ユリオプスデージーは枯れてしまったのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あんり 2004/02/28(土) 21:57:07
庭植えのユリオプスデージーが寒風にあたり、とうとう葉がカリカリになってしまいました。このまま春まで様子をみた方がいいですか?諦めた方が良いですか?枯れあがった茎は切ってもいいですか?

たちつ 2004/02/28(土) 22:08:51
其の侭様子を観る。茎から新芽が出るのを確認してから、3-4芽上(自由・貴方の好み次第)を切り捨てる。今年は例年に無く、大寒まで異常に暖かく、急に凍結温度迄下がった為、沢山の方が被害に会いました。白菜・キャベツも天候不順で計画生産できて居りません。だから高い。いつもの9倍から3倍。米も一緒。やはり夏は夏らしく、冬は冬らしくないとダメですね。海は来年か再来年に影響が出るでしょうね。

とらもこ 2004/02/28(土) 22:11:38
こんばんは!私の家にもユリオプスあります。
一つは普通種、一重咲き。
もう一つは八重咲きのティアラ・ミキという品種。
同じところに置いておいたのですがティアラ・ミキの方はチリチリに枯れてしまいました・・・
枯れたところはハサミで切り、様子をみてます。(下の方がまだ生きてるっぽいし)
あんりさんちのも根が生きてるかもしれないし処分はいつでも出来るのでとっておいたらいかがですか?

あんり 2004/02/28(土) 22:17:36
[[解決]]
とりあえず、春まで様子を見ようと思います。南向き軒下の「ティアラミキ」は無事で花を咲かせているんですけどね。ちょっと囲ってあげれば良かったかな…ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター