き物です。犬猫のように動き回りこそしませんが。
花には花の目的があって咲いている訳で、それを楽しませてもらったら多少なりとも世話をするのが楽しんだ者の勤めかな、と言う気がします。偉そうにすいませんm(_ _)m
花ガラをこまめに切って捨てるようにすれば、あまり散からないと思いますよ。

きゃべ 2004/03/04(木) 10:24:54
どもども(^^;)。ご指摘ごもっともなんですけど、
どれだけ手を抜いて綺麗な花を楽しめるかというのがテーマの投稿だと思ってください。
私も手間をかけつつ色々な花を育ててみましたが、
「散らからなく、それ程手間のかからない」そういう花って
知らないところで結構あるのかな?と思っての投稿です。
園芸好きの方には邪道な質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします〜(^^;)。

とらもこ 2004/03/04(木) 10:27:39
花が散らないという点では「カランコエ」はどうでしょうか?
ウチでは丸いプランターに3、4株を植えてアイビーなんかも寄せ植えしています。

バラ初心者 2004/03/04(木) 16:07:13
そういう事でしたら・・・俗に言う「植えっぱなし球根」等は?
在り来たり過ぎて、もう試されているかも知れませんが・・・。
例えば、ゼフィランサス、ハブランサス等。何時の間にか咲いて、花びらも散らずに枯れていきます。少々見てくれが汚くなる期間がありますが、それさえ気にしなければ。花も可愛いし。
ただし、春先に咲く花をお求めだと、ちょっと違いますけど(^^ゞ
素人の浅はかさで申し訳ありません。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/04(木) 21:10:35
「花が咲く→花が終わる→花が散る」
こなごなに崩れ落ちるわけではありませんから、花柄摘みか
落ちた花の掃除は必ず出ますけどね・・・(^◇^;)

私はベランダには花が大きくってしぼんだら摘み取るタイプをお勧めしますね〜。
小花タイプで散らせるのは、床が汚くなるし、マメに掃除しないとドレンを詰まらせます。
ドレンの詰まりは共同住宅では特に要注意。
直すのに大金取られますよ。

でも、ペチュニアの花柄摘みも×なのですか?
落ちるまで置いておくから張り付いちゃうんですけど、
はさみで切り取るか、花びらだけ水遣りついでに、手で取ればいいと思うんだけど。
朝顔もペチュニアと同じタイプの花なので、張り付きやすくて×。
ニチニチソウは花が落ちるけど、色もあまり変わらないし
大きいから掃除しやすいので○。
インパチェンスは葉っぱも蕾も落ちやすいので×。
ひまわりも○。
サルビアは落ちた花が結構目立つし色が変わって汚いので×。
観賞用唐辛子は○、実を楽しむので花はそのまま残すから。

唐辛子って言えば、ハンギングトマトとか実がなるものはどうですか?
花をそのままにしておくと種が出来て株が弱るでしょ?
実がなってそれを楽しめば一石二鳥じゃないですか〜?

きう 2004/03/05(金) 01:00:20
VITAさんご推薦のニチニチソウは私もおすすめです。
あと、きゃべさんのお好みもありますがケイトウもいかがでしょうか?
花期の一番最後には穂の下の方が汚くなってしまいますが、
それまで長期間楽しめます&丈夫で手間いらず&花びらが落ちません。草丈・色・花形も豊富ですし・・・。

たにっくー 2004/03/05(金) 08:34:21
リビングストンデージーとか、ポーチュラカ。
綺麗で花がらが落ちないです。(ポーチュラカは種は落ちますが)
やっぱり多肉系ですかね・・。

きゃべ 2004/03/05(金) 08:52:36
皆さんありがとうございます!
バラ初心者さんが教えてくれた、ゼフィランサス、ハブランサスって
初めて耳にしたので、検索してみましたが、綺麗な花ですね。
ありがとうございます。今度試してみたいと思います。

カランコエ、リビングストンデージー、ポーチュラカは
色々な色のバリエーションが楽しめていい感じですよね。
ケイトウも素敵。派手でよいですよね。本当に参考になります。

あと、VITAさん、きうさんにお薦めしていただいたニチニチソウは
駅前の花壇のよく植えてあるやつですよね。自分では育ててみた
ことはないのですが、駅前でよく観察ののち(笑)試してみようかなー?と
思います。ありがとうございます。

ペチュニアの花がら摘みは、よく咲いてくれるので、手間がかかるって
イメージがあります。でも確かにバラバラと落ちないのでいいんですけど、
結構蜜が出るので摘むときベタベタするのが個人的に「んー・・」という感じです。

たちつ 2004/03/05(金) 09:06:08
難しいね。
私は好きですが、両種とも日当たりがガンガンで無いと開花しない。前者は花期が短い様に思われる。後者は花期が長い・挿し木が簡単ですが、秋以降の葉がバラバラに落ちる。花粕は目立たない。従って、造花か観葉植物しかないということですかねぇ〜?

ポーチュラカの種はてっきりできないと思っていました。又出来ても、雑草のスベイヒユになるものと思っていました。では どの様にして、大量に冬越ししているのか不思議でした。多分、親株を温室で冬越しをし、暖かく成ったら、一斉に、大量に挿し木しているものと思っていました。従って苗の発売時期が5-6月と遅くなるものと思っていました。あのように、人気がある癖に種が販売されていない?。

たにっくー 2004/03/05(金) 09:20:42
たちつさんが「難しい」と書いたので、補足です。
リビングストンデージーとポーチュラカは、確かに日差しが必要ですが日陰にならないところがあるなら大丈夫ですよ。
ポーチュラカは、生産者がどうしているかは知りませんが、「種が落ちる」と書いたのは、種が散らかる(近くに土があると勝手に芽が生えてくることが多い)という事を言いたかったのです。秋まで楽しめば十分では?秋になったら諦めて抜いてしまって来年に備えるといいかと思います。ちなみにリビングストンデージーは暑さにそれほど強くないので(自分が育ててみた感じです)、花づきが悪くなってきたら、抜いて違う植物に変えたほうが良いと思います。

たちつ 2004/03/05(金) 10:26:00
「難しい」のは「きゃべ」さんの要求を満たす事。両植物の育て方はやさしいと思います。

ばーもんと 2004/03/11(木) 12:02:04
花びらが落ちないもの でたくさん登場して楽しいですね
わたしなら バラで次々に切花にしていきます
殺菌とか落葉がやっかいなら ラベンダーです
マーガレットでもいいかなと・・

きゃべ 2004/03/12(金) 09:00:04
はーもんとさん、ありがとうございます。
発想の転換ですね!落ちる前に切花にしていくっていいですね。
でも、バラは難しそう・・。今だに手が出せない植物の1つです(^^;)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター